• SF
  • 異世界ファンタジー

カクヨムコン10【短編】お品書き 8品目


 お品書き

カクヨムコン10【短編】参加小説リスト

『目玉に泳ぐ』

目玉SF。
第二回あたらよ文学賞で一次選考を通過。選評でけっこう持ち上げられて調子に乗ったところで二次選考落選。加筆して削って、ラストシーンをわかりやすく。「青」がテーマでも小説内で青は一切出さず、想像に任せてみる。
宇宙で暮らすヘルメット装飾職人の男に全身タトゥーの女が仕事を依頼する。「あたしの目玉にタトゥーを入れてみない?」

『戦火に煙立つ町の非日常な風景を眺めながら僕らは日常的なお茶を淹れる』

宇宙戦争SF。
タイトル長くしてやりました。宇宙連合憲章に則った厳密なルールと第三者宇宙人による公正な審判がいる宇宙戦争に参加従軍する物語。日常がいかに簡単に非日常に入れ替わってしまうか。
さなコン2024最終選考まで残った短編を改稿。ラストシーンをもっとわかりやすい非日常に。

『アニマグラファー』

ヤモリSF。
地球文明が侵略戦争で滅亡後、生き残った地球人の里帆が遠い異惑星でレトロ文明再生プロジェクトに参加する。ヤモリとウサギと里帆のゆるふわSFなお話。

『ホシガホシイカ』

イカSF。
波打ち際をウォーキングしていたら干しイカが落ちていた。何やら、イカが話しかけてくる。干しイカと海中でプラネタリウムを見ながらの会話劇。

創作フェス用短編
語部部の閑話休題怪談シリーズ。

第一週目
『左目だけいつも涙目』
テーマ「試験」

第二週目
『足跡は雪に溶ける』
テーマ「雪」

第三週目
『垂れ下がり続ける』
テーマ「つま先」

第四週目
『ワープ帰宅』
テーマ「帰る」

本編である女子高生怪談師が怪談を語る部を作る『語部部カタリベブ』はシナリオ調整中。

よろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する