• エッセイ・ノンフィクション
  • 詩・童話・その他

『ぼくの頭はピヨリーナ』第一話の見直しが終わったことについて

こんばんわ。『ぼくの頭はピヨリーナ』第一話の見直しが終わりました。
予定では先月中に終わらせるつもりだったのですが、投稿作品を読むことが楽しくって……拝読とレビューに勤しんでおりました。

6000~7000文字ほど減量してスリムにできました。丁寧さを意識していたつもりでしたが、書かなくてもいい部分でしたね。

半年前の投稿を読み返すと、なんでこんな表現をしていたのか……ここの文章、重複しているな……この順番だと読みずらい……やはり投稿したては至らない点が多かったです。

半分を過ぎたあたりから、一話にかかる見直しの時間が減ってきました。少し慣れてきたのかなと思いつつ、細かな部分を書き直してみたり。最後の方はほとんど手を加えませんでした。

投稿後の見直しも含めて第一話完結としていたので、これで本当にひとつのお話を書き切りました(自分の中では)。今後はこのサイクルをひな型に、スケジュールを組みたいと思っています。


これで心置きなく第二話の投稿に進めますが……その前に、今月はもうひとつやりたいことがあるので、次はそちらに力を入れたいと思います。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する