説明不足だったなーと思うとこと、ネタ供養。
以下ネタバレを含みます─────────────────────────────────────────────
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11話目でいきなり馬に乗った件。
開錠(概念)でクエスト条件を解除したような感じですが、調べられた時にLv2のステータスが見えるだけで、内面的にはLv20あるので、クエストは発生します。
むしろ、心の壁を開錠(概念)して相手に心を無理矢理開かせて、馬を貸してもらった感じです。
11話目や14話目で徘徊してるモンスターが来なかった件
内面的に遥かに格上のレベルなので、怖くて向ってこなかった感じ。
四天王や魔王は固定モンスターなので、エンカウントすれば問答無用で来る設定。
13話目で4人が倒れた件
施錠(事象)で気管を閉じました。
施錠(概念)で首を閉め(絞め)たというのもありかなとか。
『将来のビジョンをもって練習をやるかどうかで結果は変わる』の件
スキル一覧で(事象)と(概念)に派生するのが分かっていたので、事象や概念的にも開け・閉じろとやっていた感じ。
漠然と開け閉めだけしてたら派生スキルを取れなかった感じを出したかった。
10話目で今まで施錠が先行して派生してたのに、急に開錠が先に派生した件
スライムの経験値を開錠しながら何匹も倒したので、そこで逆転しました。
桁の概念の件
経験値的には事象で解除できるのは、個々の獲得量の差をなくすことだってイメージ。カンストという概念を壊さないとその上には進めないみたいな。
9999以上の件
ステータス表記的に4桁以上は見えないので分かりませんって事。
ネタ供養
神経伝達を閉めて動けなくしたり、心を開かせて自白させたり、色々やれそうな気もしたけど、細かいことは無視して目標だけ達成したかったので没に。