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前花しずく
@shizuku_maehana
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2016年8月7日 14:07
コンテストラストスパート!!
たくさんの☆、ご閲覧ありがとうございます!!!
少年エースコラボ漫画原作小説コンクールも後半戦となりました!僕も三作品で応募しています!正直、読者選考は既に厳しいですが、それでも入賞を狙いたいです!よろしくおねがいします!!
そしてもう一点、グリムノーツ原作コンクールに向け「第二のシンデレラの想区」執筆中です!グリムノーツ勢のみなさんは読んでみてください!
前花しずく
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2件のコメント
@ZUN
2016年8月27日 22:47
こんばんわ
えっと
読ませていただきましたが気になる点が散見しておりまして
ただどうも好意的な書き込み以外書いたらダメなのか
気に食わないコメントは抹消なのか
思うことを書くのがまずいっぽくて悩んでいます
この書き込みをどうするかはお任せします
まず、文頭または行頭の1字空けがない
これは小説の基本でありライトノベルでも変わりません
次に改行の乱発
紙媒体であれば読みやすいと言う利点もありますが
携帯端末ではスクロールに忙殺されて話が入ってきません
まを取る時などの限定的に使わないと間延びします
?や!のあとに1文字空ける
これも小説の基本です
最後に台詞回し
そのキャラクターが話しているように見えない言い回しがちらほら
~ねえとするか~ねぇとするかと言った類いではなく
口語体にもっと特徴があるはずなのに
それぞれの姿が見えてきませんでした
余計なお世話かもしれませんが
投稿前にきちんと推敲した方がいいと思いました
横から偉そうにすいませんでした
前花しずく
2016年8月28日 08:22
ごもっともなご指摘ありがとうございます。好意的なコメント以外消すなんてとんでもないです。近況ノートへの書き込みが今まで一つもなかっただけです。。。
とりあえずこれはグリムノーツの二次創作の件ということでよろしいのでしょうか...。文面からそう判断したので、それを前提にお答えさせて頂きます。
台詞回しの点では、ゲームの進行状況や研究が足りない等、様々な要因があるかと思いますが、やはりいちいち弱いですよね...。僕の場合、基本は状況だけ決めて、後はキャラクターに勝手に動いてもらう(そのキャラクターがどうするのか、直感で考える)のですが、やっぱり一言一句ゲーム内から引用した方がいいかもしれません。
次に、「!?」の後は一文字開ける、というのはお恥ずかしながら、今回のご指摘で初めて知った次第であります。申し訳ありません。
また、改行はスマホで見やすいように、と勝手に思っていたのですが、まさか逆に見にくいなんて...。これも今回のご指摘に気付かせて頂きました。ありがとうございます。
最後に、文頭のスペースがないという点ですが、そこはいわゆるケータイ小説の方式をとっているつもりです。...と言ってもケータイ小説はルール自体がほぼないも同然なので、「こんなのもあったなあ」という記憶を頼りにしているだけなのですが。
今回は「ゲーム原作」ということなので、普段小説を読まないグリムノーツユーザーも読むことを想定して、できる限り文の苦手な人も読めるようにしよう___と考えた結果、上記のことを実践してみたのですが、そういえばこのコンクールは選者がスクエアエニックスさんなんでしたね。まあ、意図してやってみたことが大凶と出た、と。長々と言い訳みたいなことをしてしまいましたが、全編、小説の形式として改稿させて頂きます。
わざわざ私などのために長文ありがとうございました。
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