マイページ
小説を探す
ネクスト
書籍化作品
KADOKAWA Group
ログイン
新規登録
(無料)
崔 梨遙(再)
@sairiyousai
2024年3月20日
に登録
エッセイ・ノンフィクション
恋愛
フォロー
プロフィールを共有
ホーム
小説
630
コレクション
4
近況ノート
124
サポーター
5
おすすめレビュー
811
小説のフォロー
619
ユーザーのフォロー
626
2025年9月26日 15:36
『めどきクラブ』意見交換用ノート ②
皆様
いつも大変お世話になっております。
今回は
『めどきクラブ』の意見交換用のノート②です。
①のコメントが多くなり
長いページになりましたので②を作りました。
引き続き
『めどきクラブ』でお題・例題をもらって
こちらを卦の解釈などの意見交換のノートにします。
m(_ _)m
崔 梨遙(再)
20件のいいね
X
Facebook
はてなブックマーク
24件のコメント
崔 梨遙(再)
2025年9月26日 15:37
崇期 先生 からです。
↓
崔先生、おこんばんは。
今週のお題、こちらでよろしかったですかね?
No.12 51歳男性。
うちの会社はまったく赤字というわけでもないのですが、経営陣がまとまっておらず、このままだと内部分裂するのではないかと噂されています。会社の近い将来について、見てもらえませんか?
得卦 雷山小過 五爻 爻して沢山咸
No.13 40歳女性。
趣味を充実させたいと思い、健康のために近所のスポーツクラブに通おうかと考えています。こちらはわたしに合うでしょうか? 占ってください。入会金を払って合わなかったら嫌なのでお願いします。
得卦 水風井 上爻 爻して巽為風
よろしくお願いしまーす (^o^)/
菜の花のおしたし
2025年9月27日 09:39
No.12
崔さんの言うとおりなんでしょう。ただ疑問に思うのは、51歳男性は会社の経営陣のひとりなんでしょうか?
会社の経営に関係できると言うならかなりの役職ですよね。
それですと、ある程度の発言は可能かもしれませんね。それだと、今は大きなプロジェクトなどは反対できるかも知れませんね。
そう言う立花になかったとして、経営陣を諌めることはできないですよね。
じゃあ、傍観してても変化してコミュニケーションとれて纏まる??んですか?
崔 梨遙(再)
2025年9月27日 11:14
菜の花のおしたし様
お世話になっております。
m(_ _)m
No.12
崔さんの言うとおりなんでしょう。
↑
そうでしょうか?
ただ疑問に思うのは、51歳男性は会社の経営陣のひとりなんでしょうか?
↑
あ、僕の不覚です。
僕は勝手に『51歳が経営陣の1人』というイメージで進めていました(笑)。51歳が平の窓際族でしたら、笑ってはいけないのですが笑ってしまいますね(爆笑)
会社の経営に関係できると言うならかなりの役職ですよね。
それですと、ある程度の発言は可能かもしれませんね。それだと、今は大きなプロジェクトなどは反対できるかも知れませんね。
そう言う立花になかったとして、経営陣を諌めることはできないですよね。
↑
そうですね。
ですが、まあ、沢山咸に繋がりますので
51歳が経営陣の1人であれ平社員であれ、いいんです。
じゃあ、傍観してても変化してコミュニケーションとれて纏まる??んですか?
↑
そうです。
会社規模で占ったので違和感が多いのではないでしょうか?
個人の悩み事を占った時は凶運から吉運になっても『ああ、そうなんやぁ』とスッと受け止めますよね? 会社規模を占っても同じなんです。凶運から吉運になっても『ああ、そうなんやぁ』と思うといいと思います。
ですが
すっかり51歳を経営陣だと思っていました(笑)
ですが、よく考えたら平社員かもしれませんよね?(笑)
不覚でした。以後、気を付けます。
No.13も一緒にやりましょう!
\(^^)/
菜の花のおしたし
2025年9月28日 00:36
No.13について
水風井
井戸につるべなし。水があっても利用できない。宝の持ち腐れ。
上爻
井戸に泥がいっぱい。まずは自分の中の泥を掃除すること。
爻して
巽為風
風なので定まらぬ。あちこちへと気持ちがむく、決心が変わりやすい。
今はスポーツクラブのどこに行っても、何か不満?他のスポーツクラブの噂が気になり馴染めないように思います。
趣味を持ちたい、ですが自分に泥が溜まってるのでそれを取り除く方が優先?
この人は発揮できない才能がありそうに思えるんですが、、。
それがスポーツクラブなの??
巽為風
四と四
確かに風を表すのですけど、人間関係も表し、風、木もです。しかも離れた場所。
そこから考えると、山登りや自然に囲まれた場所へグループで行くのが
良いんじゃないかと思うのです。
参加したい時はできて、行きたく無い時は辞められる。
必要なのはその日の電車代とお弁当くらいです。
スポーツクラブは向いてないかなぁ、、。
崇期
2025年9月28日 01:01
崔先生
お題、埋もれちゃったらどうかと思ったのですが、先生のリクエストに応じて置いておきますね。
追記:No.12ですが、相談者の説明をシンプルにしていますので、少し立場がわかりにくくてすみませんm(_ _)m
相談者は平社員です。わたしが以前いた会社でも、平の人たちでも「会社は大丈夫なのか?」はいつも男性陣が話していました。それは、「もし危ないようであれば、三十六計……」と、さっさと逃げて転職も考えようということだと思います。
新たなお題です! 凶卦が出たので崔先生のお話も聞いておきたいと思い、こちらのお題にしました。
No.14 40代女性。教員。
うちのクラスの女子生徒についてお聞きします。
入学当初はとても明るく成績も良い生徒でした。わたしが担当するクラスになってから表情が暗くなり、学校も休みがちになりました。親御さんとも連絡を取ってはいますが、
「仕事が忙しくてかまってやれてないが、特にうちでは問題ない。友達とのトラブルじゃないか」
と言われました。原因などわかれば力になりたいのですが、本人は言いたがりません。彼女は今どういう状況でしょうか?
得卦 山地剝 二爻 山水蒙
No.15 30代男性。塾講師。
小学生向けの小さな学習塾で算数を担当しています。
わたしが担当している生徒は正直、レベルが高い方ではありません。
また気も散りやすいようで、無駄話で時間が過ぎてしまうことも多いです。なんとかして勉強に興味を持ってほしいのですが、わたしも講師として年数が浅くいろいろ試している最中です。具体的には、テストを作って一緒に解くようにするか、生徒に自分の力で解かせるかで悩んでいます。ベストな方法があればアドバイスください。
「一緒に解くようにする」で占うと
得卦 火風鼎 二爻 火山旅
「自分で解かせるようにする」で占うと
得卦 沢水困 五爻 雷水解 でした。
崔 梨遙(再)
2025年9月28日 05:35
菜の花のおしたし様
お世話になっております。
m(_ _)m
No.13について
水風井
井戸につるべなし。水があっても利用できない。宝の持ち腐れ。
上爻
井戸に泥がいっぱい。まずは自分の中の泥を掃除すること。
↑
そうですね。
爻して
巽為風
風なので定まらぬ。あちこちへと気持ちがむく、決心が変わりやすい。
↑
そうですね。
『優柔不断』というキーワードもありますからね。
今はスポーツクラブのどこに行っても、何か不満?他のスポーツクラブの噂が気になり馴染めないように思います。
↑
素晴らしい占断ですね。
趣味を持ちたい、ですが自分に泥が溜まってるのでそれを取り除く方が優先?
この人は発揮できない才能がありそうに思えるんですが、、。
それがスポーツクラブなの??
↑
素敵な解釈ですね。
巽為風
四と四
↑
四と四って、なんでしょうか?
確かに風を表すのですけど、人間関係も表し、風、木もです。しかも離れた場所。
そこから考えると、山登りや自然に囲まれた場所へグループで行くのが
良いんじゃないかと思うのです。
参加したい時はできて、行きたく無い時は辞められる。
必要なのはその日の電車代とお弁当くらいです。
↑
最高ですね!
凄くいいアドバイスだと思います。
解釈を伝えた後、『それで、どうしたらいいか?』というアドバイスが必要ですからね。
スポーツクラブは向いてないかなぁ、、。
↑
ですね。
1点だけ、雑学?です。
水風井の上爻は
菜の花様がおっしゃったように凶というとらえ方があります。
ですが、貴重な水を浴びるほど得られて吉、という解釈もあります。易者によって解釈が異なるところです。僕は後者です。ですが、今回は前者でも後者でもスグに巽為風に移行しますので、ほとんど同じ結果なんですけどね。
凄いスピードで上達していらっしゃいますね。
やっぱりセンスがあるんですね。
お忙しい&お疲れのところ
本当に、ありがとうございます。
お気軽にコメントください。
雑談でもいいですよ。
今後もよろしくお願いいたします。
\(^^)/
菜の花のおしたし
2025年9月28日 05:54
崔さんへ
めどきクラブにどうぞ。
のせてくださいまし。
崔さんの鑑定も拝見したいです。
崔 梨遙(再)
2025年9月28日 06:56
菜の花のおしたし様
ありがとうございます。
のせました。
今後ものせていきますね。
僕も、後で書きます。
\(^^)/
@kanameishi
2025年9月28日 14:03
新しいお題にアタックε=(ノ・∇・)ノ
No.12 51歳男性。
会社の近い将来について、見てもらえませんか?
得卦 雷山小過 五爻 爻して沢山咸
雷山小過の五爻 半吉 力量以上を望むとのことなので、内部の大勢が会社のキャパに合わないことをしようとして、色々やらかしているが、かろうじてリカバリー出来ている状態だと思います。みんなが協力しあわずにスタンドプレイに走るばかりの感じです。
爻して沢山咸 感情によって動く、ので社長クラスの方の一喝が掛かるようなことがあって意見がまとまるようになり、内部分裂も心配すらなくなるでしょう。
どうも細かい判断が出来ず、大まかに判断してます(;=△=)
でも、意味は簡単な方が捉えやすいですしねぇ。
以上、ケース12の鑑定になりますm(__)m
崔 梨遙(再)
2025年9月29日 09:38
@kanameishi先生
お世話になっております。
m(_ _)m
まとまっていて、これはこれでいいのではありませんか?
後は
雷山小過と沢山咸の卦意が
1筆ずつ書かれているといいなぁと思いました。
この調子でいきましょう。
引き続き、よろしければ他のお題もお願いします。
お気軽にコメントください。
今後もよろしくお願いいたします。
\(^^)/
@kanameishi
2025年9月29日 12:39
崔先生ありがとうございますm(__)m
あー、確かに卦の説明はあった方がいいですね。分かりました(^^ゞ
No.13 40歳女性。
近所のスポーツクラブに通おうかと考えています。こちらはわたしに合うでしょうか?
得卦 水風井 上爻 爻して巽為風
水風井 上爻 大吉 水風井は旅人を潤す井戸を表し、上爻で溢れる水を有効的、積極的に使っていきましょう、とすすめられている状態が表れています。
爻して巽為風 内外ともに風を表し、舞う風が行ったり来たりする様子を表していて迷いが表れ決断が出来ないと出ています。
合わせると、始めた当初は楽しく運動できますが、些細なことが気になりだし、惰性で続けるか別の所に行きたくなると思います。
巽為風には出入りとか、付き従うという意味があるので、どなたかと一緒に入られるのであれば、お一人よりは楽しく続けられるのではないかと思います。
こんな感じになりました。
上爻だと頭しか思いつかなかったので、爻位は絡められなかったです。
卦自体は両方とも半吉レベルなんですよね。吉凶だけで見て、半吉なので、続けたいと思い続けられるのでなければ長く続きませんよ?って自分のことなら考えるかな、とか思いました。
以上、NO.13の判断になりますm(__)m
崔 梨遙(再)
2025年9月29日 21:32
皆様
太刀山いめ先生からのご質問です。
皆様、ご対応を手伝ってください。
↓
崔さん。こんばんわ。お話にあった五十話と手元の早見表使ってみました。
扇には出来ませんでしたが、天と水、一爻となりました。この場合は天水(松)←(松に似た漢字、訟でしょうか。手元にあるのが中国語交じりで(汗))
一爻の扱い方が分かりませんでした…天水訟のページにも基本のものの他に初六、九二、六三、九四、九五、上九…と項目が分かれていて…訳文は付いているのですがどれを見れば良いのか分かりませんでした…アドバイス等頂けましたら幸いです。
追記。すみません。上卦と下卦…逆でしたでしょうか?水天需が正しかったでしょうか?先に導くのが下、後が上?ですか?読解力が無くてすみません。
それと参考に推されている銭先生とは銭天牛先生でしょうか?銭流易経と言うのが出てきました。教えて頂けると幸いです。
崔 梨遙(再)
2025年9月30日 09:48
太刀山いめ先生
すみません。
貼るのが遅れました。
@kanameishi先生からです。
↓
ノートで探して答えるよりもテーマの一回目の回答なら書き込んだ方が早いし見やすいと思ったので、こちらに貼り付けましたm(__)m
分かる範囲で書いておきます(^^ゞ
>>崔さん。こんばんわ。お話にあった五十話と手元の早見表使ってみました。
扇には出来ませんでしたが、天と水、一爻となりました。この場合は天水(松)←(松に似た漢字、訟でしょうか。手元にあるのが中国語交じりで(汗))
一爻の扱い方が分かりませんでした…天水訟のページにも基本のものの他に初六、九二、六三、九四、九五、上九…と項目が分かれていて…訳文は付いているのですがどれを見れば良いのか分かりませんでした…アドバイス等頂けましたら幸いです。
追記。すみません。上卦と下卦…逆でしたでしょうか?水天需が正しかったでしょうか?先に導くのが下、後が上?ですか?読解力が無くてすみません。
それと参考に推されている銭先生とは銭天牛先生でしょうか?銭流易経と言うのが出てきました。教えて頂けると幸いです。
*自分の理解になりますので、間違いがあれば指摘お願いしますm(__)m
易は6つの爻を下から順に積み上げて卦を作ります。
なので、易用のサイコロには「初・二・三・四・五・上」と書かれていて、初が1(一番下)を表し、上が6(一番上)を表しています。初六などは変爻した時の解説だと思いますが、残念ながら自分は持ってなくて分かりませんので、どなたかお願いします。
天・水なら天水訟で合ってます〇。訴訟の訟で、卦の意味合いも同じです。天が最初なら水が上に乗るので水天需(すいてんじゅ)になりますが、そのまま天水訟として解説していきます。
筮竹を持って占った場合に初めに8で割って出した数字は下卦(しもけ・しもか・かけ)もしくは内卦(ないか・ないけ)と言って下に置く卦になります。天水訟(てんすいしょう)なら水・☵の部分にあたります。
二度目に8で割って出す数字は上卦(じょうけ・じょうか・うわけ)もしくは外卦(がいか・がいけ)といって上に積む卦になります。天水訟なら天・☰の部分です。
三度目に6で割って出す数字は変爻(へんこう)と言って、出した卦が次にどう変化していくかを表した卦になるかを示します。出した数字の部分が陰陽入れ替わります。天水訟の一爻目が変化すれば、水・☵の部分の下が変わり、沢・☱に変化するので、天水訟・☰☵が変爻して天沢履・☰☱(てんたくり)になると言います。
「はっけ」を変換したら☰☱☲☳☵☶☷出せます。びっくりしたw
環境依存らしいので、出てなかったら読めませんが。
占いとしては、天水訟の状態が天沢履の状態に変化するので……と考えて占うわけです。
銭先生とは銭天牛さんで合ってます〇。分かりやすくて面白い本をお書きになりますが、正直に言えば、全くの初めからだと少し難しめの本になります。
個人的なおすすめですが、64卦を覚えるところからなら、中古で「石井貴士の一分間易入門」をおすすめします。ベストセラーになったので数があり、お安く入手できますし、読みやすく説明も簡単です。切り取られてなければ64卦吉凶早見表も付いてます。自分は200円で買いました(^^)
ただ、占いになれてくると簡単すぎるので銭天牛さんや他の本の説明が読みたくなるんです。一冊だけなら「銭流易経」が良いのも確かです(^^ゞ
自分の説明できる範囲だと以上になりますm(__)m
崔 梨遙(再)
2025年9月30日 09:51
@kanameishi先生 ありがとうございました!
崔 梨遙(再)
2025年9月30日 10:01
他の参加者の皆様も
よろしければ新メンバーとの交流、よろしくお願いいたします。
太刀山先生以外にも新メンバーの方がいらっしゃいますので。
皆さんで仲良く易(筮竹)を楽しみましょう!
\(^^)/
@kanameishi
2025年9月30日 10:01
自分の記憶なので、間違いがあれば指摘してください。
天と水であれば「天水訟(てんすいしょう)」で正しいですが、最初が天であれば「水天需(すいてんじゅ)」が正しいです。
1回目の筮竹を8割って最初に出る数字は下に置く卦です。
2回目に8で割って出す数字は積み上げる卦です。
三回目に6で割って出す数字は占いの状況がどう変わるか?を見るための変化する爻の場所を示す数字です。1が出れば一番下の陰陽が逆転します。
易用のサイコロだと「初・二・三・四・五・上」となっていて、下が初爻で一番上が上爻となります。
初二とかは変爻した場合のことが書いてあるのだと思いますが、自分はそういう本を持ってないので、どなたかお願いします。
天水訟の一爻目が変化すると天沢履になります。
天・☰ 天・☰
水・☵ →沢・☱
銭先生というのが銭天牛さんです。銭流易経がおススメの本とされています。一冊だけ持つのであればおすすめの本ですが、最初に64卦を覚えるのであれば、個人的には「石井貴士の1分間易入門」という本をおススメします。64卦の吉凶早見表も付いていて、沢山売れたので中古本でも安く買えます。
崇期
2025年9月30日 11:18
こんばんは。
筮竹を下から置くのは、わたしは「人間の成長」を表しているから……と思っているのですが、それで合っていますかね?
すべてにちゃんと意味があるんですよね。そういう深い世界にとても惹かれます。
崇期
2025年9月30日 11:28
続きですが、爻については、
六は陰爻を表しています。九は陽爻です。
なので、一番下の爻が陰なら、初六(読みはしょりく)で、陽爻なら初九(しょきゅう)です。
六と九で陰陽を表しているのも諸説あるみたいですが……。
太刀山いめ
2025年9月30日 11:56
皆様ありがとうございます(汗)。kanameishi様、天水訟でなく水天需が正しかったみたいです…すみません。
爻がどう変化するのかも……☰が☱になったりするのですか?法則性が分からず…何処の陰陽が入れ替わるのか…
今手元にある早見表が中国漢字がふんだんに使われていて読み解くのも難儀しております。早めに紹介して貰った書籍に変えることも考えたいですが…石井貴士さん銭さんどちらも中古で三〜四千円以上したので揃えるのも遅くなりそうです…
@kanameishi
2025年9月30日 14:59
太刀山さん、すいません。石井貴士さんの本も本当に入手しにくくなってるんですね。知りませんでしたm(__)m
自分が中古で探して買った時は200円だったんですけどねぇ。
早見表が無くて良いなら「黄小娥の易入門」も簡単な解説の本です。正直言えば、内容的に石井さんの本に4千円は高すぎかな(;^_^A
お近くに本屋かブックオフがあるなら、別の易の入門書を立ち読みして探しても良いかとも思います。
>>法則性が分からず…何処の陰陽が入れ替わるのか…
本来の卦の積み方は、下の爻をイチから積み上げて作ります。本来なら下の卦で3回、上の卦で3回の合計6回の爻を読んで作るはずです。六爻占術などではコイン3枚を6回振り爻ひとつずつ出します。
つまり、一度に天や地を出していますが、爻は六個が個別にあるのだと思ってください。それで、三回目に出た数字を下から数えて当てはめた場所が陰陽逆転します。一なら一番下が、4なら下から4つ目の陰陽が変わること、これが法則です。
天水訟の三回目で4が出た。下から4番目が逆転。風水渙になる。
☰ → ☴
☵ ☵
同様に地沢臨で6が出た。一番上が逆転。山沢損になる。
☷ → ☶
☱ ☱
表を既にお持ちなら、日本語の易の64卦の表を見て、ご自分で字だけ修正か、書き込みすればそのまま使えるのではないでしょうか。
64卦一覧などとグーグルなどで入力すれば表が出ます。タダですよ(^^)b
全体的に易の本の値段が上がってるんですね。流行ってるのかなぁ?
菜の花のおしたし
2025年10月1日 08:05
うわー。
皆さん、初心者とは思えない素晴らしい。
読んでてわかんなくなる私です。
いめ様、わかりますよ。漢字の変換が出てこないーー!
それだけで嫌になる私がいます。
本を読んでも時代が違うから、国主とか家来とか出てきて???です。
銭天牛氏の本はわかりやすくなってますけど。
やはり、説明文と占う内容をすり合わせるのに苦労してます。
崔 梨遙(再)
2025年10月1日 09:41
皆様、ご協力ありがとうございます。
太刀山先生、
今後も『めどきクラブ』と
この近況ノートをうまく使って
皆様と仲良くやっていきましょう。
わからないことは、なんでも聞いてください!
皆様、今後もよろしくお願いします。
m(_ _)m
柊野有 先生にも来て頂くように声をかけますね。
柊野有@ひいらぎ
2025年10月1日 11:05
崔先生、皆様、こんばんは!
柊野有と申します。
先生でなく「さん」で、お願いします(占いについては素人でして、恐れ多いです)
易も始めたばかりです。よろしくお願いいたします!
と思っていたのですが、なかなか易の勉強まで辿り着けなくて、ご挨拶も遅くなってしまいました。
あまり顔を出せないかもしれないですが、
気長に見守っていただければと思います。
よろしくお願いします...!
崔 梨遙(再)
2025年10月1日 12:18
柊野有様
お世話になっております。
m(_ _)m
これから
めどきクラブと、この近況ノートを使ってください。
皆様と仲良く楽しみましょうね。
わからないことは何でも聞いてください。
今後もよろしくお願いします。
\(^^)/
コメントの投稿には
ユーザー登録
(無料)
が必要です。もしくは、
ログイン
投稿する
あと少し! 【土日】 まだ占いご依頼大募集!
もっと占いのご依頼を! 【金土日】 欲しがり屋の崔ですみません。