マイページ
小説を探す
ネクスト
書籍化作品
KADOKAWA Group
ログイン
新規登録
(無料)
崔 梨遙(再)
@sairiyousai
2024年3月20日
に登録
エッセイ・ノンフィクション
恋愛
フォロー
プロフィールを共有
ホーム
小説
630
コレクション
4
近況ノート
124
サポーター
5
おすすめレビュー
811
小説のフォロー
619
ユーザーのフォロー
626
2025年9月8日 11:23
『めどきクラブ』意見交換用ノート。
皆様
いつも大変お世話になっております。
今回は
『めどきクラブ』の意見交換用のノートです。
『めどきクラブ』でお題・例題をもらって
こちらを卦の解釈などの意見交換のノートにします。
m(_ _)m
崔 梨遙(再)
25件のいいね
X
Facebook
はてなブックマーク
38件のコメント
菜の花のおしたし
2025年9月8日 22:20
崔さんへ
コレやってみませんか?
やりにくかったら、また変えたらいいだけですよね。
めどきクラブをお読みの皆さん、なんでもいいんですよ。
ここに書いてみてくださいまし。
お気軽にーー。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
漢字が難しいすぎて変換してもでんやんかー!!とかなんて読むん?
とか、なーんでもいいんすよ。
崇期様、どうぞ宜しくお願いします。
崇期
2025年9月9日 11:52
菜の花様、コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたしますデス。
近況ノートいいですね。
わたしは、崔さんさえ良ければ、めどきクラブのエピソードの方に崔さんの占断例を書いたら読みやすいかも……と思いました。
菜の花さんがおっしゃるように、コメントは読みづらいです。
他の方は、コメントやこの近ノートに質問や自分の解釈を載せるとか……。
崇期
2025年9月9日 12:15
僭越ですが、めどきクラブ第45話のコメントについて、わたしの意見を載せさせてください。
崔先生の「水火既済」のお話、人生はぐるぐる回っている、というもの。とても良いお話だと思いました。
タロットの話も以前しましたが、易経は「水火既済」で収まるところに収まって終わると思いきや、「火水未済」へとつながっていきます。
タロットも完全なる「世界」で終わりではなく、またスタートへ戻っていくんですよね。易経の「世界は変化する、そのことは永遠に変わらない」──この言葉に結びつきました。
それから、「風火家人」のわたしのイメージは、なんと、エアコンです!
家の中でエアコンをつけると、外へ二酸化炭素を吐き出します。それが地球の温暖化に影響を与えるわけですよね? ですから、家庭で起こったことは少なからず社会へ影響を与える。家庭がよくなれば、世界も良くなる。
相談No.6のお子さんは、勉強に関してやるだけのことはやったと、頭打ちになってしまっていて、なので、あとは家庭の中で美味しいご飯を食べたり家族で会話したりして、そういった中でまた心を満たして新しい刺激を見つけていけばいいのかなって思いました。
崔 梨遙(再)
2025年9月9日 12:58
お世話になっております。
m(_ _)m
わたしは、崔さんさえ良ければ、めどきクラブのエピソードの方に崔さんの占断例を書いたら読みやすいかも……と思いました。
↑
構いませんが
それでしたら3人の占断例を載せたらどうですか?
崔 梨遙(再)
2025年9月9日 13:07
お世話になっております。
m(_ _)m
僭越ですが、めどきクラブ第45話のコメントについて、わたしの意見を載せさせてください。
↑
はい。うかがいます。
崔先生の「水火既済」のお話、人生はぐるぐる回っている、というもの。とても良いお話だと思いました。
タロットの話も以前しましたが、易経は「水火既済」で収まるところに収まって終わると思いきや、「火水未済」へとつながっていきます。
↑
そうなんです。
『既に済む』と『未だ済まず』ですから。
僕はこの2つの卦が出ると
1週終わったゴールとリスタートだと思っています。
同じ考えの方がいらっしゃって、心強いです。
タロットも完全なる「世界」で終わりではなく、またスタートへ戻っていくんですよね。易経の「世界は変化する、そのことは永遠に変わらない」──この言葉に結びつきました。
↑
そうですね『易』という文字自体が変化を現していますからね。
それから、「風火家人」のわたしのイメージは、なんと、エアコンです!
↑
Oh! それは斬新ですね。
家の中でエアコンをつけると、外へ二酸化炭素を吐き出します。それが地球の温暖化に影響を与えるわけですよね? ですから、家庭で起こったことは少なからず社会へ影響を与える。家庭がよくなれば、世界も良くなる。
↑
おお。
相談No.6のお子さんは、勉強に関してやるだけのことはやったと、頭打ちになってしまっていて、なので、あとは家庭の中で美味しいご飯を食べたり家族で会話したりして、そういった中でまた心を満たして新しい刺激を見つけていけばいいのかなって思いました。
↑
なるほど。
コメントありがとうございました。
また例題・お題をお願いしますね。
\(^^)/
崔 梨遙(再)
2025年9月9日 13:42
菜の花様も第45話の例題・お題、いかがですか?
相談No.5
喫茶店のオーナーよりご相談。
自分の店のメニューがぱっとしないな、という感想を持っている。新メニューや、客の心を掴む工夫をしていきたいのだが、できるだろうか? またいつごろが適切か?
(時期については、現在9月にご相談を受けたとしてください)
占ったところ
「地水師 初爻 爻して地沢臨」
相談No.6
母親からご相談。
中学二年生の息子が勉強にやる気がない模様。やる気に火をつけたいので、母親としてなにかしてやりたいが、どうするのがいいか?
占ったところ
「水火既済 上爻 爻して風火家人」
菜の花のおしたし
2025年9月9日 22:23
少し待ってくださいね。
仕事がある時は疲れてしまって、、。
今週末は息子と娘と孫もくるので。
とほほ。
菜の花のおしたし
2025年9月10日 05:42
No.5について
地水師
現在は深く地下水を溜めていざと時に備える、力を蓄えるときなので、急がす現状維持でいきましょう。
爻して
地澤臨
変化に対応する、応じて準備の時。
地水師は土に水。
現状は古くさい、お年寄り向きの陰気なお店と思いました。
それなりに、年配の常連さんだけはいると思います。
爻して
地澤臨
土の下に若い女の子が楽しそうにしてるように思えますので、若い女性をターゲットにしてはどうかとおもいました。
古い物の下に若い女の子。今、古民家カフェとか人気です。
一度、そう言うお店へ行って見られると言いのではないでしょうか。
現在は動いても良い結果はでない。
リサーチをしっかりして、メニュー検討やお店のコンセプトを考えてみるのかいいと言うのが私の考えたところです。
どうでしょうか??
崔 梨遙(再)
2025年9月10日 09:11
菜の花様
僕の鑑定結果はこんな感じでした。
↓
地水師は『戦争』、『戦い』ですが
『最終的には勝つことが保証されている戦い』です。
良かったですね。
この卦が出たということは
もう、勝ったも同然なのです。
そのために悪戦苦闘しますが。
報われる戦い、努力です。
卦の説明をしますと
上卦の地が下卦の水分を持っている状態、
草木が豊かに成長するでしょう。
ということで、発展の暗示があります。
勝つ軍隊も同じ、兵糧を蓄えています。
後は良き指導者さえいれば良い時。
そして、その指導者はあなたです。
男性を占ってこの卦が出ると、その男性は実力者。
女性に出たら作戦参謀が必要(参謀役は身近にいます)。
この卦で勝利するのは上爻、今は初爻ですので、
勝つためには、年単位で占っていたら5年、月単位で占っていたら5ヶ月かかるでしょう。そこがその適切な時期です。
新メニューは考えつくでしょう。
オーナーは水の気質。溢れ出る水、流れる水は知性、知略。
きっと、新メニューはオーナーが生みだすでしょう。
そして運気変動
地沢臨になります。
僕の好きな卦の1つです。
勝海舟の咸臨丸はこの卦の名前が由来なのです。
幕末が好きな僕は、この卦が出るとワクワクします。
そして、実際にワクワクする内容なのです。
チャンスに臨むという意味で、大チャンスを迎えます。
この機に、一気に儲かる可能性があります。
気候でいえば春の終わりから夏、盛運です。
臨とは上から下をみおろすことで
上の者が正しく、周囲の人を喜ばせるイメージです。
地水師で勝って地沢臨でチャンスに臨むという流れです。
後、宣伝が重要だと思います。
雷が出ていればネット、ブログなど
デジタルな広告をイメージするところですが
相手が地ですので家というキーワードが出て来ます。
ということは、
地域の家に届く新聞広告とか、新聞の折り込み広告などが意外と良いかもしれません。
地水師
現在は深く地下水を溜めていざと時に備える、
↑
ここはバッチリです。
力を蓄えるときなので、急がす現状維持でいきましょう。
↑
そうでしょうか?
もう少し『地水師の師は師団の師』=『戦争・戦い』という地水師の卦の意味のところにボリュームをもたせるといいのではないでしょうか?
爻して
地澤臨
変化に対応する、応じて準備の時。
↑
うーん、もう少しアクティブな卦のような気がします。
地水師は土に水。
現状は古くさい、お年寄り向きの陰気なお店と思いました。
それなりに、年配の常連さんだけはいると思います。
↑
この土に水とかの八卦(五行)の関係を混ぜるのは菜の花様の個性として良いと思います。卦の意味にボリュームをもたせた後で、こういうのが来ると効果的だと思います。
爻して
地澤臨
土の下に若い女の子が楽しそうにしてるように思えますので、若い女性をターゲットにしてはどうかとおもいました。
古い物の下に若い女の子。今、古民家カフェとか人気です。
一度、そう言うお店へ行って見られると言いのではないでしょうか。
↑
こういうところ、いいですね。僕の占断とは全く違いますね。人によって個性が違うというのは良いと思います。
現在は動いても良い結果はでない。
リサーチをしっかりして、メニュー検討やお店のコンセプトを考えてみるのかいいと言うのが私の考えたところです。
↑
地水師の運気に入っている時点で、逃れられない戦いが始まってしまっていますので、いかに勝つか? と いかにチャンスを(大チャンスに臨んでいるので)ものにするか? と、もう少しアクティブに考えても良い卦のような気がします、今回は。
どうでしょうか??
↑
ご意見・ご相談など
何かありましたら、またコメントください。
\(^^)/
追伸
ご多忙のところ、お疲れ様でした。
崇期先生、菜の花様の鑑定はいかがですか?
菜の花のおしたし
2025年9月10日 10:23
なるほど。
今回は崔さんの鑑定は見ないで考えてみました。
ぜんぜん違いましたね。笑
確かに、銭天牛氏の本にも「戦い」のワードありましたが、力を蓄える時期とありましたし、土剋水となると思ったので、今動いても剋されるだけかなぁと。
逃れられない戦いなんですね。
うーむ🤔。
難しい😓です。
地を家と見立てる、、。
そこは私も古い家を想像💭しました。
が、宣伝方法とは思いつきませんでした。
こうして、意見交換できると面白いですね。
崔 梨遙(再)
2025年9月10日 13:02
菜の花のおしたし様
なるほど。
今回は崔さんの鑑定は見ないで考えてみました。
ぜんぜん違いましたね。笑
↑
個性が出ているということで、僕は良いことだと思っています。
確かに、銭天牛氏の本にも「戦い」のワードありましたが、力を蓄える時期とありましたし、土剋水となると思ったので、今動いても剋されるだけかなぁと。
逃れられない戦いなんですね。
↑
地水師のキーワードは『最後には勝てる戦い』です。
沢火革の『最後には勝てる革命』に似ているかもしれません。
うーむ🤔。
難しい😓です。
↑
地沢臨は『チャンスに臨む』とおぼえると楽です。
地を家と見立てる、、。
そこは私も古い家を想像💭しました。
が、宣伝方法とは思いつきませんでした。
↑
僕も古民家は気付きませんでした。
こうして、意見交換できると面白いですね。
↑
そうですね。
菜の花様の
№6の鑑定結果もうかがいたいですが
上記、崇期先生の鑑定結果は菜の花様から見ていかがですか?
お時間のある時で構いませんので。ご意見をください。
こうして意見交換すればいいんですよね?
\(^^)/
崇期
2025年9月11日 11:44
こんばんは。
崔先生、菜の花様 お疲れ様です。
こういう機会をもうけていただいて、感激です。
易の勉強、お話ができて大変うれしいのです。
わたしも、易者それぞれの個性があるのはおもしろいと思います。
わたしは爻辞に魅せられたところがあるので、その吉凶ではなく、文章自体が宇宙からのメッセージになっている、という占い方を一時期はしておりました。
ただそうすると、どうしても木を見て森を見ずな感じになり幅が広がらなかったので、今では崔先生のように大成卦の意味を中心にするようにしています。
その易者が持っている卦のイメージも多少は違いがあるだろうし、卦を立てた経験で、これが出たらこうだった……というものも積み重なって出来上がっていくものですものね。
そうなってくると、その人のそういうエネルギーが筮竹に移っていって、その人なりの個性がメッセージにも反映されていく気がします。
もちろん、易の意義や卦のエネルギー、吉凶が人によって大きく違ってしまうのはどうかとも思いますけれども。
菜の花さんのNo.5の占断結果
>力を蓄えるときなので、急がす 準備
わたしもそう思います。それは「初爻」ですので、時間がかかるかな、と。大成卦に関しては崔先生と同じで、変化後の臨卦もともに良い卦だなと思いました。積極的に動けば必ず成功すると思いますが、師は五爻(上爻?)が成功なので、きちんと長い目で見て準備をしてから。
崔先生は上爻が成功ですね。わたしは五爻かと思っていました。「大君命あり」ですものね。
>古臭い陰気なお店
そうですよね。上が坤ですから、わたしは坤には地味で家庭的なイメージ。あるいは平凡、静か。なので、そういうお店かな、と思いました。
でも、良い卦が出ているので、そのイメージを崩さず、家庭的なメニューで勝負かなと。
わたしの持っている本では師卦は、
戦争は本来は喜ばしいものではない、だから戦を起こすならば必ず勝たなければならない、意味のあるものでなければならない。
そして、一人の老成した指揮官に任せること……だったと思います。
臨卦は積極的に上に進んでいって大丈夫。初爻と二爻の陽気がぐんぐんのぼっていく様子だったと思います。
>土剋水
菜の花さんも四柱推命みたいな、生剋比を取り入れていらっしゃるのですね。五行易(断易)はそういう診断をしていたと思います。
易の、陽(のぼる)、陰(おりる)とか、ほかにも沢(兌)は悦ぶ、山(艮)は止まるとか、わたしはこれを占断に取り入れるのが難しかったのです。
崔 梨遙(再)
2025年9月11日 19:38
こんばんは。
わたしは爻辞に魅せられたところがあるので、その吉凶ではなく、文章自体が宇宙からのメッセージになっている、という占い方を一時期はしておりました。
↑
僕は爻辞は基本的に軽視しています。何故かといいますと、例えば沢水困が出て、5爻が吉なので『やった! 僕、吉だ!』と喜んでもいいのか? ということです。それはないです。沢水困は四大難卦(大凶)。その吉はあくまでも不幸中の幸いであって、不幸には違いないのです。ちなみに、爻辞について一切何も書かない易者さんもいます。爻辞をどの程度重視するか? 易者個人の個性です。
ただそうすると、どうしても木を見て森を見ずな感じになり幅が広がらなかったので、今では崔先生のように大成卦の意味を中心にするようにしています。
↑
そうなんです。メインはここです。
その易者が持っている卦のイメージも多少は違いがあるだろうし、卦を立てた経験で、これが出たらこうだった……というものも積み重なって出来上がっていくものですものね。
↑
最終的には20~30冊くらい易者の本を読んで、沢山占って経験を積み重ねましたら、おっしゃるようにそれぞれ自己流が出来上がります。
そうなってくると、その人のそういうエネルギーが筮竹に移っていって、その人なりの個性がメッセージにも反映されていく気がします。
↑
ですね。
もちろん、易の意義や卦のエネルギー、吉凶が人によって大きく違ってしまうのはどうかとも思いますけれども。
↑
ですね。
菜の花さんのNo.5の占断結果
>力を蓄えるときなので、急がす 準備
わたしもそう思います。それは「初爻」ですので、時間がかかるかな、と。大成卦に関しては崔先生と同じで、変化後の臨卦もともに良い卦だなと思いました。積極的に動けば必ず成功すると思いますが、師は五爻(上爻?)が成功なので、きちんと長い目で見て準備をしてから。
↑
ここは解釈が易者によって別れるところです。この卦が出た時点で力を蓄えている、という解釈と、これから力を蓄えるという解釈です。まあ、どちらにしても4爻までに力は蓄えられます。
崔先生は上爻が成功ですね。わたしは五爻かと思っていました。「大君命あり」ですものね。
↑
僕は上爻ですね。ちなみに、さっき、数ある易経の本の中の1冊をとってページをめくったら4爻で成功すると書いてありました。爻辞も易者(本)によるのです。なので最終的には沢山の本を読んだ方がいいと思います。
菜の花様から見て崇期様の鑑定はいかがですか?
\(^^)/
崔 梨遙(再)
2025年9月12日 13:13
菜の花様!
お題をいただきました。お願いします。
今週のお題
No.7 40代女性からのお悩み。
旦那の口がすごく悪いです。ほとんどモラハラです。こちらを見下す態度で会話するのも嫌になります。今のところ子どもにはそこまでひどいことは言いませんが、職場でも部下につらくあたっていると噂で聞きました。改善してほしいのですが、どうしたらいいでしょうか?
得卦 天火同人 二爻 爻して乾為天
崇期
2025年9月12日 13:23
崔先生
さっそくの占断、ありがとうございました。
先程の第54話のコメントに
No.8の相談を追加しましたので、ご確認お願いします。
菜の花様、お時間がありますでしょうか?
わたしはいつでも大丈夫です。
崔 梨遙(再)
2025年9月12日 13:29
崇期先生
ありがとうございます!
菜の花様、追加のお題です
No.8 35歳男性からのお悩み
職場で中途採用の40代の男性が入ってきた。この人物が「打てども響かない」というような、ぼんやりしたところがあり、仕事をなかなか覚えないとの噂が流れている。そこでわたしが教育係として相談を受けたのだが、相手が目上なので伝えるのが難しい。どうしたらいいか?
得卦 風水渙 二爻 爻して風地観
菜の花様、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
今回は僕よりも先に菜の花様が占ってください。
\(^^)/
菜の花のおしたし
2025年9月13日 07:34
No.8
風水渙
風に水が散ると言う情景からしますと、今のところは気持ちが仕事に集中できてない。
他の事に気持ちが散らばっている。
爻して
風地観
風が吹いて土に実ったものがざわざわしてる様。
私が思うに相談者はこんなやる気の無いような人の担当になったことで、人を指導する為に勉強する羽目になる。
ところがそれが相談者の経験値を高めることになる。
中途採用の男性は風の象意は変化しないからたぶん変わるのは難しい。
風ばかり出るので、この人は営業のようなあちこちをふらふらする仕事だといいのかもしれません。
疑問があります。
質問者はどうしたらいいか?ですけど、私は何をしても無駄なような気がしてならないのです。
相談者さんがどうなるか?が出てしまったような気がします。
いかがですか?
崔 梨遙(再)
2025年9月13日 08:35
菜の花様
お忙しいところ
お疲れのところ
ありがとうございました。
No.8 35歳男性からのお悩み
職場で中途採用の40代の男性が入ってきた。この人物が「打てども響かない」というような、ぼんやりしたところがあり、仕事をなかなか覚えないとの噂が流れている。そこでわたしが教育係として相談を受けたのだが、相手が目上なので伝えるのが難しい。どうしたらいいか?
得卦 風水渙 二爻 爻して風地観
↑
僕の占断はこうです。
風水渙
菜の花様がおっしゃった通り
『散る』、『散らす』といった意味があります。
ですので、重病人を占ってこれが出るとヤバイです。
ですが
この卦には『船』、『船出』という意味もあります。
何故かというと
水の上の風、昔の船は帆掛け船、風で動いていたからです。
ですので
この教育係というのは新しい船出です。
この船出は吉運なのです。
年上のでくの坊を教育するという
新しい経験が出来るチャンスだと前向きに考えます。
この経験は今後に活かせる経験になるでしょう。
『風』が出た時は
『指示・命令を繰り返す』という意味も持っています。
でくの坊に、指示・命令を繰り返すんです。
やるまで! 出来るまで!
4ヶ月後くらいに運気変動が起こります。
その時には、でくの坊もちょっとは出来るようになっているでしょう。まずは4ヶ月の辛抱と思ってください。
さて、それから半年は『観る』卦です。
ですから、観ていればいいんです。
見方はいろいろあります。
小さなスケールで観て、大きなスケールで観て・・・
ここからはティーチングではなくコーチングに切り替えましょう。
ティーチングは正解を教えますが
コーチングは相手が自分で正解に辿り着けるまでヒントだけ与えて待つのです。後は、正解に辿り着くまで観ていればいいのです。
これを半年続ければ、でくの坊も一人前になれるでしょう。
↑
菜の花様、いかがでしょうか?
すみません。
前職の関係で、採用・育成・教育・研修は僕の得意分野です。
僕にとっては、イメージが湧きやすいお題でした。僕が有利でした。
疑問があります。
質問者はどうしたらいいか?ですけど、私は何をしても無駄なような気がしてならないのです。
相談者さんがどうなるか?が出てしまったような気がします。
いかがですか?
↑
上記、いかがですか?
やるまで、出来るまで、ゆとりを持って落ち着いて『指示・命令を繰り返す』、『途中からティーチングからコーチングに切り替える』、どうでしょう?
ご意見など
何でもいいですので
またコメントください。
\(^^)/
崔 梨遙(再)
2025年9月16日 11:14
菜の花様の鑑定結果を見させていただきました。
No.8
風水渙
風に水が散ると言う情景からしますと、今のところは気持ちが仕事に集中できてない。
他の事に気持ちが散らばっている。
↑
いいですね。
そうです。『散る』、『散らす』なんです。
ですが、『船』、『船出』という意味もあります。
昔の船は風で動いていたからですが。
風水渙は『散る』、『散らす』、『船』、『船出』
とおぼえておくと便利です。
風の解釈はいいと思いますよ。
五行に変換して占断できるのは菜の花様の強みだと思います。
爻して
風地観
風が吹いて土に実ったものがざわざわしてる様。
↑
この解釈も菜の花様らしいですね。
私が思うに相談者はこんなやる気の無いような人の担当になったことで、人を指導する為に勉強する羽目になる。
ところがそれが相談者の経験値を高めることになる。
中途採用の男性は風の象意は変化しないからたぶん変わるのは難しい。
↑
変わらないでしょうが
風はフラフラフワフワするのが欠点、営業向きですが
適応力が高くて、どんな環境にも順応する器用さを持っています。
風ばかり出るので、この人は営業のようなあちこちをふらふらする仕事だといいのかもしれません。
↑
営業には向いています。
疑問があります。
質問者はどうしたらいいか?ですけど、私は何をしても無駄なような気がしてならないのです。
相談者さんがどうなるか?が出てしまったような気がします。
いかがですか?
↑
ここは前回、書きましたね。
1つだけ。
風地観の『観』について触れていないのが気になりました。
まず、風地観は『観る』卦だと
少し触れてほしかったです。卦の意味も書いてほしいです。
m(_ _)m
崔 梨遙(再)
2025年9月18日 22:01
菜の花様!
今週のお題
No.7 40代女性からのお悩み。
旦那の口がすごく悪いです。ほとんどモラハラです。こちらを見下す態度で会話するのも嫌になります。今のところ子どもにはそこまでひどいことは言いませんが、職場でも部下につらくあたっていると噂で聞きました。改善してほしいのですが、どうしたらいいでしょうか?
得卦 天火同人 二爻 爻して乾為天
↑
こちらもお願いします!
\(^^)/
崔 梨遙(再)
2025年9月19日 14:32
菜の花様! 以下、崇期先生からです。
↓
はーい、呼ばれて来ましたでー。
崔先生、菜の花様、お疲れ様です。お世話になります。
今週のお題 3件(リクエストに答えまして)
崇期のつぶやき:内容にもよるでしょうが、なかなか大吉って出ませんね。大凶も今のところ出ていませんが、だからこそ先生方の占断を聞く楽しみがありますね!
No.9
42歳 独身女性。
今年に入って三人の男性と出会いましたが、どの方もピンと来ませんでした。今度、久しぶりに知人の紹介で50代男性とお見合いします。この人との相性はどうでしょうか?
得卦 水地比 五爻 爻して坤為地
No.10
46歳男性。
若い頃から好きなことをやってきて、転職もくり返しました。今の職場は四年目です。父親から、今のところで辛抱して長く勤めるようにと言われましたが、また職場を変わりたいな、という気持ちがふつふつわいています。別の仕事を考えたら、運命的にどうなると思いますか?
得卦 雷天大壮 二爻 爻して 雷火豊
No.11
30代男性。
知人の40代男性についてお聞きしたいです。今、彼と音信不通です。なにやら不穏な噂を聞いており、お金のトラブルだと思いますが、逃げ回っているという情報もあります。今、彼はどこにいるかわかりますか?
得卦 雷地豫 五爻 爻して 沢地萃
では、お二人の占断お待ちしております。
よろしくお願いします。
崇期は小説を書いて週末の夜を過ごします。(カクヨムにおります)。
★菜の花様、お先にどうぞ。
ご多忙でしたら、どれか1つでも構いません。
菜の花のおしたし
2025年9月20日 03:06
崔さんへ
めどきクラブへ崔さんの鑑定を出しておかれた方が読者さんは読みやすいと思います。
私はゆっくりやりますから、崔さん、めどきクラブで解説をしてくださいまし。
ファンの方が待っておられると思うと、、、。
悪いので。
崔 梨遙(再)
2025年9月20日 08:54
菜の花のおしたし様
お疲れ様です。
めどきクラブへ崔さんの鑑定を出しておかれた方が読者さんは読みやすいと思います。
↑
そうなのでしょうか?
私はゆっくりやりますから、崔さん、めどきクラブで解説をしてくださいまし。
↑
まあ、そうおっしゃられるなら・・・
ファンの方が待っておられると思うと、、、。
悪いので。
↑
僕のファンなんていませんよ。
いない、いない、いません、いません。
(^^;
それでは、『めどきクラブ』に書いておきますね。
\(^^)/
崇期
2025年9月20日 10:56
崔先生、菜の花さん、お疲れ様です。
わたしも鑑定結果を出したかったのですが、間に合わなくてすみません。
今日は忙しく、小説も出す予定でしたので。
めどきクラブ、読みやすかったですよ。
わたしがファンですよー。
めどきクラブの方に、わたしの鑑定結果、後で送ろうかしら?
崔 梨遙(再)
2025年9月20日 11:10
崇期 先生
お疲れ様です。
いつもお世話になっております。
わたしがファンですよー。
↑
Oh! マジですか?
ありがとうございます。嬉しいです。感激です!
めどきクラブの方に、わたしの鑑定結果、後で送ろうかしら?
↑
是非お願いします。
崇期先生の解釈も知りたいです!
\(^^)/
崇期
2025年9月21日 01:31
崔先生 おはようございます。
めどきクラブありがとうございます。
自分の占断にコメントいただくのって……なんか恥ずかしっ。でも、うれしかったです。易者さんから鑑定についてご意見をいただく機会って、そんなないですから。しかもプロとしてやっておられた方に。
「感情移入」については、良くも悪くもわたしの性格ですかね。
ただ、筮竹が出した答え自体は厳然たるものですから、本当は崔先生のように感情を遮断した方がいいとは思っています。
あまり想像も勝手気ままに広げすぎないようにですね……
わたしの弱点でもあります。相手に厳しく言わなければならないことも、言えない……とかよくあります。これは日常生活であって、占いの場合は、良くない結果がでたとき、どう伝えるか、ですね。
>昔の中国に思いをはせる
これなんですが、わたしは男性と違い、「歴史・地理」にめっぽう弱いです。ろくすっぽ知らないと思います。(性別うんぬんは違うかもしれませんが)
なので、中国の当時の文化や政治について調べるのは多分、無理難題。
たしかに、易経の原文(日本語訳)を汲み取るにはそこをわかった方がいいとは思うのですけれども、わたしは現代に置き換えて考えてしまっていますね。
ともかく、こうして他の易者さんと交流できるのは大きなプラスになるな、と思いました。研鑽できますから。
菜の花さんがお忙しいと思われますので、時間を見つつ、今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
@kanameishi
2025年9月21日 02:59
ここで読みを書くのでいいのでしょうか?
お邪魔させていただきますm(__)m
No.9
42歳 独身女性。
今年に入って三人の男性と出会いましたが、どの方もピンと来ませんでした。今度、久しぶりに知人の紹介で50代男性とお見合いします。この人との相性はどうでしょうか?
得卦 水地比 五爻 爻して坤為地
水地比の五爻なので吉。話しても馴染みやすく親しみやすい関係になれるので良い印象で関係を始められる。爻して坤為地、ならば受け入れることで幸せになれるので、受け入れた方が幸せをつかみやすいと考えますので、相性はとても良いと判断します。
両方とも結婚する時に出たら良い卦のようなので、文句なしな感じがします。
No.10
46歳男性。
若い頃から好きなことをやってきて、転職もくり返しました。今の職場は四年目です。父親から、今のところで辛抱して長く勤めるようにと言われましたが、また職場を変わりたいな、という気持ちがふつふつわいています。別の仕事を考えたら、運命的にどうなると思いますか?
得卦 雷天大壮 二爻 爻して 雷火豊
雷天大壮の二爻は吉なので、転職自体は良いと判断。しかも、その後は豊かになるとのことなので、得られるものが豊富にあると考えます。ただ、今までと全く別の仕事をするのではなく、関連する仕事か、今までのキャリアが活かせる仕事につくことが条件になるかな?と思います。
No.11
30代男性。
知人の40代男性についてお聞きしたいです。今、彼と音信不通です。なにやら不穏な噂を聞いており、お金のトラブルだと思いますが、逃げ回っているという情報もあります。今、彼はどこにいるかわかりますか?
得卦 雷地豫 五爻 爻して 沢地萃
居場所で雷地豫……賑わいと大地と考えるとレジャー施設や商業施設で働いている。楽しくとも問題を抱える場所から、沢地萃・人の集まる場所へ移るので、5か月後くらいに分かる場所に出てくる。
易を覚えるのに使っている本が一覧表で吉凶を当てはめる本なので、今はその解釈がメインですね。居場所は分からなすぎるし、どう読んでいいかもわかりません(-_-;)
崔 梨遙(再)
2025年9月21日 08:08
崇期 先生
こんにちは!
返信が遅くなってすみません!
めどきクラブありがとうございます。
↑
こちらこそm(_ _)m
自分の占断にコメントいただくのって……なんか恥ずかしっ。でも、うれしかったです。易者さんから鑑定についてご意見をいただく機会って、そんなないですから。しかもプロとしてやっておられた方に。
↑
『僕が意見してもいいのかな?』と思いつつ意見しました。
(^^;
「感情移入」については、良くも悪くもわたしの性格ですかね。
ただ、筮竹が出した答え自体は厳然たるものですから、本当は崔先生のように感情を遮断した方がいいとは思っています。
↑
いえいえ。
せっかくですから
『お客さんに感情移入する占い師』として、その道を極めたらいかがですか? きっとお客さんに寄り添える、良い占い師になれると思います。お節介かもしれませんが、僕が気になるのは、『お客さんに感情移入するスタイル』だと、印象の悪いお客さんが相手の時に悪い感情を抱くのではないかと、それだけが心配です。感情移入する占い師さんになってほしいと、僕は思います。
(^^)
あまり想像も勝手気ままに広げすぎないようにですね……
わたしの弱点でもあります。相手に厳しく言わなければならないことも、言えない……とかよくあります。これは日常生活であって、占いの場合は、良くない結果がでたとき、どう伝えるか、ですね。
↑
悪い結果が出たとき、伝えやすくなるのは簡単です。凶運をどうやって乗り切るか? そういう対応策を後で伝えることが出来れば気が楽になるんです。(例えば、風はフラフラするけど、計画性をもてば改善できる、計画に沿うことでフラフラしなくなる・・・。とか、天沢履は虎の尻尾をふむ、誰かに前を歩かせて自分の身を守る、とか)悪い卦が出た時に、『・・・という凶運ですが、でも大丈夫、こうすればいいんです!』と言えるものがあれば、悪い結果得もズバズバ言えます(笑)。
>昔の中国に思いをはせる
これなんですが、わたしは男性と違い、「歴史・地理」にめっぽう弱いです。ろくすっぽ知らないと思います。(性別うんぬんは違うかもしれませんが)
なので、中国の当時の文化や政治について調べるのは多分、無理難題。
↑
簡単ですよ、例えば、水風井、キレイな飲み水がどれだけ当時の中国で貴重だったか? 水に恵まれた日本とは違います。地風升、升は米、酒、水、貴重品をかきだすもの。風水渙、水の上の風は船、当時は船が風で動いていたから。火山旅、当時の旅は山賊、盗賊がいっぱい、旅は怖いものだった・・・今の楽しい旅行とは違う。とか。想像の範疇でしょう?
たしかに、易経の原文(日本語訳)を汲み取るにはそこをわかった方がいいとは思うのですけれども、わたしは現代に置き換えて考えてしまっていますね。
↑「
現代に置き換えていいんです!
それが今の易者に必要なことなんです。
例えば、雷は速いものの象徴、今でしたらネットとか。
この前の『エアコン』、あれでいいんです!
ともかく、こうして他の易者さんと交流できるのは大きなプラスになるな、と思いました。研鑽できますから。
↑
楽しいですよね!
菜の花さんがお忙しいと思われますので、時間を見つつ、今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
↑
菜の花様は体調不良のようです。
崇期先生もご多忙でしょうが
お時間のある時、気が向いたら
『めどきクラブ』や近況ノートにどんどん遊びに来てください。
『占いましょうか?』では雑談もOKですよ!
今後もよろしくお願いいたします。
\(^^)/
崔 梨遙(再)
2025年9月21日 08:19
@kanameishi先生
こんにちは!
お世話になっております。
おおおおお!
ご参加、ありがとうございます。嬉しいです。
No.9
42歳 独身女性。
今年に入って三人の男性と出会いましたが、どの方もピンと来ませんでした。今度、久しぶりに知人の紹介で50代男性とお見合いします。この人との相性はどうでしょうか?
得卦 水地比 五爻 爻して坤為地
水地比の五爻なので吉。話しても馴染みやすく親しみやすい関係になれるので良い印象で関係を始められる。爻して坤為地、ならば受け入れることで幸せになれるので、受け入れた方が幸せをつかみやすいと考えますので、相性はとても良いと判断します。
両方とも結婚する時に出たら良い卦のようなので、文句なしな感じがします。
No.10
46歳男性。
若い頃から好きなことをやってきて、転職もくり返しました。今の職場は四年目です。父親から、今のところで辛抱して長く勤めるようにと言われましたが、また職場を変わりたいな、という気持ちがふつふつわいています。別の仕事を考えたら、運命的にどうなると思いますか?
得卦 雷天大壮 二爻 爻して 雷火豊
雷天大壮の二爻は吉なので、転職自体は良いと判断。しかも、その後は豊かになるとのことなので、得られるものが豊富にあると考えます。ただ、今までと全く別の仕事をするのではなく、関連する仕事か、今までのキャリアが活かせる仕事につくことが条件になるかな?と思います。
No.11
30代男性。
知人の40代男性についてお聞きしたいです。今、彼と音信不通です。なにやら不穏な噂を聞いており、お金のトラブルだと思いますが、逃げ回っているという情報もあります。今、彼はどこにいるかわかりますか?
得卦 雷地豫 五爻 爻して 沢地萃
居場所で雷地豫……賑わいと大地と考えるとレジャー施設や商業施設で働いている。楽しくとも問題を抱える場所から、沢地萃・人の集まる場所へ移るので、5か月後くらいに分かる場所に出てくる。
易を覚えるのに使っている本が一覧表で吉凶を当てはめる本なので、今はその解釈がメインですね。居場所は分からなすぎるし、どう読んでいいかもわかりません(-_-;)
↑
素晴らしいと思いますよ。
人捜し、なくし物は難しいんです。
なくし物も、吉凶だけではわかりません。
僕は、下卦が地のまま動きませんでしたし
予が『計画的』なので
計画的に田舎に逃げたと真逆の解釈でしたが
僕と違うところがいいと思います。
僕と違う個性を持っていらっしゃるところが嬉しいです。
今後もよろしくお願いいたします。
\(^^)/
追伸
よろしければ過去のお題はいかがですか?
@kanameishi
2025年9月21日 14:45
あー、予の計画的は考えたんですが、人の中で紛れるためと考えました。地を田舎と考えたんですね。なるほどです(^^)
それではこのページの上にあった件にトライします(^^ゞ
相談No.5
喫茶店のオーナーよりご相談。
自分の店のメニューがぱっとしないな、という感想を持っている。新メニューや、客の心を掴む工夫をしていきたいのだが、できるだろうか? またいつごろが適切か?
(時期については、現在9月にご相談を受けたとしてください)
占ったところ
「地水師 初爻 爻して地沢臨」
地水師……戦いの卦なので、ライバル店の人気メニューを調べる必要がある。半吉なので調べて真似るだけでは弱いので、一段と創意工夫が必要と考えます。
爻して地沢臨ということは「機会に臨む」という卦でチャンスがある
ので売れる予想です。時期は半年先が有効だと思われますので、3月の春のメニューからが良いと思います。
*崔さんのところで見た時期の読み方がうろ覚えで、元の卦から数えて変爻の卦だと記憶。5爻めで変化したので、元の卦の上爻から変爻の5爻目までの6か月とカウントしました。
相談No.6
母親からご相談。
中学二年生の息子が勉強にやる気がない模様。やる気に火をつけたいので、母親としてなにかしてやりたいが、どうするのがいいか?
占ったところ
「水火既済 上爻 爻して風火家人」
水火既済は「既に出来ている」なので、必要なことは全て出来ているので、普段通りの生活をキープしてあげるようにし、逆に余計な気を回さないように注意してください。
爻して風火家人。家人とは呼んでそのまま「家の人」なので、母親が家にいることで息子さんに安心感を与えますので、なるべく家にいてあげて、相談されたら答えてあげる感じで、無理やりに応援はしない方が良いです。
確か、これらの回答が既に出てたはずですよね?それらは何も考えずに読んだので、こうなった感じです(;^_^A
崔 梨遙(再)
2025年9月21日 16:19
@kanameishi先生
お世話になっております。
m(_ _)m
相談No.5
喫茶店のオーナーよりご相談。
自分の店のメニューがぱっとしないな、という感想を持っている。新メニューや、客の心を掴む工夫をしていきたいのだが、できるだろうか? またいつごろが適切か?
(時期については、現在9月にご相談を受けたとしてください)
占ったところ
「地水師 初爻 爻して地沢臨」
地水師……戦いの卦なので、ライバル店の人気メニューを調べる必要がある。半吉なので調べて真似るだけでは弱いので、一段と創意工夫が必要と考えます。
↑
素晴らしいと思います!
爻して地沢臨ということは「機会に臨む」という卦でチャンスがある
ので売れる予想です。時期は半年先が有効だと思われますので、3月の春のメニューからが良いと思います。
*崔さんのところで見た時期の読み方がうろ覚えで、元の卦から数えて変爻の卦だと記憶。5爻めで変化したので、元の卦の上爻から変爻の5爻目までの6か月とカウントしました。
↑
いいですね-!
地水師 初爻 から 爻して地沢臨 初爻 突入まで6ヶ月です。
相談No.6
母親からご相談。
中学二年生の息子が勉強にやる気がない模様。やる気に火をつけたいので、母親としてなにかしてやりたいが、どうするのがいいか?
占ったところ
「水火既済 上爻 爻して風火家人」
水火既済は「既に出来ている」なので、必要なことは全て出来ているので、普段通りの生活をキープしてあげるようにし、逆に余計な気を回さないように注意してください。
爻して風火家人。家人とは呼んでそのまま「家の人」なので、母親が家にいることで息子さんに安心感を与えますので、なるべく家にいてあげて、相談されたら答えてあげる感じで、無理やりに応援はしない方が良いです。
↑
おお!
いいですね。僕とは違いますね。
『中学二年生の息子が勉強にやる気がない模様。やる気に火をつけたい』とのご質問ですので、既に出来ているとは、僕は解釈しません。僕は『火をつける必要があり、後に風火家人』なので、家の中が良いと考え、家庭教師をつけると良いと判断しました。水火既済は人生の節目によく出てきます。だから、@kanameishi先生は、それでいいと思います。僕と違うのは@kanameishi先生の個性です。僕は個性を肯定します。否定しません。
確か、これらの回答が既に出てたはずですよね?それらは何も考えずに読んだので、こうなった感じです(;^_^A
↑
他の人の解釈を見ずに解釈する方がいいと思いますよ。
先入観が無い方が自由にイメージを広げられます。
で、何も見ずに解釈して、それから他人の解釈を見て違いについて考えれば良いと思います。
『めどきクラブ』や近況ノートにどんどん遊びに来てください。
『占いましょうか?』では雑談もOKですよ!
今後もよろしくお願いいたします。
\(^^)/
@kanameishi
2025年9月22日 01:17
こんにちは。
崔先生、コメントありがとうございますm(__)m
>>僕は『火をつける必要があり、後に風火家人』なので、家の中が良いと考え、家庭教師をつけると良いと判断しました。
あぁ、なるほど。確かにそこが引っかかってたんです。書いてみた時に何も努力しないから突っつきたいという話しなんだがなぁ、って思ってました。でも水火既済って出ちゃったので、「出来ている」が頭に乗っかったままになってしまってました。相談の応答としては失敗ですね。水火既済から悪い要素を出して変えるてみます。
水火既済はタロットの世界に当たるから、息子さんは努力しなくてもいい小さな世界が出来てしまっているので、努力したくなる目標を与えてあげましょう。努力して学べば到達できる目標を考えてください。
爻して風火家人ということは、自宅にいることで幸福感を得られるとでているから、ノルマ時間勉強するとパソコンが一時間使えるなど、自宅で勉強にも遊びにもなる要素を増やすと良いようです。
今の自分のレベルだと、こうなります(;^ω^)
家庭教師は自分だと逆さにしても出てきませんね┐(‘~‘)┌
ベースが違うので、出てきた答えが違うのは当たり前だと思うのですが、やはり相談に関する返答の的を外してはダメだと思うので、出し直しです(;^_^A、
時期の出し方は結果的に合ってたけど出し方間違ってましたね( 一一)
やっぱり読むだけよりも自分で意見交換した方が学びはデカいですね。
こちらこそ今後もよろしくお願いいたしますm(__)m
崔 梨遙(再)
2025年9月22日 11:19
@kanameishi 先生
お世話になっております。
m(_ _)m
ご参加、ありがとうございます。
上記の鑑定、素晴らしいと思いますよ。
こんな感じで、今後もお願いできますか?
僕は雷が出ていたらオンラインも考えたのですが・・・
この近況ノートや『めどきクラブ』にどんどん遊びに来てください。
『占いましょうか?』では雑談もOKですよ!
他のお題も鑑定しませんか?
今後もよろしくお願いいたします。
\(^^)/
崇期
2025年9月26日 10:47
崔先生、おこんばんは。
今週のお題、こちらでよろしかったですかね?
No.12 51歳男性。
うちの会社はまったく赤字というわけでもないのですが、経営陣がまとまっておらず、このままだと内部分裂するのではないかと噂されています。会社の近い将来について、見てもらえませんか?
得卦 雷山小過 五爻 爻して沢山咸
No.13 40歳女性。
趣味を充実させたいと思い、健康のために近所のスポーツクラブに通おうかと考えています。こちらはわたしに合うでしょうか? 占ってください。入会金を払って合わなかったら嫌なのでお願いします。
得卦 水風井 上爻 爻して巽為風
よろしくお願いしまーす (^o^)/
崔 梨遙(再)
2025年9月26日 11:12
崇期 先生
ご多忙のところ
いつも本当にありがとうございます!
助かっています。
\(^^)/
崔 梨遙(再)
2025年9月26日 15:32
菜の花様
お疲れ様です。
崇期 先生 から
新しい『お題』が届きました。
よろしくお願いします。
\(^^)/
崔 梨遙(再)
2025年9月26日 15:33
@kanameishi先生
お疲れ様です。
崇期 先生 から
新しい『お題』が届きました。
よろしくお願いします。
\(^^)/
崔 梨遙(再)
2025年9月26日 15:39
★『めどきクラブ』意見交換用ノート ② を作りました。
コメントの投稿には
ユーザー登録
(無料)
が必要です。もしくは、
ログイン
投稿する
土日、崔は暇です。また占いのご依頼を大募集します。金曜の今夜から土日にかけて。
本日9/6 と 明日9/7 占いのご依頼を募集します(笑)