皆さん、どうお過ごしですか?
私の仕事……マーケティングは
季節関係ないかと言われると、
案外そうでもなく……。
一番、忙しいのは年末商戦ですね。
ただし、夏は夏で商材によって商戦が控えてたり。
まぁ、年中忙しいわけですよ。夏休みなんてない。
その代わり、フリーランスだからね。
調整がきけば、お休みずらせちゃったりするわけで……。
それでも、取ってないのだけれど。
一度休んだら、仕事復帰できる自信がない。
永遠の夏休みなら大歓迎。
というわけで。夏休み終わりと言えば?
9月からの学校が近づいてブルーって人も多いと思うんですけど。
やっぱ、この時期焦ると言えば、夏休みの宿題じゃないかと思うんですよね。
私?私の場合は”嫌なものは最後まで遅らせる派”でした。
えっと、夏休みの宿題自体は一部進むんですよ。要は好きなところだけ。
ただ、嫌いなところが最後に残るってんで。
それでも、中学生まではかなり、宿題やってた。
だって、それまで勉強自体が楽しくて好きだったから。
それが、高校では地獄を見ました。
進路希望を聞かれて、なぜか、親にも先生にも反対されてから勉強をする意味が分からなくなった。
そこから、宿題どころか勉強をやらなくなりました。
部活に明け暮れる毎日だったなぁ……。
ただ、超進学校だったから、勉強しないと先生からの説教がヤバかった。正直、体罰もあった。
たぶん、今の時代なら、コンプラ違反でニュースになるだろうな……。って感じの。
そういうニュース見たことある。
さて……そんなわけで、苦い苦い私の夏休みの宿題経験。
たぶん、今の子たちは味わえない……味わわない方がいい経験だと思います。
ただ、宿題だろうが勉強だろうが。
今の目標見定めて。
その道に進むのに、必要だったらやる。せっかくやるなら、楽しんでやる。
不必要ならやらなくていい。
こんな感じで良いんじゃないかな。って今になると思う。
それでいて、もう一つ言えるのは当時の視点で”不要”って思ってたことは
大人になってから意外と”必要”だったかも。ってことに気付いたこと。
だから、取捨選択せずに、楽しめることを欲張って学んでもいいと思ったり。
若いうちの方が吸収率違うからね。
って、40近いおばちゃんの独り言になっちゃった。
老害はそろそろ黙って仕事始めます。はい。