七年の間みなさまにご愛読いただきました「異界転生譚ゴースト・アンド・リリィ」が、この度、書籍化することに相成りました。
これもひとえにみなさまの応援のおかげです。
本当に、本当にありがとうございました。
刊行は株式会社インプレスさまの「いずみノベルズ」というレーベルから。
こちらは電子書籍とPOD(プリント・オン・デマンド)、つまり受注されてから必要分だけを印刷する形式の書籍を取り扱っておられるそうです。
ゴスリリ書籍はまず一巻は物理書籍および電子書籍として販売、その後は売り上げにもよりますが、電子書籍の方が主体になっていくのではないかと思います。
そのあたりはなんともわからないんですけれど。
電子書籍は刷る必要がなく、PODでは必要分だけ刷るのでコストが控えられる……とは言いますけれど、なにごとも売上次第ということになると思いますので、今後の活躍をお祈りください。
イラストは漫画家、イラストレーターのKYO=H a.k.a. まっつん!さんが描いてくださっています。
著者も雰囲気でふわっと理解している空飛ぶシジミを描いてくださいっていう無茶振りに応じてくださってありがとうございます。今後も無茶振り生物が出てくるので著者も頑張ってラフデザインを考えなければなりません。全然考えてないから……。
さて、肝心の書籍形態についてですが、サイズは四六判。高さ188㎜、幅128㎜。つまり高さ約7.4in、幅約5inです。背幅、本の厚みに関しては、260ページとのことですから、2㎝いかないくらいだと思います。
人を殴るには軽いかもしれませんが、物理的にも把持しやすく、棚にも納めやすいサイズではないでしょうか。
電子書籍がどんな感じになるのかは正直よくわかっておりません。人を殴れないことはわかっておりますが、電子書籍で小説読んだことないんですよね……読んだ方は教えてくださるとうれしいです。
販売サイトに関しましては、リンク張っていいのか覚えてないので、お手数ですが公式、いずみノベルズ様の本著紹介ページにてご確認いただければと思います。
公式サイトには試し読みコーナーの他、著者、イラストレーターにむけたお便りフォームもございますのでぜひご活用ください。たぶん届きます。わかりません。
各種物理書籍販売店は、2024/12/31現在で以下の通りです(敬称略)。
・Amazon
・楽天ブックス
・ヨドバシ.com
・セブンネット
・e-hon
・HonyaClub
また電子書籍販売は2024/12/31現在でAmazonKindleのみとなっております。
あとなんかあったっけ。
徒然と書いているので整理されておりません。
えー、第一巻では、Web版で言う序章を加筆修正して、話順をいい感じに入れ替えて読みやすい感じに仕立てております。たぶん。
ページ数的にWeb版の二倍……とは言わないまでも、1.5倍くらいには加筆の形になると思いますが、「えっこの期間で1.5倍まで加筆を!?」という顔です。できらあっって言っちゃったので、たぶんそうなります。
ぶっちゃけた話、トルンペートが出る話まで収めようとすると足が出るどころかサイコロ本になるので、じゃあなんとか序章膨らませて……という感じです。
メイン三人が揃うのが次の一章飛ばして二章までいかないといけないので、次もどうなることか。下手するとヒロイン揃う前に終わるかもしれないので応援ありがとうございます。
それからみなさんご期待のことと思います、特典SSについて。
まず、書籍版特典ということで本編後に「白百合と旅立ちの夜」。
店舗購入特典として(敬称略)
・「亡霊と角猪」(一部書店)
・「白百合と玻璃蜆」(アニメイト)
・「亡霊と熊木菟」(ゲーマーズ)
・「白百合と鹿雉」(メロンブックス)
電子書籍版特典に「妛原閠とやがて辿り着くべき場所」。
以上の六本が書き下ろしとなっております。
えっ、私が書くんですか……?という顔。
お好みの店舗でお求めください。
またAmazonではKYO=H先生描き下ろしのスマホ壁紙が特典につくそうです。
いつもお手元にゴスリリを置いておきたいという方にお勧めです。
変更や更新もあると思いますので、詳細は公式サイトでご確認ください。
加筆修正や順序整理ということでみなさん不安なことと思いますが、ご安心ください。大まかな内容に関しましては変更はございません。今後も本筋に関して変更があったり、登場人物が減ったりすることはないと思います。たぶん。
ただ、一部の描写や生物の名前、誤りのあった部分、情報が更新されたものなどが訂正されてアップデートされることになりますのでそこはあしからずご了承ください。
例えば、えーと、咄嗟に思いつきませんが、土蜘蛛は卵胎生って言ってたけど、アップデート後は社会生活営む上で難しいなということで、土蜘蛛男性のおなかに卵嚢または育児嚢を形成して卵産みつける形になります。母乳で子育てする蜘蛛が発見されたので母乳に関しても悩んでいますが、乳首ない方がいいなあという気持ちと、都市在住人族男性の主要労働である乳父が失業してしまうので、母乳に関しては土蜘蛛は相変わらず出ないままです。
これらのアップデートは事前の説明なくWeb版にも適応されることがございますので、「知らんが!?」ってなったらコメントください。説明文つけます。たぶん。
そうそう、Web版異界転生譚ゴースト・アンド・リリィおよび関連作異界転生譚シールド・アンド・マジックの更新ですが、書籍化また書籍の売り上げと関係なく続けてまいりますので、今後ともよしなにお願い申し上げます。ただ、今後書籍化作業の影響でただでさえ遅い筆が死ぬ可能性はありますのであしからずご了承ください。
だいぶごちゃごちゃとしてしまいましたが、みなさんにお伝えしなければいけないことはたぶんこれで全部だと思います。
なにか不明な点や物申したい点がございましたらこちらのコメント欄や、作者Twitter(自称X)、マシュマロなどでどうぞ。
それではよいお年をお迎えください。
来年も良しなにお願い申し上げます。
令和六年十二月三十一日
長串 望