• 恋愛
  • 現代ドラマ

『第1回カクヨム短歌・俳句コンテスト』に参加しました。

『第1回カクヨム短歌・俳句コンテスト』に参加しました。
タイトルは『あるアマチュア作家の思いを綴った短歌』です。
https://kakuyomu.jp/works/16817330658219574724

短歌の題材を何にしようか色々考えましたけど、結局一番身近にある『小説』にしました。考えたはしても、これくらいしか浮かばなかったのですよ。
短歌なんて作ったことのない素人の作品ですけど、読んでいただけたら嬉しいです。


それと少し前まで、角川つばさ用の新作を書いていたのですが、これって面白いの病を拗らせてボツにしました( ;∀;)
8割書けていたのですが、最初から最後まで一度も面白いと思えなかったのですよね。
仕方なく去年書いてボツにしていた、犬嫌いの女の子が愛犬家の男の子を好きになって、恋を成就させるために犬嫌いを直そうとする話を推敲してみたけど、やっぱり新しく何かを書きたいですね。
けどアイディアがまとまらない。
皆さんいったいどうやって長編書いてるんですか? どう事件を起こしてどう解決させるかで、いつもつまずいてしまいます(>_<)

この前発表があった公式自主企画、百合小説の方は一応話が浮かんだのですが、文字数がどれくらいになるか検討がつきません。
けど、書いてみたい気持ちはあります。

どれを優先して書いて、どんな順番で公開するかは全然決まっていませんけど、できるだけ多くの作品を作っていきたいですね。


あ、そういえば昨日カクヨム運営からメールが来て、前に参加したご当地小説の景品、Amazonギフトカードをもらいましたー(≧▽≦)
カクヨムからは今年に入ってから、KACのリワードが当たったり、トリさんのスマホリングが当たったりしていて、くじ運の良さに驚いています。

どうか運を使い果たしませんように(^_^;)

8件のコメント

  • おはようございます。
    短歌、フォローしているのであとで楽しみに拝見します(*- -)(*_ _)ペコリ。

    ずっと思っていたんですが、『青春仕掛人』。
    あれ、めちゃくちゃ面白かったです。
    どこかに出されては? と声掛けをしたいけど、無責任だよなあ、と思ったりしておりました(^^;

    新作をお考えのようでしたが、『青春仕掛人』好きだけどなぁ……。
    つばさ文庫とは年齢層があわないですかね……。
    中学生までといいつつ、小学高学年がメインみたいなところもありますもんねぇ。

    私の場合、長編はプロットとかなにより、思いついたら体力勝負です(^^;
    頭の中で物語がぐるぐる動いている間に、ずーっと書き続けたいので、なんとなーく、ざーっとかけた時は、ヘトヘトですね……。

    とりとめもなく書いてしまいましたが……(汗)

    弟さんのご武運をお祈り申し上げます。
  • 武州青嵐さん

    『必殺青春仕掛人』、面白いと言ってくださってありがとうございます(≧▽≦)
    プロットなしで、書きながら思い付いたネタを次々書いていくという、普段ならやらない書き方でかいたので、もしもコンテストに出すなら後に繋がる伏線を入れるなど、大幅な見直しをしたいですね。
    出すとしたら角川つばさではなく、別コンテストもアリですね。

    ただ実は書いた後に、『青春』と『ツイッター』がテーマになった、似たような事をやっている漫画を見つけたのですよ。内容自体は全くの別物だとは思うのですが、コンテストに出していいのかとちょっと躊躇してしまいます(^_^;)

    長編を書くのって、体力が入りますよね。
    自分は最近異様に眠くて、1日に書ける文字数がかなり減っています。
    けどあまりダラダラやってたらエタる可能性もありますし、やっぱり勢いのあるうちに一気に書く、体力勝負になりそうですね(^_^;)

    アドバイスありがとうございます。
    話を考えるのも、完成させるのも大変ですけど、めげずに頑張っていきたいですヽ(´▽`)/

  • こんにちは~(*´▽`*)
    8割書いてボツは辛いですね……(><)

    私はいつも、クライマックスを先に決めてから、そこに持って行くにはどういうイベントが必要なのか、とか、この設定を説得力を持たせて書くにはこんな理由が必要で、そのためにこんなシーンが必要だな……。という感じでストーリーとキャラを同時に深めていきますね~(*´▽`*)

    『青春仕掛人』、拝読して私もとってもいいアイデアだと思いました!(≧▽≦)
    内容が別物なら、コンテストに出すのもアリだと思います~(*´▽`*)
  • 綾束乙さん

    下手に公開せずに、ボツにしました。取っておけばいつか大幅アレンジして完成させられるかもしれませんし。

    やっぱり盛り上がるクライマックスは必要で、それに繋がる道筋を色々考えていくのですね。
    説得力のあるストーリー構成と、キャラの掘り下げ、自分も頑張りたいです。

    『必殺青春仕掛人』、青嵐さんへのコメント返信で挙げた作品とは、ツイッターと青春こそ共通していますけど、それ以外は全くの別物でした。
    間を置いてもう一度読み返して、大丈夫と思うことができたら、何かのコンテストに出すのもいいかもしれません。
    ありがとうございます!(^^)!
  • 応募要項に、キャッチコピーの部分は、自信のある作品を掲載するよう書いているので、直した方がいいのでは?
  • 丸子稔さん

    ご指摘ありがとうございます。ルールを勘違いしていました。
    キャッチコピー、最初の一首にしておきました。
  • 本編最新話公開しました!まさか魔王学院の主人公と白い狐の仮面のヒーローと同等の力になりしました!
    そうそうちなみに中間強化形態の主人公の力は正解、不正解、可能、不可能を操る力ですね!
    オマージュシーンもありますよ!
  • ハガネさん。
    正解、不正解、可能、不可能を操る力は、何かのパロディでしょうか?
    独特な能力ですね!(^^)!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する