• 恋愛
  • 現代ドラマ

執筆の敵である、眠気の原因。

最後に作品を投稿してから、そろそろ一ヶ月になります。
その間何も書かずにいたわけではないのですが、角川つばさに出そうと思って書き上げ作品は納得のいく出来ではなかったのでボツにして、現在は賞とか関係無しに思い付いた話を書きなぐっています。

こんな調子で、今年の角川つばさに応募できるかどうか( ̄▽ ̄;)


ところで、執筆を邪魔する敵の一つに、眠気があります。
書こうと思っても眠気に襲われて、なかなか思うように書けないのですよ。
自分の場合慢性的に眠気があるので、執筆以外の面でも大変困っています。

いったいどうしてこんなに眠いのかと疑問に思っていましたけど。先日受けた健康診断で、原因かもしれない事がわかりました。
診察した医者が言ったのです。眠気の原因は、もしかしたら低血圧のせいかもしれないと。

この時測った血圧は下が60代、上が80代というかなり低い数値で、医者は眠気以外にも貧血はないか、立ちくらみはないか、低い姿勢から頭を上げる時はゆっくり動くようにと、かなり注意を受けました。
自分は無駄に身長があるので、立った時と座った時の高低差で、余計に立ちくらみ等の症状が出やすいのだとか。

しかし、立ちくらみも嫌ですけど一番の問題は眠気。
今日も夕飯後に猛烈な眠気に襲われて、一時間くらい寝ました。
眠気を克服して執筆時間を増やすため、低血圧を直したい(/≧◇≦\)


もっとも今は時間の有る無し以前に、話のアイディアが浮かんでないのですけどね。
夏の角川つばさ、冬のカクヨムコンに出すためのアイディア、降りてきてほしいものです(^_^;)

13件のコメント

  • こんにちは。
    私も血圧はいつも上が90台で下が50〜60台ですけど、低血圧って言われないんですよ。
    お医者さんによると、「体質」だろうって。
    まっ、確かに朝は弱いんですけどね。
  • 西川笑里さん

    自分と同じくらいですね。
    自分は医者の第一声が「低血圧ですね」でしたけど、体質との違いがわかりませんね。

    自分も朝は弱く、急いで起きようとすると立ちくらみを起こします。
    低血圧にせよ体質にせよ、改善させたいですね(^_^;)
  • 眠気は私も昔からの天敵です。今まで2回ほど一泊入院で検査しましたが、どちらも病気まではいかないという判断で経過観察になっています😰 無月弟様は笑ったり感情が昂ぶる時に力が抜けるということはありませんか? または寝入る時にかなしばりや、誰かが外から覗いているという幻覚を見たことはありませんか? これらがある時は、病院に相談さて見てください! 解決するかもしれませんので😅
  • 木沢 真流さん

    木沢さんもですか。
    夜ちゃんと寝たはずなのに、昼間急に眠気が襲ってきてフラフラになって、困りますよね。

    金縛りや幻覚は無いのですが、感情が昂って力が抜けることはあります。
    今までは眠気はただの寝不足なのかなって思っていましたけど、ちゃんと検査した方がいいかもしれませんね。

    ありがとうございます(*´▽`)
  • 無月弟さま

    こんにちは! ノートではお久しぶりになります、水木レナです。

    一度、体内時計をリセットすることに注力してみてはいかがでしょうか。

    体の弱かった哲学者が、毎日の生活を管理することで偉大な活動を維持した、(長生きもした?)という話を読みました。
    小鳥の生き方にヒントをもらった人の話も読みました。
    占い師の健康法も読みました。
    で、結論としては、人間は大自然に逆らってはいけないんだ、ということ。

    朝は目覚めたら、(半覚醒でも)布団の中で末梢神経から目覚めさせていく。
    足首を動かし、膝を屈伸し、腰をねじって、首を回します。
    ぐん、と伸びをして気持ちよくなったら歌を歌います(小鳥の目覚め方です。音楽を聴いてもいいですね)。わたくしはビバルディの四季をかけました。ゆるゆるとリラックスして目覚められるのがよいと思います。
    身体を起こしたら、まず雨戸とカーテンを開き、陽の光を浴び、ぐんと伸びをします(ここで太陽に向かって、やるぞ! と気合いを入れると仕事の業績があがるという統計がありました)。

    こういう朝を迎えるには、寝るときも工夫が肝心です。
    7時PMまでに夕食(晩ごはん)を終え、8時半PMまでに入浴を済ませ、10時PMにはとろとろっと眠っていなくては。

    お仕事の関係で体内時計がおかしくなってる方、少なからずいらっしゃると思うのですが、休日くらいは眠気と疲れから解放されてほしいですね。

    なお、陽の光を浴びると、骨が丈夫になり、また腸からセロトニンという幸福物質が分泌されるとのことです。
    精神状態が安定し、長生きができるというわけです。
    それに、朝日を浴びると、夜は自然に入眠できるといいます。
    ぐっすり眠れば、仕事も執筆もパフォーマンスがあがりますよ、きっと。

    一方で思考と思索に向いているのは夜の時間であるといいます。
    頭のいい人ほど、子どものころから夜更かしで眠りが短く、朝に弱いといいますが、ものの本にはこうあります。
    「頭の良すぎる子供は長く生きられない」と。
    シェイクスピアだったかなあ。

    とにかく長く楽しく執筆するためにも、仲間同士でわいわいやるためにも、健康が大事ですよ。
    あまり無理や無茶をなさらず、ご自身の幸せを大事にしてください。
    老婆心より。
    まあ、ぼちぼちでいいのですよ。





    10
    水木レナ
  • コメント失礼いたします。

    僕もここ1、2ヶ月は眠気がひどいです。
    たぶん、春だから。
    春は眠気を誘います。笑

    僕は医師ではないですが、仕事でときどき眠気のある方とかかわります。
    血圧値、鉄分不足、糖尿病、迷走神経反射、あと春だから・・・とかいろいろ原因はあるんですが、眠気の多くが原因がはっきりしなかったりするんですよね。
    そういうはっきりしないときに意外と多いのが、単純に肩こりや首こりが原因になってるパターンです。
    こると眠りが浅くなります。時間的には長く寝ていても、睡眠が浅いから寝不足で慢性的に眠気がする、みたいな感じでしょうか。
    力が抜けるのはあまりよくないので、まずは病院で診てもらって、もしそれでも原因がはっきりしない場合は、こりを疑ってみるのもありかもしれません。
  • 水木レナさん

    体内時計、乱れまくっています。
    仕事で日勤と夜勤が一週間ごとに変わるので、慣れた頃に変更。日曜も調整のため、昼間に寝たりしています(^_^;)

    布団の中で体を動かすのは、良さそうですね。
    たまに背足を伸ばしてから起きるのですが、その方が断然目覚めが良いです。

    たくさんの物語を読んで書いていきたいので、できる限り長生きしたいです。
    まずは出来ることから始めてみます。

    ありがとうございました!(^^)!
  • 烏目浩輔さん

    肩と首のこりも、あるかもしれません。
    今まさに肩首痛いなあと、思っていたところでした!

    眠りが浅いので暇を見つけて横になっているのですが、横になってる時間が多いからこりも酷くなるような気がします。

    こりをなくし、血圧も上げて、生活を改善していきたいです(^_^;)
  • わたしも低血圧ですよ。幼い頃からですし、親もですし、低血圧な自分が好きなので、上げたいとは思っていませんが。

    わたしの場合は、たくさん食べると体調が悪くなるので、あまり食べないようにしています。
    ニンニクと梅干し、おみそ汁と豆乳など、身体に合っていて効果があるなと感じるものを口にしています。
    パンとお米は体調が悪くなるので食べません。

    前は、1日紅茶を6杯飲んでいたのですが、体調に影響があると気づいたので、今は1日2杯から3杯にしています。

    あと毎日ちょこちょこと、スクワットや、かかとを上げてつま先立ちになる運動や、瞑想をして脳を休ませたりしています。

    瞑想中は脳がものすごく働いているようなのですが、
    わたしの場合、寝られないことが多いので、瞑想をすることで休んでいる気になっています。

    人はみんな違うので、
    無月弟さんに合った何かが見つかって、元気に好きなことができたらいいですね。

    眠れる時は罪悪感を捨てて、ゆっくり寝てくださいね。
    目を閉じているだけでもいいので。
  • 身体が眠りを必要としているのだと思います。
  • 桜庭ミオさん

    桜庭さんも低血圧ですか。
    血圧が低くても合った食生活をすることで過ごしやすくすることは可能なのですね。
    自分は前に鉄分のサプリメントを摂っていて、その時は体調が良かったのですが、桜庭さんの紅茶と同じように体に影響を与えると注意を受けたので、やめざるを得ませんでした。

    自分は眠ることはできても浅く、起きて何かしなきゃと言う気持ちもあるため、中途半端にしか体を休められていないのかもしれません。

    余計なことを考えずに、目を閉じてゆっくり休むことを心がけてみます。

    ありがとうございました。
  • おはようございます。(*´∀`*)

    『「お兄ちゃん! 美優ね、誕生日プレゼントに欲しいものがあるの♡」』に、とても素晴らしいレビューをありがとうございました。

    いただいたレビューが嬉しくて、何度も読み返してました。
    元気をもらえました。

    無月弟さんの次作も楽しみにしていま〜す。
    夏が近いから、今年もあやかしやホラーな物語は書かれますか?
    無月弟さんの怖いだけじゃないホラーは捻りがあって面白いので好きです。
    送り犬U^ェ^U、可愛かったな。

    レビュー、ありがとうございました。
    ( ´ ▽ ` )ノ
  • 桃もちみいかさん

    『「お兄ちゃん! 美優ね、誕生日プレゼントに欲しいものがあるの♡」』、とっても可愛いお話でした。
    格好良い兄弟に愛されて、美優ちゃんは幸せですね(#^^#)

    化け猫モンティの方も、楽しく読ませてもらっています。
    話の雰囲気が可愛いです(*´▽`)


    自分は長らく投稿していませんけど、書いてはいるのです。
    ただ七万文字くらいの中編を二つ書いて、二つともしっくり来なかったので、今は三作目を書いています(^_^;)

    夏と言うことで幽霊が出てくるのですが、今回はホラーと言うより現代ファンタジーになっています。
    今度こそ納得のくものが作れるよう頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

    送り犬を誉めてくださって、ありがとうございます。
    可愛いお話、また書きたいです(#^^#)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する