こんにちは、弓袴女々です。
十月になったというのに暑い陽気で驚いています。最近は秋の気配があったように思うのですが、すっかり今日は夏のようです。
上記の書きだしですが、実は一年前に書いた近況ノートとまったく同じです。
今年の十月はなんだかなぁ……と思っていたものの、去年も同じことを感じていたということは案外に毎年そのようなものなのかもしれません。
一年前のこともよく覚えていないなんて、人間とは結構いい加減なものですね。
まぁ、私が無頓着ということも無きにしも非ず……ですかね?
最近は新作のプロットを練っていることが多いです。
別のサイトで連載をしている作品もあるので、そちらも書かねばと思っているのですがなかなか筆が進みません。
いわゆる『異世界転生モノ』なのですが、長く書くというのは難しいですね。私にはちょうど文庫本一冊くらいの文字数が向いているのかもしれません。
閑話休題。
今考えている物語りは――相変わらず百合なのですが――『姉妹モノ(義理)』になっています。
まだ全体像も上手くまとめられていないのであとどのくらいで形になるのかもわかりません。
個人的にはある程度目処がついてから投稿したいと考えているので、もし仮にプロットや骨子がまとまったとしても投稿するのは随分先のこととなってしまいそうです。
その間何も作品投稿がないのは少しさびしいな、と思っております。
実は今、手元に日の目を見ずにいる作品が二つほど――どちらも文庫本一冊程度の長さで、どちらかと言えばライトノベル寄りのハードボイルド(?)なのですが――あります。
形を整えて投稿することも考えたのですが、実はこの二作は百合じゃありません。主人公がバリバリ男で、それも二十歳を超えた成人男子です。
個人的には百合を基本とした作品を投稿しているので少し畑違いにも思えます。
しかし、このまま眠らせておくのも貧乏性の自分としてはもったいなく思っています。
そこで今考えているのは、「1.その作品たちにそれほど手を加えずにそのまま投稿するか」、「2.大幅に手を加え、主人公を女性にし、ヒロインと百合の関係にして投稿するか」といったことです。
前者なら私としては新しい試みとなります。
後者なら百合を楽しみにしてくれている方には嬉しいかもしれませんが、作品としては少し歪になってしまう可能性があります(私自身手を加えてどうなるかわかりません)。
そんなことを考えていたら「もう色々面倒くさいからこのまま眠らせておいてもいっか」みたいなことも思ったり……。
こういったことを書くのもあれなのですが、もし「こっちの方が良い!」もしくは「悩むくらいなら投稿しなくて良いんじゃない?」というような意見があれば何らかの形で示していただけるとこちらとしては嬉しいです。
要するに丸投げです。
他人の判断に乗っかり、自分で決断することを放棄する。
実に楽ですね。
こういった時に「うん、こうしよう!」と自ら判断を下せる方が羨ましいです。
さて、思ったことをそのままつらつらと書き殴ってしまいました。
すみません。意志薄弱な人間としては少しお力を借りたいなぁ……と。
と言うか、「私の近況ノートなんて読んでくださる方がいらっしゃるのだろうか?」ということに今更になって気づいてしまいました。
もしここまで読んでくださった方がいたら感謝でいっぱいです。そのついでに何か意見をいただけるとさらに感謝です。
えー、無駄に長くなってしまいましたが、今日はこの辺で。
それでは失礼いたします。