↑タイトルの小説を公開しました。
自主企画のために書き下ろしたのですが、主催者様が参加作を必ず読むという企画内容だったため、参加しないことにしました。
というのも、レイティング(残酷・暴力描写)有りなんです。
予防目的ではなく、ガッツリです。
なので、お題としてのみ使用させていただきました。
以前投稿した「カミツキ」が無理だった方は確実に読めませんのでご注意ください。
#
正直、小説のR15がどのくらいなのかわかりません。
年齢制限のある小説自体を読んだことがないので、比較もできません。
昨今過激な表現を含むマンガがヒットしてますが、掲載されている少年誌自体に年齢制限はありません。
「少年」誌という名前だけど、実際に読んでいるメイン年齢層は少年より高めらしく、過激な作品がアニメ化すれば深夜帯に放送されます。
「高校生に人気のマンガランキング」なるものをチェックしてみたら、過激な作品でランクインしているのは進撃の巨人だけでした。(そのランキングでは、ですけどね)
某サブスクでは過激なアニメはR16です。
映画はR15ならアニメと実写をいくつか観たことがあったので思い返してみたのですが、結構キツかったと思います。
画面を暗くする・直接映さない、という配慮がされてたかな。
小説は映像がないので、その分マンガや映像作品よりも受けるインパクトが抑えられるのでは?と思います。
でも、だからといって好き勝手書いていいわけではなく、大事なのはカクヨムのガイドラインのとおりなのだと思います。
・面白がって残虐性を煽ることを目的とした作品はダメ
・残虐な描写はその物語(テーマ)を表現するために必要なだけにする
あと色々調べた結果、過激な流血表現は✕かなと思いました。(過激、の中身はここには書かないことにします)
あとは文脈……同じ表現であっても、物語の運び等によって受ける残虐性は変わりますよね。
ちなみに、
「過剰な表現や、表現・描写の割合が大きいものについては、修正依頼等のご連絡をする場合や作品の非公開化・削除を行う場合があります」
とのことです。
#
長々と失礼いたしました。
「アングスト」は観たことないです。
里山ばかり描いているので、たまには海も書きたいなぁ、なんて思いました。