お立ち寄りくださりありがとうございます( ^ω^ )
三連休、長いようで短かった。
金曜日は小学生の映画引率。土曜日は塾や習い事の送迎地獄。
日曜日は日曜日で塾の送迎&あれやこれやの子供の用事に振り回され、最終的には夜十時まで自由時間がなかったという。
子供の予定も忙しいけど合わせるお母さんも忙しいで?!
開いた隙間時間にいろいろ読んだりオーディブルで聴いたりしてました( ^ω^ )
明日からかけるかなーって思うけど、火曜日は昼間にPTAだし、水曜日は大好きなお茶の先生のお料理教室だしってな感じで、無理なく更新の予定です♪
それに加えて、実家のおばあちゃん(現在99歳)が施設にいるのですが、うちの母曰く、「もうご飯も食べれないし、寝たきりで意識がない」と連絡が来たので、「後一週間持たないと思う」という母の言葉は、そうなんだろうなーって思う次第です。
おばあちゃんのこと、大好きだった。
お母さんは仕事忙しかったし、おばあちゃんとの小学校時代の思い出はたくさんあります。堤防にツクシ取りに行ったり、夏休みの工作をおばあちゃんと作ったり。私のおばあちゃんは革製品が悶絶するくらいのプロ級作家で(いや趣味なんだけど)、いまだに私はそれを使ったりしてて。
感性の豊かな、センスのいい、素晴らしい人だったと思う。
でも、おばあちゃん、ようやくいけるんだねってちょっとホッとしてます。おばあちゃん、十歳年上の大好きなおじいちゃんが亡くなってから、ずっと「おじいちゃんの元に行きたい」っていてたから。
戦争を経験した世代のおばあちゃん。十歳年上のおじいちゃんは戦地にも行って、そして本国に戻ってきた。
おばあちゃんの人生には、私が測り知ることができないほどの歴史ありです。
残念ながら、施設で看取りなので、亡くなるまで会うことはもうできないけれど。
おばあちゃんの最後の時に、仏の源さんと呼ばれていた優しいお爺ちゃんが迎えに来てくれたらいいなって思いました。
お婆ちゃんとお爺ちゃんは、本当に仲のいい、夫婦だったから。
なので、そういうあれやこれやがあると更新できないかもですが、私自身、家族優先で焦らず書き進めようと思いました。
大好きだったお婆ちゃんの優先の時間をしばし過ごしそうです。
*
三連休で読んだ猫話!
【うちの猫は犬ではない 緋雪さん
https://kakuyomu.jp/works/16816927859960301984】
あかん、この話、涙腺崩壊やし!!!まだ方はもう是非読んで!!!
*
写真は猫写真パート2!
二番目の猫のくうちゃんがまるで儀式に参加するような?!
神々しい姿公開!
くうちゃんは伝書猫のキナコのモデルです( ´ ▽ ` )
本当、キナコ色してるんだよなぁ。
抱っこされるのが好きで、されるがままにされているくうちゃんです♡
お読みいただきありがとうございました( ^ω^ )