自主企画
ファンタジー書庫④【流行り物はいりません】開催です。
毎度多くの方にお集まりいただき、良い書庫になっていると思います。
「ファンタジー = 転移・転生 または ゲーム」みたいになっているのが納得いかなくて始めた企画なんですが。
まだまだちゃんとした王道ファンタジーもあるんだと安心しています。
私は「角川さんのコンプティーク」世代なので(コンプティークは会社が違うというアナタ、若いですね)、ファンタジーといえばD&D。そのリプレイであるロードスみたいなところがあるんですよ。
私の根本にあるのはD&D(決してAD&Dではない)なんですね。
ああ、この辺の話分かる方いないですよね。
うん、とにかく「なろう系」と呼ばれるものではなく、古くからファンタジーと呼ばれていたモノが大好きなんですよ。
現世ファンタジーみたいなものも好きですよ。書きかけなので、ここでは公開していませんが。
この現代世界に怪物が出現する、ありえないとは言い切れない世界を書くのも楽しいじゃないですか。
私の中ではウルトラマンはSFであって、ファンタジーなんですよ。
魔法少女だって現世のファンタジーですよね(見てないから知ったかです)。
そういう、今は流行ってないけど、読んで楽しいと思ってもらえる作品って沢山あると思うんです。
それを書店で手にするように、手にしたあとドキドキしてもらえるように、読んでいただきたい。
そういう趣旨でございます。
長くてすみません。今回もよろしくお願いします。