2月に開催された台湾でのサイン会についてまとめると言ったままになっていたので、ちょっと遅くなりましたがまとめたいと思います。
まずは、台北國際動漫節とアニメイト台北でのサイン会へ参加してくださった皆様、ありがとうございました!
たくさんの方にお会いできて嬉しかったです。
と言うわけで、2月、雪降る日本を飛び立ち、真冬の装いで台湾に降り立ちました。
しかし、台湾は思った以上に暑く、すぐさま春の姿に!(笑)
滞在中は大体、春の姿で過ごしました。
サイン会と言えば、私の中では会話がありつつも粛々と進んで終わりというイメージだったのですが、台湾ではコスプレした司会の方がいて登場から盛り上げてくださったので、緊張がかなりほぐれて有り難かったです。
コールアンドレスポンスのようなものがあったりして、アイドルのライブ+ヒーローショー÷2みたいな感じだったので、なんかすごいことになってる!?とかなり驚きました(笑)。
あとから台湾角川の方にお話を聞いたら、司会の方がいて盛り上げていくようなサイン会が台湾では定番のようでした。
ちなみに司会の方は、台北國際動漫節とアニメイト台北どちらも同じ方で、台北國際動漫節では仙台、アニメイト台北では宮城のコスプレをしてくださいました!
髪の色や長さはもちろん、仙台はブラウスのボタンを開けていたり、宮城は留めていたりと細かい部分も気にしてくださっていました。
宮城のスカートに関しては、少し短めですみませんとおっしゃっていましたが、再現度が高くて嬉しかったです!
台北國際動漫節が大きなイベントだったことと、サイン会が初めてだったことが重なり、手が震えてサインが書けなかったらどうしようと心配していたのですが、大歓迎といった雰囲気で進めていただけたので、緊張しつつも楽しい時間を過ごすことができました。
いつもは“文字”で感想を読ませていただいていますが、サイン会ではそれが“声”になり、皆さんから直接聞くことができて感動しました。
緊張するからとスマホで書いた感想を見せてくださったり、グッズを見せてくださったりといろいろな形で気持ちを伝えてくださった方もいて、とても嬉しかったと同時に、私からももう少しお話できたら良かったなと思っています。
サイン会では質問コーナーもあったので、そのことについてもちょっと。
この質問コーナーの中で、台湾で行われた中文百合小説総選挙で週クラが1位だったことを聞いたのですが、初耳だったのでめちゃくちゃ驚きました。
投票してくださった皆様、ありがとうございました。
とても嬉しかったです!
そして、「宮城と仙台がファンタジーの世界に行けるとしたらどんな種族や職業になるか」という質問が面白かったのでちょっと補足を。
宮城→攻撃魔法しか使えない魔法使い。癒やさない魔法使い。
仙台→物理攻撃も魔法攻撃も使える賢者。
当日、上記のような感じで答えたのですが、もう少し具体的なイメージがありまして。
宮城は「ファイナルファンタジー」で言うところの「黒魔道士」、仙台は「赤魔道士」がぴったりかなと思っています。
などと言いつつ、私はゲーム的にはドラゴンクエスト派です(笑)。
台北國際動漫節では、サイン会の前に台湾角川のブースも見てきました。
ブースの壁に週クラ3巻のイラストが使われていたり、ブース内は4巻が積まれていたりしたので、こんな世界があるとは! とめちゃくちゃ感動しました。
と言うわけで、サイン会とても楽しかったです。
そして、台湾とても楽しかったです。
本当に台湾へ行って良かったと思っています!
サイン会でいただいた手紙やイラスト、グッズなど大切にしております。お菓子などは美味しく食べさせていただきました。
本当にありがとうございました!
ちなみに、パイナップルケーキが美味しすぎて、大量に買って帰って食べまくりました。サイン会でいただいたパイナップルケーキも美味しかったです。お店によってかなり味が違ったので、また台湾へ行く機会があったらいろいろなお店のパイナップルケーキを食べてみたいです。
画像は台北國際動漫節での台湾角川のブースの壁です。
人が多かったので、なかなかいい写真が撮れず……。
なるべく人が映らないようにした結果、こうなりました(笑)。
