• ラブコメ
  • SF

ファミ通文庫大賞、中間出たね!

 こんにちは、nnsです。

 ファミ通文庫大賞中間出ましたね。
「えぇ〜? 一次・二次出ないの〜?」って思ったり「まさか遅延的な〜?」って思ったり色々してたんですが、一応スケジュールには乗せてきた感じですね。
 多分ですけど、今日発表されたのって一次だと思うんですよね。コロナの影響で日程が遅れてるのか、一次を最終選考対象作品ってことにして、非公開で内部で絞り込みしているのかは分かりませんが。
 でも私は正解だなーと思います。去年、私はとある作品で二次まで残ってたんですが、最終には残れずに落ちてしまいました。で、それからコンテストの動向がどうでもよくなりました。別にいじいじしてたわけじゃないですよ(笑)他の連載やコンテスト等が忙しく、関係なくなったコンテストのことをずっと気にしている余裕がなかったってだけです。
 で、大賞が発表されて、みんな「ふーん」ってなって。去年のドラゴンのときも同じような感じだったと記憶していますが、該当者というか当事者が少な過ぎると、盛り上がらないんですよね。大賞発表しても。
 カクヨムコンのときは上位大体7%が読者選考残るじゃないですか、今年は9%でしたけど。やっぱ1割くらい残ってるのが丁度いいんですよ、多分。中間発表としては。通る人も落ちる人もそこそこ居て、たまに毒吐く人が居て盛り上がってる感じ。「別にツイッターやってる作者連中を湧かせるためにコンテストしてる訳じゃねーよ」って思われるでしょうけど、ツイッターであんまり話題にならないWEBコンテストっていうのも寂しくないですか……(笑)


 ドラゴンはどうなるんですかねぇ。去年って確か、中間(最終選考に残った作品)に残ったの、10作品くらいでしたよね。ファミ通と同じ手法で、せめて30くらい残したらどうよ? なんて勝手に思ってます。割合的にいうと100近く残してもいいんじゃないかって思いますけどね。
 あ、もちろん、去年と同じでめちゃくちゃに絞るのもありだと思いますよ。それはそれで。狭き門ってなんか挑戦したくなるじゃないですか。私はそんなにファンタジーばっかり書く人間じゃないので難しいですけど。
 ドラゴンの結果、楽しみだなー。


 投稿しようとして最後に読み直して気付いたんですが、アホですね。私。
 自分がどうなったか書き忘れてました。
 私は2作品応募してたんですが、両方とも中間に残れました。嬉しいですね。

 Lily paTch
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885270414

 ネットでググりながらセックスするJKカップルの話【応募用・改稿ver.】
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054891443670

 両方ともコメディですね。いや殺伐百合でファミ通に乗り込むようなことはしないわ……と思ってたんですが。一人いましたね。
 橘こっとんさん。【その撃ち】が中間通ってるの見て「もうこれ暴力だろ」って思ってました。自分の作品がこの先結果を残せなかったとしても、その撃ちが爪跡残してくれるならオッケーかな。っていうかその撃ち残したの、マジで偉い。見る目がある人があの編集部にいる。確実に。”理解らせるタイプ”の暴力性を秘めている作品ですからね。

 というわけで、来週、次はドラゴンですね。ゆるりばを出してますが、百合推しなレーベルでもないですし、ポイントも全然だしってことであんまり期待してません。★45341684くらいあったら百合推しレーベルじゃなくても自信持ててたかもしれませんが。
 とか言ってて18時に来たらめっちゃ面白いですね。なんかワクワクしてきちゃいました。

 それでは。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する