• ラブコメ
  • SF

たまには苦手な数字の話をする【カクコン長編】



こんにちは、nnsです。

前のエントリーで短編の話をしましたが、今回は長編の話をしたいと思います。
といっても全然大した話じゃないです。
前回同様、どれくらいの作品が選考を突破するのかっていう、それだけの話です。
ただ短編と違うのは、読者選考であるという点ですね。
あ、死ぬ死ぬ〜!★って感じですよね、よっぽど根強いファンがたくさんいないと、この選考方法を前にどっしりと構えてることはできないと思います。

私は、異世界ファンタジー、キャラ文芸、ラブコメ、SF・ゲームにそれぞれ長編を応募していますので(キャラ文芸は2つ)、基本的に現代ファンタジーと恋愛はスルーしていきます。
といっても考える過程とかそういうのは前回書いてますし、ここまで言われて読みに行かなかった人はここに書いてもきっと読まないと思うので(?)、とりあえずまた自分のメモから結論だけ引用します。

【2/5
異世界  ボーダー113位   ゆるりば53位
キャラ文 ボーダー44-51位  ITC38位 アララビ104位
ラブコメ ボーダー36位-62位 ググセ34位
SF・ゲ  ボーダー26-35位  リリパ17位】

これはつまり、異世界でいうと113作品まで上から取られるんじゃ?という表です。上からというのは後述しますが、カクヨム内のポイントで見て、ということですね。
後半にくっついてるのは私の作品の順位です。前にも近況ノートでご紹介した、有志の方が更新してくださるランキングからです。

応募期間が終わるちょっと前くらいまではこれを見て「まさか読者選考行けるか……?」なんて尻とアホ丸出しの夢を見てたんですが、多分、私の作品はどれもギリギリで無理なんですよね。ギリギリで無理って一番悔しいやつ。

ここからは私が調べた上での憶測なので、気になる方だけ読んで下さい。
この有志の方が作っているランキングが見ているのはあくまで星の数だけです。
★ってやつですね。この他にも、作品へのフォローも1ポイントとして見なされているようです。

要するに、★の数だけ多くても駄目なんですよね。
ググセの前後の作品、大体作品フォロー人数700人とか意味分かんないこと言ってる(?)んですよね。ググセ?100人もいませんが。それがなにか。
まぁ10万字あるのに8話しかないですからね。1話を短くして話数を増やして読者を獲得するというのは、今どき当たり前のちょっとしたテクニックです。
私は「いやそりゃ短いだろ」と思ってるのでやりませんが、1000文字以下の作品も多いですよね。
何が言いたいって、そういう流れがあるのを知りながらやらなかった私がアホという話ですね。8話しかないとね、フォロー増えないんだよ。当たり前だね(噛み締め)。

というわけで私の作品はフォロー人数が全然足りてないので、多分選考に残るのは厳しいと思います。私だって残りたいですけどね。こればっかりは……。一応選考終了まではできるだけ更新頑張ります。残ってるの明日だけですが……。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する