私は「冒険者」表記が嫌いだ、と何度か言いました。伝わりそうなので書いてましたけれど。
レオン王国でも、「ユニバーサル規格」が広まった時に色々な国に「冒険者ギルド」は出来ました。
そこは他の国と同様に、酒や食料の卸、情報提供や昇段審査でカネを稼いでいます。
後はざっくりとした動員兵員の数とかも国が把握できます。
このシステムそのものは、重要でした。訓練場とかもあるし。
しかしレオン王国に至っては「冒険者」という概念は(もう)ありません。冒険しないし。そもそも活動実態がないのです。
害獣の類はほぼ駆逐され、もし出てもすぐに兵士が鎮圧しますし、湧き出る「魔物」は「冒険者」を派遣してる時間がないのがほとんど(近くの部隊が戦う)。
もし大きな『魔物』の場合、魔法学院の就職課が斡旋した人&ラクス防衛隊がほとんど。ギルドのメンバーはサブ扱いです。
というわけであそこはただの派遣会社です(これは各国どこもそう)
なので。呼び名としては。
レオン王国では『冒険者』のことをこう言います(さっき決めた)。
「Universal Real Person」(ユニバーサル・リアル・パーソン)
略称はユ・リ・パ、です(ごめんなさい)
なんか「legal person」ってのもあったんですが、ちょっと怖い感じなので