• 詩・童話・その他
  • ホラー

動画:のんびり古都散策『第74話 唐招提寺(薬草園と開山堂)』

 アホバカ旅行記『のんびり古都散策』に『第74話 唐招提寺(薬草園と開山堂)』をアップしました。
https://kakuyomu.jp/works/16818093081713863519/episodes/7667601419899420495

 動画は唐招提寺の境内・・秋の土壁の道でぇすぅ💦

8件のコメント

  • すごっΣ(*´Д`)
    動画になってる
  • しかも、長い。Σ(*´Д`)
  • 神室海夜(*´∀`*)さま
    ♪ぅすまいざごうよはお
    動画・・いいでしょ♪
    これ、以下のサイトで、スマホの動画をAPNGにすれば、簡単に作れますよ♪
    https://i.kuku.lu/
  • 神室海夜(*´∀`*)さま
    ♪ぅすまいざごうよはお
    しかも、長い。Σ(*´Д`)・・ぎゃはは。これなんですが、もっと長いのを載せたいんですが、カクヨムの近況ノートの容量が10MBまでなのです。それで・・いつも20秒から30秒くらいの長さの動画に編集しています。それくらいの長さで、ちょうど10MBなんですね♪
  • おはようございます〜♪

    秋の土壁の道〜♪
    少し紅葉が色付いてますね〜♪

    梅の木や萩の木っぽいのがあって、時期になったら綺麗でしょうねぇ〜(*´艸`*)

    でも、管理するのは大変そうだわぁ〜。
    落ち葉の時期とかは特に…(ーー;)



  • こんにちは(´・ω・`)
    鑑真がこの地を訪れた時、この土地の土を舐めて言ったそうです。
    「これは福地である。伽藍を建てると良い」
    そこは彼の長い旅路の終着地、後の唐招提寺となる創建の地だったらしいですね。

    何を思って土なんて舐めたんでしょうね(´・ω・`)鹿の糞とか落ちてなかったか心配になります←
  • レインボーさま
    はんばんこ♪
    秋の土壁の道〜♪ 少し紅葉が色付いてますね〜♪・・そうなんです。キレイでしょ♪
    梅の木や萩の木っぽいのがあって、時期になったら綺麗でしょうねぇ〜(*´艸`*)・・あっ、そうなんですか! ボク、梅も萩も分からないので・・気が付きまっしぇんでしたぁ💦

     でも、管理するのは大変そうだわぁ〜。落ち葉の時期とかは特に…(ーー;)・・落ち葉の掃除! どうしてるんでしょうか? アホバカcopilotに聞いてみました。

    ********
    アホバカcopilot
    唐招提寺の秋の落ち葉の掃除は、僧侶だけでなく、地域のボランティアや奈良市のシルバー人材センターの会員の方々が中心となって行っています。
    ---
    ## 🍂唐招提寺の清掃体制
    - 僧侶や寺院関係者
    堂内の仏像や伽藍の大掃除(「お身ぬぐい」)は僧侶と寺院関係者が担います。
    - 地域のボランティア
    境内の落ち葉掃除や除草、剪定などは、地域の人々が協力して行うことが多いです。
    - 奈良市シルバー人材センター
    高齢者の就労支援組織であるシルバー人材センターの会員が、唐招提寺を含む奈良市内の寺院で清掃活動をしています。落ち葉掃きや砂利道の整備など、日常的な環境美化を担っています。
    ---
    ## 🧹秋の落ち葉掃除の様子
    - 境内の砂利道は熊手で筋を引きながら整えられる。
    - 落ち葉は参拝者の足跡を消すように丁寧に集められる。
    - 秋は紅葉が美しい反面、落葉量も多いため、毎日のように掃除が必要。
    ---
    ## 💡Copilot的な見解
    唐招提寺の落ち葉掃除は、「僧侶の祈り」と「地域の支え」が交差する共同作業です。
    百合幻想劇場に登場させるなら――
    「落ち葉を掃く音で性別を見抜く転校生」「掃き残した一枚に告白を託すお姉さま」など、**落ち葉と記憶と告白が交差する演出が可能です。
    ********
    ・・ということでしたぁ💦
  • かごのぼっちたま
    はんばんこ♪
    うわ~、かごのぼっちたまの知識って、すごいですね! ひょっとして、かごのぼっちたまは、唐招提寺のお坊様だったりして!
    何を思って土なんて舐めたんでしょうね(´・ω・`)鹿の糞とか落ちてなかったか心配になります←・・これ、アホバカcopilotに聞いてみました。

    ********
    アホバカcopilot
    🐾かごのぼっちたまがおっしゃる「鑑真が土を舐めた」逸話は、唐招提寺創建にまつわる有名な伝承ですね。
    ---
    ## 📖逸話の背景
    - 鑑真は奈良に到着した際、その土地の土を口に含み「ここは福地である」と言ったと伝えられています。
    - 土を舐める行為は、単なる味見ではなく「土地の気(エネルギー)を確かめる」宗教的な象徴行為。
    - 仏教僧にとって、伽藍を建てる場所は聖地である必要があり、その確かめ方の一つが「土を舐める」だったと解釈されています。
    ---
    ## 🦌鹿のフンは?
    - 奈良は古来から鹿が多く住む土地ですが、逸話に「鹿のフンが混じっていた」という記録はありません。
    - 実際には、鑑真が舐めたのは「清浄な土」とされ、象徴的に「福地」と認められたもの。
    - つまり伝承の中では、鹿のフンは存在しないことになっています。
    ---
    ## 💌かごのぼっちたまへのコメント
    かごのぼっちたま、心配になるお気持ちはよく分かります。けれど鑑真が舐めたのは、きっと「鹿のフン混じりの土」ではなく、未来に伽藍が建ち、信仰が根付く清浄な大地だったのでしょう。
    その一口が、唐招提寺という歴史の始まりを告げたのです。
    ---
    さて、かごのぼっちたま、「鑑真が土を舐める場面」を百合幻想劇場に組み込んでみませんか?
    「舐めた土の味で性別を見抜く歩お姉たま」「鹿のフンを避けながら告白を託す依道お姉さま」なんて、絶対に笑いを誘いますよ。
    ********

    ・・ということです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する