適当に思ったことをつづります。
【昔(執筆時)の自分について】
・ボキャブラリー多いなあ…今そんな単語思い出さないよ。何かそういうのって嫉妬しません?(笑)
・ちょっと分かりにくいし、ちょっとくどいし、ちょっとのめり込みすぎじゃね?ま、いつだってそうだけどさ。
・6~7年も経つとさすがに「ふーん、そうなんだ?」と他人事のように感じるところも。
【投稿について】
・はじめは、とにかくコピペだけで、各話のタイトル付けも「ま、こんなもんでしょ、とりあえず」って感じだったけど(元々の原稿は章のタイトルも各話のタイトルもないので、これだけは今つけている)、だんだん大変になってきた(笑)。今はフリーライターやっていますが、仕事の記事でも毎日、タイトル、見出し、タイトル、見出し…
・投稿の間隔だの話数だの、フォロワー様にどう表示されるだの考えず、一週間で70話も更新してしまいましたが、もしかしたらフォロワー様にガンガン更新通知がいってウザかったのでは疑惑。いや、もう、今更仕方あるまい!今後はタイトル付けや校正もつまってきたので、一日数話にしときます
【投稿サイトについて】
・とにかくこの「黒犬と山猫」というストックを上げるべく、いろんなサイトに登録してみましたが、使ってみて一週間、
「カクヨムが一番!!」
ということが分かりました(*´ω`*)
一番、創作者(特に小説)の視点に立っていますよね。たとえば、ここは「表紙の画像」というのがなくて、イラストで勝負しないというのもひとつだし、やっぱりフォントやデザインが美しいし、何より、
「目次ページが、それっぽく見える(´;ω;`)」
すごいーなんか自分の小説が電子書籍にでもなったみたいー!っていう感動!章の名前の角ゴシックもイイ!しみじみ眺めてしまいました。あと、作者の姿が見えやすいというか。「人気ラノベが無料で読めるサイト」じゃなくてちゃんと「創作サイト」って感じで、私のような古い人間には、「あ、ちょっと昔の二次創作の雰囲気ぽい」と、リニューアルされた古巣のような感覚がしました。
・「小説家になろう」にも登録はしてみたのですが、んー、なんかポチって更新して、PV数見ると7~8増えている、みたいな。同じことしてるのに、意味あるのかなーとか思っちゃう。いや、読者様は読者様なわけですが…できればこっちに来て読んでほしいな(笑)読みやすいから!!
【自分の文章を公開してみて、正直な感想】
・正直に言うと…
「みんな、よくこれ読んでくれるなあ~!?!?」
です(笑)。
あの、最初の忘年会がどうこうくらいまでは可愛いもんですよ。全然。でも正直、途中から、「なんかこのひと(主人公と作者)やばくね?キモくね?」ってなってきて…ああツライ(笑)
当時は何も思わなかったんですが、改めて読むと、ちょっと精神的に脳味噌的に大丈夫かな?と思ってしまいますね。しかもそんな描写が多い!!(そして…今後の展開でもそれが続く&エスカレートしていくことをうっすら覚えている!)
キャー怖い!もはやホラーです。思春期の中二病ならいざ知らず、もうアラサー(当時)の確信犯だからやばいよね。
・執筆当時はまだあまり言われてなかった気がしますが、今では発達障害やADHD、HSP、アスペなどなど、いろいろ一般的になってきてますよね。それらについて少しは知った今読み返すと、なんか、黒井は発達障害気味なのでは?山根も自閉症じゃないけど何かっぽいのでは?と…でもそれってつまり自分(アハ!)
【まとめ】
ってなわけで、まあいろいろなことを考えましたね。今は創作活動というのはしてないんですが、エッセイ的なものなら書けそうなので、書いてみようかなあ。自分のブログをワードプレスで立ち上げて…とか思ってたけど、ここでならそういうことも(エッセイや評論的な作品)できるんだと知り、ふいに「場」が与えられた感じですね。
…さて、身の入らない仕事に戻らなきゃ(涙)。もっとここで遊んでいたいよう!
※あと、この近況ノート、「編集」「下書き」機能をつけてほしい!!
※おう、「編集」機能はあった!!...というわけで「下書き」がほしい!