• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

子どもに何てもの読ませるんだ!?

と、今なら思ってしまう。
そんな小話。

普段お世話になっている、千織氏が怪しい企画を立てていたのでw
アテクシ、こそこそと覗きに行きましたよ✨️
https://kakuyomu.jp/user_events/16818622177282164224

ほうほう、「ごんぎつね」とな?

物語の概要はよく知ったものだ。
主人公の兵十は、病床の母に精の付くうなぎを食わせてやりたいと、河でうなぎを採っていたのだが、いたずら好きの「ごん」がそのうなぎを盗んでしまう。
その後、母は亡くなり罪悪感を感じたごんが、盗んだ魚やら樹の実やらを兵十の家に届けていたのだが、その姿を見た兵十はごんがまた家にいたずらをしに来たのだと思い、猟銃で射殺する、というそんな物語。

件の企画というのは、その老若男女に知られた名作ごんぎつねの続編を考えよう、というものw
あいかわらず、ぶっ飛んでおるのぅw✨️

久しぶりに好奇心を刺激されたアテクシは、早速物語を思考……、の前に。

概略は知っていても、もう一度ちゃんと内容を確認せねばなるまい。企画の要件には、シナリオを変えないこと、という文言がある。つまり、ごんが撃ち殺された後の話ということになる。ここを変えて、実は生きてました、とかそういうんじゃないということだろう。

青空文庫で、熟読………。


うーん……。
小学校でこんなもん読ませてたのか??
いや、アテクシも読んだことはあるはずだが、ここまで重苦しい気持ちになったことは無かったと記憶する。

この物語、いわゆる単純なカタルシスとか教訓めいたものとか、そういう「正解」が一切用意されていない物語なのだ。
田舎の風習や生活様式などが、子どもに読ませるには少々過剰なほど描かれており、特に母のお葬式の描写なんかは映画の世界に片足突っ込んでるような濃密さを感じる……。そこまで描いておいて、ズドンと一発で仕留めて、銃口に煙の残る銃をぱたりと取り落とす、という結末。

最期に、ごんは小さく頷いているのが、申し訳程度の情感を誘うくらいで、これはかなり解釈に困る内容である。はっきり言って私自身、今読んでみて湧き上がる感情のあまりの奔流に「これ、どないせぇと?」という気持ちである。子どもたちは一体どんな気持ちでこれを読んでいたのだろう。

学芸会の劇の題材としては、今も人気でよく採用されているらしい。
しかし昨今の「子供は全員平等に!」 というコンプラに阻まれて、「村人1」とか「木」とかいう脇役は全て排除され、兵十以外は全員狐の役で──クライマックスは、総勢20匹からなる狐の集団が兵十の家に侵入するところを、コマンドーのように銃で全て殲滅する恐ろしいラストシーンになっていたとか、まあいろいろあるみたいっすよ。

ネット界隈では、「母の仇を討てて嬉しかっただろう」という答えを書いた子どもが先生に怒られてたとか、母の葬式のシーンで村の女達が大きな鍋でぐつぐつ煮ていたのは何か、と云う問いに母の死体を煮ていた、消毒のため、とかそんなものまであるようだが……

まぁ、ね。

子どもに素直で健やかに育ってほしいという気持ちはよくわかりますが、教えてる大人が汚れまくってるのに子どもにだけイノセントを求めたって、そりゃあ無理がありますよ。……え、そう言う話じゃない?

しかし、この話難しいんですよ……。

実際、ごんの存在を擬人化された人格ではなく、「自然のあるがままの現象」として捉えて農民視点で考えれば害獣は排除されて然るべきだし、作中にあるように一人ぼっちのごん、というものを生態系的観点で捉えれば、親ぎつねから人間に接近する危険性を教えられていなかったごんは、謂わば「Z世代の狐」ということにもなるだろう。(近年、クマが市街地に出没するのは、クマのZ世代化が一つの要因である)

知らずに撃ち殺してしまった罪悪感、とか、ごんの贖罪とか、そういう答えを求めているのは分かりますが、結末から言えばもうこれ、「どうしようもない状態」なんですよね。

兵十は軽率に引き金を引くべきではなかった、友の忠告をもっと深く解釈し、ごんの存在も神の意志だと思えばよかった、とか。ごんも人格持ってるならきちんと兵十に正面から謝罪するべきだったとか、まぁ、玉虫色の見解を述べればそうなるかもしれませんけど……。

これ、むずかしくありません? 特に小学生には……
みなさん、どう読み解きます??
考える過程が大事なんだというのは分かりますが、仮に大人並みにしっかり考えられる子どもならトラウマになりそうな内容でもありますよね。

というわけで、続編どころか本編の解釈で躓いてしまったアテクシには、この企画は難しすぎるということがわかりました……ごめん、ちおりん💦

10件のコメント

  • まさしく小学校2年生ぐらいの頃にこの本を読んで色々考えた世代でございます。今考えても……これ、答えのない問題だからこそ、道徳に用いるのに良く出来てるなあと思いますけどねぇ。

     カニバリズムとか狐20体相手のランボーとかそこまでいっちゃうともう、時代にそぐわないからやめてあげて感ありますが……

     鳥獣被害がある地域の方からしたら見方はまた、違うのですね。

     ちょっとその企画、覗いてきます。誰かごんが異世界にTS転生する「ちょっとソレじゃない感満載」な話とか書いてないかなあとw
  • って自分もごんぎつねは概要しか知りませんが、そう考えると難しい話ですやね
    教訓を読み取れと言われても無理だろうし、其処是読者が神してんだから同情できるだけであって、Hey,judeゲフン! 兵十は何も間違った対応してませんからね
    貴重な絶滅寸前の動物って訳でもないし(そも当時ならトキだろうが構わず撃ち殺してたっしょ)、威嚇射撃の概念も、其れをするという必然性もない(寧ろ貴重な弾薬を追い返す為に使えない)時代ですから

    ま、キツネが持ってきた食材と知ってても、今エキノコックs何とかが心配で自分なら食べれませんけどね^p^
  • 解釈に自分が出て、その自分を見るのです✨
    私の子ども時代の教訓は「罪を償うことはできない」でしたw
    本質はあまり変わっていませんねwww
  • 犬と山羊がしゃべってて適当にできた自主企画だなんてもう言えない……
  • 子供の頃読んで、好きになれないというか、暗い気持ちになりました。小学校の図書室にはたまにこういう本があり、もっと凄惨なのは両腕を切り落とされて生きる少女の話もありました。
    僕は学校に置いてあるので、こういう本を置く事にも、何らかの意味があるんだろうと考えていました。
    大人になって思うのは、子供には「ある種の理解を越えた体験」が成長には必要であり、その時に暗さの意味や正体は分からなくても、刻まれた感覚が今でも確実に残っていて、思考と理解の幅を広げてくれていると思います( ;∀;)
  • 川中島ケイさま

    物語の内容は把握していたつもりだったのですが、改めて読むと結構覚えていない部分が多いんですよね。今回読み直して、結構難しいなぁという印象でした。

    母親を煮る、に関しては子供たちもふざけてとかそういうのではなく、真面目に検討した結果そういう解釈にたどり着いたようです。
    現代では自宅でお葬式を執り行う風習などは無いでしょうし、そこで参列した人たちに総出で造ったもてなしの料理を振る舞うという慣習も見たことがなかったのでしょう。

    時代と共に文化まで失われている影響なのでしょうが、子供たちが触れる文化というのは昔に比べて劇的には場が狭くなっている気がします。魚が切り身で泳いでいる、という冗談みたいな話もその一貫ですし、葬式の形態を知らないというのも影響が出てるのでしょうね。

    普段の生活で、「見取って」覚える機会というのは格段に減っている気がします。
  • あるまんさま

    頭を捻れば、確かに意図した解釈にたどり着く子もいると思いますが、結構高度な思考なのではないかな、という気がしたんですよね。

    もちろん、文中の私の解釈は大分ひねくれておりますけど💦
    精神性に寄った解釈というのはこの場合、なかなか難しいような気がするんです。多くの人がそこにたどり着けていたのだろうかと思うと、自分の想像力のつたなさを痛感する思いです。
  • ちおりんさま

    その解釈にたどり着けたというのはすごいことだと思います。子供の頃の私は、とかく正解っぽい答えばかりを目指していたような気がしますので、どうにもならない、という結論は導き出せなかったと思います。
  • 祐里さま

    適当に発生したというきっかけでも、大真面目に取り組むと化学反応が起こることがありますのでねw
    全力でいかせてもらいましたよ✨
  • 福山典雅さま

    似たような、救いの無い話系で、私が子供の頃読んで一番胸に残っているのは「兎の恩返し」とか「兎月伝説」みたいな呼び名の物語です。行きだおれた旅人に、自分の身を火に投じて糧として与える、あれです。

    あの物語を、どうしても肯定的に受け取れなくて。自己犠牲とはこんなに悲しいものなのかということ、子供心に胸を貫いた記憶があります。この事はどこかで書き記したいと思っております。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する