• SF
  • 異世界ファンタジー

気晴らし

 寝る時間なのに、すんなり布団に入る気分にならないので、近況ノートなど書いてみます。
 と言っても、見に来る人も居ないでしょうが(笑)

 他サイトでも、活動報告とかその辺りはほぼ独り言エリアなんですよね。
 本当は作品の裏話とか書いて、読んでもらいたいなとか思ってるんですけど。

 と言う訳で、短編裏話他を自己満足で置いておきます。


 カクヨムにはだいぶ前に垢を作りまして、「孤狼の哭く夜」(短編)を使って別サイトとの比較実験をしておりました。
 で、そのまま放置してました(笑)

 今回、西湖様がツイッターで募集していた企画に乗っかって書いてみたのですが、こういう風にお題を元に書くのも面白いですね。

 どこかで書いたかもですが、「溶けそうなアイスクリーム」というお題に捻くれて挑んだのがこの結果です。
 「溶けそうなアイスクリーム」といえば夏。でも実際の今の季節は春。
 ならば、春に「溶けそうなアイスクリーム」が出て来る話を書こうと、先ずそう考えました。

 あとは自分の好きな書き方や展開を載せていった感じです。

 「先を読むと前の文章が違う意味を持ってるように読める」「どんでん返し的な展開」「以前使った文章をもう一度使って、意味を持たせる」
 この辺り、別サイトの長編でも良く使います(笑)

 区切りの後のすぐ辺りのシーンは、「彼」のセリフかと思わせるように書いています。その先で「彼女」だとわかれば、「また会える」と言っていたのも彼女だったと思えるんじゃないかと。

 あと「そうして次の秋も、君は僕を覚えていないのだろう」。「忘れている」でなく「覚えていない」んです。

 こういう小ネタは本当に自己満足です。
 下手に読み手を迷わせる事をすると、『わかりにくい』という評を頂いてしまうのですけどね。
 まあ、そういうの好きだから、仕方ないかなと(笑)

 基本、私はファンタジー好きなので、今作の様な世界観を考えるのは珍しいんですけど、楽しませて頂きました。
 また、短編を書くのも楽しかったので、また何か思いついたら書いてみたいと思います。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する