テスト勉強という壁を叩いて砕く。
イカメシャーンがやらねば誰がやる。
どうもイカ飯です。最新話にて重要な単語、設定が幾つも登場したので、ここらで解説していきたいと思います。(ネタバレにならない程度に)
・〘澪廻に堕ちる〙
澪廻とは、謂わば人間寄りのお化けですね。
『死の確定』がトリガーとなり、その者は化け物となる。ポイントなのは、必ず少女であるという点と、“死んでから化ける→幽霊”“死ぬ前に化ける→澪廻”という感じで分けられているということです。本作に幽霊は登場しません。
となると、あの赤ん坊の澪廻は、元は女の子であるということになりますね。
・〘死静時間(デスリープ)〙
澪廻に堕ちてから、現界するまでの期間のことですね。少々難解なのは、堕ちた人間が、自分が澪廻になったと自覚することにズレがあるということです。
そして、期間が長ければ長いほど、この世に在ったその者のデータは消えてしまう。もしデスリープが一週間程度であれば、『あー、そんな子いたねー』くらいで済むでしょう。
翆ちゃんは2年も空いてしまったので、彼女のデータは既にどこにも残ってないでしょう。
・〘最初からそうで在ったという法則(D.D.D.)〙
通称ディースリー。死静時間が長かった人間に起こる現象、及び歴史の強制力のことです。デスリープが長ければ長いほどその者のデータが消えてしまうとありますが、そうすると空きができてしまうわけで。その空きを埋める為に働くのがこの法則です。
七人家族の長女が澪廻に堕ち、デスリープによって存在が抹消されてしまえば、最初から七人家族ではなく六人家族であったと書き換えられてしまう、というわけです。おっそろしい。
はい。今回はここまでです。
次は儀戒について解説できればと思います。
ではでは