伏せ篭の鍵2

 若い男はユキホと共に雑居ビルの中にある、床が板張りの店舗の様なフロアに入った。

 奥の方にはバーにあるようなカウンターがあり、後ろの壁には、紙切れが大量に張り付けられているホワイトボードがあった。その右側の手前には、真新しいパソコンが置いてある。

「とりあえず、そこのイスに座ってくれ」

 照明をつけた男は、出入り口付近に置いてあるパイプイスをユキホに勧めた。

「もしかして、あなたが『情報屋』の……?」

「おう、天谷さんだぞ!」

 二つ前に訊ねた別の情報屋に、可能性があるかもしれない、と、ユキホは彼の名刺をもらっていた。

「あなたに、頼みたい事があるの」

 やたら得意げな顔の自己紹介をスルーされて、とぼとぼとカウンターの奥に行こうとする『情報屋』の脚にユキホがしがみつく。

「お前の相棒の、スミナとかいう子が攫われたんだろ?」

 ジーパンが濡れて嫌だが、ユキホの胸が当たっているので、彼はなんか変な顔をしてそう言った。

「どうしてそれをっ!」

 ユキホが両足を掴んだまま立ち上がったので、『情報屋』はひっくり返って額をうった。

「痛えよバカ!」

 立ち上がって前頭部をさすりながら、『情報屋』は鼻を真っ赤にしているユキホにぼやく。

「何で知ってるかって? まあ、俺ぐらいになれば――」

「俺が電話で実況しただけだ」

 またも彼はどや顔で、そのくらい余裕よ、と言おうとした。だが、店の奥へと続くドアから出てきた、全身黒ジャージの十代後半ぐらいの少年に、トリックを暴露されてしまった。

「お前それ言うなよ……」

 彼は、手に持っていたタオルをユキホに手渡し、逆の手に持っていた缶コーヒーを開けて中身を啜った。

 一旦仕切り直し、カウンターを挟んで『情報屋』とユキホが向かい合う。

「で、俺にどうして欲しいんだ」

 彼はパソコンの電源を入れ、カウンター下にある冷蔵庫から、銀色キャップの天然炭酸水のボトルを取り出した。

「あの子を……、スミナを助けて……、下さい」

 イスから降りたユキホはぎこちない敬語で、額をこすりつけんばかりに深々と土下座した。

「それを俺に頼んでどうすんだよ」

 それをちらりと見て、『情報屋』はキーボードを打ち始めた。

「ウチはあくまでも情報屋だぜ?」

 そういうのは業務に入ってなくてな、と、マウスを操作しながら、彼は画面を凝視しつつ言う。その様子を、少年が出入り口付近に佇んで見ていた。

「私じゃ、あの子に手が届かないの……」

 そう言われてもなお、体勢を一切変えずに、声を震わせてユキホは懇願する。

「だろうな」

 『情報屋』がイスから立ち上がって、ホワイトボードの紙切れを漁り始めた。

「だから……、あなたの助けが必要……、なん、です……」

 ポタポタと涙をこぼし、ひたすら頭を下げ続ける。

「私は何でも……、します……、だから……」

「――お前はその子の事、どう思ってんだ?」

 目的の物を見つけた『情報屋』は一枚の紙を手に、カウンターから出てきてユキホの目の前にしゃがむ。

「私の『主人』、です」

「それは知ってる。俺が聞いてるのはお前の気持ちだ」

「気持ち……?」

 スミナに抱く『気持ち』を正確に表す言葉が、ユキホには浮かんでこなかった。

「大事な人、なの……。――命を捨てても良い程に」  

 だが、スミナを救いたいという気持ちには、何の偽りもなかった。

「よし、そこまで言えるなら合格だ」

 その言葉を聞いて顔を上げたユキホに、ほれ、と手に持っていた紙を渡した。そこにはあの男のプロフィールと顔写真、その住処の図面が書かれていた。

「足ぐらいは用意してやるぜ、お嬢さん」

 キザっぽく笑った『情報屋』は少年に、お前も付いていけ、と指示した。

 彼はかなり嫌そうな顔をしたが、命令だ、と言われて渋々了承した。

 待っててスミちゃん……。絶対、助けるから。

 ユキホの据わった目からは、その覚悟がにじみ出ていた。


                  *


「次に逃げ出したら、このくらいじゃ済まないよ?」

 コンクリート打ちっ放しの半地下室に、歪んだ笑みを浮かべる男と、ぼろいベッドに寝かされているスミナが居た。片足を枷と鎖で壁に繋がれた彼女は、俯せのまま微動だにしない。

 男が鉄製のドアに鍵を掛けて、その下にある隙間からビスケットを数枚入れた。その足音が聞えくなると、換気扇の音だけが部屋に響いている。

 男は地下室に連れてくるやいなや、スミナの服を脱がせて散々にムチで打った。そのせいで、服代わりのぼろ布に包まれた彼女の身体には、無数のミミズ腫れと内出血ができていた。

 結局、アタシは……、自由になんてなれないんだな……。

 ぼんやりと壁の染みを眺めるスミナは、ピクリとも動かずそんな事を思っていた。

 部屋の冷たい空気と傷の痛みが、彼女を容赦無く襲う。イモムシのように身体を丸めても、それは何も変わらない。

 ユキ、ホ……。

 スミナが寒いと感じたときは、彼女は必ず暖めてくれた。

 痛い……。

 古傷が痛む時は、治まるまで撫でていてくれた。

『可愛いわ、スミちゃん――』

 名前もちゃんと呼んでくれたし、眠れない時もずっと傍にいてくれた。

「ユキホ……、助けて……」

 スミナはもう、彼女なしでは生きていけなくなっていたのだった。

 ……嘘でも、あんな事を言って……、傷つけておいて……、普通、助けてなんか――。

 罪悪感と絶望感にうちひしがれ、何もかもを諦めようとしたその時、

「スミナああああ!」

 突如、ドアが乱暴に開かれて、必死な形相のユキホが飛び込んできた。

「……えっ」

 彼女はスミナを壁と繋いでいた鎖を、剣の先で力任せに裁ち切った。

「スミちゃん……っ」

 剣ををその辺に放りだしたユキホは、スミナの小さな身体を抱き起こして包み込んだ。もう当たり前になっていたその温もりが、彼女の冷え切った肌に染みいるようだった。

「何、で……?」

 スミナは到底信じられない、といった顔でユキホの顔を見つめる。ユキホの纏うゴスロリ調の服には、所々返り血が付着していた。

「ごめんなさい……、私のせいで……」

 スミナを抱き寄せたまま、ユキホは大粒の涙を流していた。

「何でだよ! 何で来たんだよ! あそこまでっ! 言われてっ! 普通――っ!」

「あなたはそうやって、強がっちゃうのね」

 優しく微笑むユキホにそっと背中を撫でられたスミナは、緊張の糸が切れてその瞳が潤んできた。

 泣いてるのか? アタシ……、は。

 やがてそれは瞼から溢れ出して、つうっ、と血色の悪い頬を伝って落ちる。

「言ったでしょ、私は『常識』なんて分からないって」

「そう、だったな……」

 ユキホの胸元に顔を埋めるスミナは、泣きじゃくりながら小さな子どもの様に甘えた。

「ユキホ……っ! ユキホ……」

「もっと私に甘えてもいいのよ、スミちゃん……」

 ユキホのどこまでも優しい声が、スミナの受けた痛み全てを癒やしていくようだった。


 ユキホはスミナの足枷を壊して、背負っていたディバッグから、新品の温かそうな服を取り出した。

「さあ、もう帰りましょう」

 それに着替えさせた彼女はそう言い、スミナをお姫様抱っこして玄関へと歩を進める。

「……にしても、よくここが分かったな」

 スミナが監禁されていたのは、周囲が深い森林に囲まれた、広大な私有地の山中にぽつんと立っている家屋だった。

「私が見つけた訳じゃ無いの……」

 『情報屋』に助けて貰わなければどうにもならなかった事を、ユキホは悔しそうにスミナに話した。

「……あんま気にすんな」

 それを聞いたスミナはそっと、自分の脚を持つユキホの手に触れた。

 彼女が一度脱走したときは、運良く獣道や小川に当たって、街までなんとか下りてこられたが、運が悪ければ遭難していた所だった。

「あなたは、優しいのね」

 また泣きそうになったユキホに、

「泣くな、泣くな! ……アタシは、ユキホさえ居てくれれば、もう何でもいいんだよ」

 少し恥ずかしそうに顔を逸らして、スミナは尻すぼみにそう言った。

「そう言ってくれて、嬉しいわ」

 ユキホは相変わらず、どこか壊れた様に笑っている。

 他愛ない会話をしつつ廊下を進み、玄関にたどり着くと、そこは床から天井まで血まみれになっていて、何かよく分からない肉片が散乱していた。

 そのことには二人とも全く触れずに、さっさと家から出て行った。外はすっかり日が落ちていて、どこからか梟の鳴き声がする。

「もう少し綺麗に殺せないのか?」

 出てすぐの所に黒い服の少年が立っていて、渋い顔で苦言を呈した。ポーチライトに照らされて、吐く息がうっすらと白く光る。

「うわっ、ビックリした」

 スミナは彼が喋るまで、その存在に気がつかなかった。

「それは出来ない相談ね」

 ユキホは、あはっ、と愉快そうに、口だけに笑みを浮かべていた。


 『情報屋』が足として用意したのは、以前、スミナも世話になった、医師をしていて彼の実の姉に当たる、天谷彩音あまやあやねが所有するバンだった。中は救急車と同じような装備がなされている。

 暗く幅が狭い道は凍結していて、運転手の「竜ちゃん」と天谷に呼ばれている大男は、とにかく慎重に車を走らせていた。黒い服の少年は、ブラックの缶コーヒーを飲みつつ助手席に座っている。

「……なあ、ユキ」

「なあに? スミちゃん」

 ストレッチャーと並行して付けられたベンチシートに、ユキホとスミナは隣り合わせに座っていた。二人は手を繋いでいて、スミナがユキホに寄りかかる形になっている。

「お前、その……」

 目線が己の手元にあるスミナの顔が、どんどん赤くなっていく。

「あ、アタシの事が……、す、好き、なのか?」

 脳天から湯気が噴き出しそうな心持ちで、スミナは思い切ってそう訊いた。

「? ねえ、スミちゃん、『好き』って何?」

「あー……、まずはそっからか」

 真顔で首を傾げているユキホを見て、スミナはため息を吐いて頭を抱える。

「私にも教えて、スミちゃん。――あんっ」

 ユキホが怪しく手を動かして太腿を触ったので、スミナはその頭をはたいた。

「そう、だな……」

 叩かれてやたら嬉しそうにしている彼女を前に、どう説明したらいいものか、としばらく考えてからスミナは、

「ずっと一緒に居たい、って思う事、じゃねえか?」

 どことなくむずがゆさを感じつつ、ユキホにそう言った。

「なら、私はスミちゃんの事が『好き』なのね」

 このときやっとユキホは、スミナに抱く感情を表す言葉を見つけた。

「好きよ、スミちゃん」

 その響きが気に入ったユキホは、何度も何度も口に出して言う。

「何回も言うな! ……アタシが恥ずかしいだろっ」

 むずがゆさが最高点に達したスミナは、ユキホの口を塞いでそれを強引にやめさせた。

「どうしたのスミちゃん? 身体が熱いわ」

 またユキホが風邪をひいたのかと思ったユキホは、彼女の額を触ってそう訊ねる。

「なんともねえよ!」

 スミナは、全く、誰のせいだと……、とぼやきつつ、ユキホの手を引っぺがした。

「……」

「んだよ?」

 ぎこちなくではあるが、スミナが笑ってる事に気がついたユキホは、目を点にして彼女を見つめる。

「スミちゃんって、笑うと凄く可愛いわ」

 彼女の弾力のある頬を、ぷにぷにするユキホ。

「……笑ってたか? アタシ」

 ちょっと迷惑そうにしながらも、スミナは特に抵抗しない。

「ええ」

 その問いを肯定したユキホは、そっとスミナを抱きよせ、彼女の少し長い黒髪をかきなでる。

 愛おしげにスミナを抱く彼女の表情は、この時ばかりは純粋な少女のそれだった。


                  *


 スミナが寝入ってから少し時間が経過した時、『情報屋』店舗の上階にある部屋のドアがノックされた。

「?」

 ユキホはスミナを起こさないように、こっそりとベッドから下りる。彼女は大型のナイフを手にドアをゆっくり開けた。

「ちょっと良いか? 代金の――、ってあっぶねえ!」

 無遠慮に頭を突っ込んだ『情報屋』は、危うく鼻をそぎ落とされそうになり、何とかバックステップで回避した。

「あら、ごめんなさい」

 ナイフを腿に巻いた鞘にしまいながら、ユキホはそう言うものの、全く悪いと思っている様子はない。

「それで、あなたは私に何を要求するの?」

 ユキホは泰然とした態度で腕組みをして、冷や汗をかいている『情報屋』に訊ねた。

「少なくとも、エロ同人みたいな事はしないぜ」

 外連味たっぷりにそう言った彼は、手に持っていた書類をユキホに渡した。

「……エロ同人?」

「……そこは流せ」

 洒落が全く通用しなかったため、『情報屋』は咳払いをして誤魔化した。

「俺の知り合いで、人を探してる奴がいてな」

 その書類の頭には企業名が記されていて、その下には「住居と三食付き、給料は歩合制」、という記述があった。

「『掃除屋』と、聞いたらお前も分かるだろ?」

「そうね。名前ぐらいは」

 表向きは普通の清掃会社だが、裏では『掃除屋』の通称で死体の処理を請け負っている。

 ちなみにユキホは、その辺りを人任せにしていたので、依頼をしたことは無い。

「それでホームレス生活とはおさらば出来るぜ」

 そんじゃ、達者で暮らせ、と言った『情報屋』は、適当に手を振りながら去ろうとする。

「待って。私、何もあなたにしていないわ」

「グエッ! お前、急に引っ張るんじゃねえよ!」

 服を掴んでユキホがひきとめたせいで、首が思い切り絞まった彼は、振り向いて文句を言った。

「……そこのスポンサーが俺でな」

 襟が食い込んだ辺りを撫でつつ『情報屋』は、そこで働いて返せばいい、と説明したが、ユキホはなおも食い下がる。

「お前、えらく律儀だな……」

 彼はこの少女を、どうやって納得させようか、と頭を悩ませた末、彼女にこう言った。

「お前には、良い物見せて貰ったからな」

 それがお代だ、と付け加え、メモ帳でわざわざ領収書まで作った。

「もう話は付けてあるから、明日っから頑張れよ」

 そんじゃあな、と言って、今度こそ『情報屋』は店に戻っていく。

「はい……。ありがとう、ございました」

 そのやや頼りなさげな背に向かって、ユキホは深々と礼をしていた。

 少ししてからユキホが部屋に戻ると、半分目を覚ました状態のスミナが、布団からはみ出て彼女を呼んでいた。

「ここに居るわ。スミちゃん」

 そう言ってベッドに戻ると、スミナの方からユキホにくっついてきた。

「今、誰と……?」

「店主さんよ」

 スミナの猫を彷彿とさせる動きに、かわいい……、と、ユキホは目を細めてつぶやいた。

「……んだって?」

 ユキホは一連の流れを、なるべくわかりやすくスミナに説明した。

「メシの心配……、しなくて済むな……」

 途切れ途切れにそう言った彼女はまた、睡魔にあっさりと負けそうになっている。

「これからは、ずっと一緒よ」

 その唇にユキホは軽く口付けをして、

「おう……」

 それから、布団をスミナの肩が隠れるまで引っ張りあげた。

「好きよ、スミちゃん」

「知ってる……」

 おやすみなさい、スミナ……。

 それを最後に、周期的な寝息を立て始めたスミナを抱き、ユキホはいつも通りのとても浅い眠りに就いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る