その5 神のきまぐれ

 なぜ、こんなことに。


 半ば以上絶望しながら、空を見上げる。

 ひどい結末の映画を観た後のような気分だった。

 自分の中に、それを受け入れる手段がないのである。


「大声を上げて手を振ると、ときどきウインクを返してくるけど。……試してみる?」

「嫌だ。怖い。やめてくれ」


 光久の真剣な口調がよほど滑稽に見えたのだろう。魔衣はくすりと笑った。


「俺は……どうかしちまったのか」

 言いながら、磔にされたように太陽の顔面から目を逸らすことができない。


――自分は果たして、正気なのか?


 その後、幾度となく自問することになる疑問が、頭の中をぐるぐるとリピートする。


「ここは、“はじまりの世界”。――“造物主”が、最初に創ったとされる世界よ。ちょっと幼稚なところがあるのは、きっとそのせいね」


 記憶が蘇る。

 “造物主”。

 白い着物の女の子。

 子猫の群れ。

 冬の海。

 そして、……濃霧。


「あたしたちは、数多ある異世界からの来訪者なの。ここでは、“かんなり”って呼ばれてる」

「かん、――なり?」


 耳慣れない単語だ。


「うん。あのね、セカイってのはさ、一つだけじゃなくて、すっごくいっぱいあるらしいの。あたしらは、そのセカイから、ただ一人だけ選ばれた、“造物主”候補ってわけ」

「一つじゃない、……って。ひょっとしてあれか。パラレルワールドってやつか?」


 平行世界とか、多次元宇宙論とか。

 そういうワードが鍵になっているSFアニメを、いくつか観たことがある。


「それそれ。なんだ、知ってるじゃない。ひょっとして君、頭良い人?」

 どうやらお世辞を言ってくれたらしいが、残念ながらなんの慰めにもならなかった。


「なんという……」

 それ以上は、言葉にならなかった。


 ただただ、ひどい目眩がしている。

 どうやら、すべて夢ではなかったらしい。


「ええと。ここが俺の知らない世界だってことは、とりあえず納得しとこう」

「うん♪」


 わかり合えて嬉しいわ、とばかりに、笑みを浮かべる魔衣。


 対する光久は、ただひたすらに深刻だった。

 ゆっくりと味わうように息を呑み、――ようやく、本題を切り出す。


「それで、その。……俺は、元の世界に戻れるのか?」


 魔衣は、少し考え込んだ後、あっさりと応えた。


「諦めた方が良いと思う。少なくとも、しばらくの間はね」


*        *        *


 ここに、一冊のノートがある。

 かつて、俺が数学の授業用に使っていたノートだ。

 その、まばらに数式が書き留められたページをめくっていく。

 すると、とあるページの中央に、


――マジでありえん マジで


 とだけ書かれたページが見つかるだろう。

 これが、我が異世界旅行記における、記念すべき一行目である。

 “はじまりの世界”に訪れた、最初の夜。

 藁を掴むような思いでペンを手に取ったことを覚えている。

 そして、半狂乱で文字を書き殴った。

 “マジでありえん”、と。


 いやはや。

 まさしく当時の俺の心境を、的確に表した一言であると言えよう。


 そこからさらにページをめくると、ずいぶん稚拙な太陽の絵と一緒に、“サザエさんのオープニングじゃねーんだぞ”という一文がある。

 何か、……きっと恐らく、面白いことを書こうとしたらしい。

 そうすることで、自分の正気を保とうとしたのだと思われる。

 そう考えると、ずいぶん涙ぐましい努力だ。

 このジョークが面白いかどうかは別としてな。


 また一枚、ページをめくってみることにする。

 そこには、


――幼女と話してたら、いきなり異世界に飛ばされた件(泣)。


 と、書かれており、米印と一緒に“なんかラノベのタイトルみたい(笑)”とある。


 そこそこまとまった文章が登場し始めるのは、その後になってからだ。

 その次には、1ページ分ぎっしり、つらつらと被害妄想じみたことが書かれている。

 ひどく乱雑な文章で、ここでもう一度書き出すのもはばかれるような内容だ。

 だが、あえて一カ所、当時としては必死の思いで書き残した疑問について、抜粋してみよう。


――なにかの陰謀じゃないのか?


 なるほど。

 そう思う気持ちは痛いほどわかる。

 今の俺なら、この問いに答えることができるだろう。

 おお、一月前の俺よ。

 これは、何者の陰謀でもない。



 単なる神のきまぐれにすぎないのだ。



(2015年3月5日 記)


*        *        *

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る