3:黒猫ⅩⅡ

 走った。必死に走った。裸足ではあるが、そんなことに構っている場合ではなかった。





「ハッ、ハッ……」





「サキ!」


「何……?」





 胸元に収まるように抱えこんだ黒猫、リリアが私を呼んだ。逃げながらであるので、あっさりした対応になってしまう。





「右に避けて!」





 言われた途端、すぐに従う。急な方向転換に転びそうになるが、急いで態勢を立て直した。





「ちっ、外したか」





 軽い地響きが起こる。地盤を破壊する相手なんて、私にどうにか出来るとは思えない。振り返る暇などなく、少しでも遠くへ逃げるしかなかった。


 背後で舌打ちが聞こえたくらいだ。すぐ後ろに迫っていたはずだ。それが、途中でガロンの気配が忽然と消えてしまう。振り切ったのかと思い、後ろを確認すれば確かにいない。足を止める頃には、いつの間にか、公園まで逃げてきていた。


 ほぼ止まりそうになると、リリアから指摘される。








「まだ追ってきてる。走って!」





 言われるがままに走った。追って来ているなら、足を止めるわけにはいかなかった。





 この公園はとにかく広い。中央に小さな池があり、緑が多い。遊具が設けられている場所もあった。至る所にはベンチがあり、時間が時間ならお年寄りもよく見掛ける。ペットの最適な散歩コースでもあった。


 こんな夜中なら人はいないだろう。そう確信し、何とか此処に滑り込んだところだ。





「いい加減諦めな」


「サキ、止まって!」





 人気のないところに来れたわけだが、走る私の目の前に突如姿を見せた。暗い闇の向こうから這い出るように、音もなく現れる。いつの間にか追い詰められたようだ。正直どうしようもない。裸足のまま走ったので、足の裏に酷く痛みを感じる。これ以上は限界だった。


 ギルに頼ることも出来ず、ここまでなのかという諦めが頭を過った。


 その時、抱きかかえていたリリアが地に降り立つ。





「……分かった。これは返す……」





 リリアがそんなことを言い出した。もう駄目だと思ったのは私だけじゃなかったみたいだ。





「その代わり、私達を……せめてサキだけでも見逃してあげて」


「ああ、いいだろう」





 いや、正確にはそうじゃなかった。この子は……私を助けようとしている。何を盗んだのかは分からないけど、それを返すことによって、ガロンの追跡を止めようとしていた。





「リリア、でも……」


「ごめんね。サキ」





 リリアが赤紫色に光りだす。少しずつ、少しずつ光は小さくなり、やがて光はリリアの体から離れた。その光は丸い宝石のようなものだった。


 宙に浮き続けるそれを、ガロンは奪い取るようにして手中に収めた。





「ガハハハァ! ついに手に入れた。これで俺はアニキにも劣らない!」





 大きな口をより一層開く。歓喜に満ち溢れた調子で叫んでいた。





「さてと、あとは二匹分始末しておくか」


「……!?」


「なっ、約束が違うじゃない!」


「気は変わるんもんだ。それに、今気付いたが、サキというこの人間は、魔界で騒がれている奴じゃないか」





 私を指差し、今だ歓喜に溢れた調子だった。





「……だから?」





 リリアが応対する。





「この人間を殺すだけで俺は名を上げられるじゃねぇか。もう馬鹿にされることも、下手に殺されそうになることもなくなる。てめぇはそうしたいとは思わないのか」


「そんなもの、興味ない」


「そうか。残念だな」





 刀が降り下ろされる。今度はリリアではなく、私に向かってだ。一直線に、大きな大刀が刃を向けた。





「キャァ!」





 動けずにいた私は吹き飛ばされた。斬られたわけでも、斬撃の風圧でもない。寸前で、何かに押されたのだ。





「リリア!」





 はっとなる。すぐにそれがリリアのおかげだと分かった。





「大丈夫」





 ズザザッと舞いおこる土煙の中から飛び出てきた。


真新しい怪我は増えておらず、ほっと息をつく。けれど、そんな暇もありはしない。





「さすがに速いな」





 ガロンも姿を現す。ただその姿はどういうわけか、ギルに負わされた傷や疲れが無くなっていた。





「何で……」


「さっきの魔術石を使ったから。あの石には、私達の能力を向上させる性質がある。あいつはどうやら、体内に取り込んだみたい」





 私の疑問を全て把握したリリアが、簡潔に答えてくれる。





「だが、お前は速いだけだな。リリア・アークス」





 皮肉を込めたつもりか、今更ながらにリリアのことをフルネームで呼んだ。どういう理屈なのか。ガロンの手には、大きい刀が二本とも健在していた。





「そう。なら本当にそうなのか試してやる」





 再びリリアが光りだす。でも今度は金色だ。あまりに眩しくて直視が出来ない程に輝く。猫を型どった光はやがて、人の形を型どっていく。





 光は消えていき、リリアの姿が把握出来始めた。光が完全に止んだ時、現れたのは少女の姿だった。肩までかかる金色の髪をなびかせ、黒色の衣服を身に付けている。ひらりと黒のスカートが少し舞った。





「サキは私が守ってあげる。そのために、貴方を殺す」


「上等だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る