3:黒猫Ⅸ

 息を飲む。僅かに電灯で照らされただけで、すぐに普通じゃないと紗希は確信させられる。


 並ぶ尖った牙。鋭く光る眼光。恐ろしく研ぎ澄まされた爪。その姿はまるで……恐竜だ。風貌はまさに、ティラノサウルスだった。ただし大きさは、実際の恐竜よりそれほど大きくない。それでも、紗希やギルも見上げる程はある。


 そして、ボロボロではあるが、こちらの世界のものではない衣類を着ている。両手には大刀が二本、器用に握り締められていた。





「何だこいつ?」





 ギルは紗希のように恐れはない。ただただ冷静だった。





「俺の名前はガロン。てめえこそ何だ? 泥棒猫にでも助けを求められたか?」


「ふざけるな。私は助けなど求めていない。それに、泥棒はお前たちの方でしょ」





 身を低くし、既に戦闘態勢の黒猫は異議を申し立てた。





「あぁ、お前か。殺気を出しては消えてやがったのは。挑発の腕だけは認めてやる」





 ようやく合点がいったと、ギルは岩のような巨躯を相手に睨みを利かせる。両手をズボンのポケットに入れ、余裕を見せていた。





「何のことか知らねぇが。気に入らねぇな。その上から見たてめえの態度は」





 ガロンと名乗った恐竜は、紗希たちを見下ろす鋭い視線を、より一層鋭利なものへと変えた。





「……へぇ。気に入らないならどうする?」





 笑みを浮かべながらギルは訊いた。それに扇動されてか、問われた方もまた、笑みを浮かべて応えた。





「斬り刻んでやるぜ」





 無風だったこの場に、風が舞い起こる。両者が戦闘を始めたが故だった。





「……今のうちに」


「あ、あれ。どこ行くの?」





 干渉せずに背を向ける黒猫に、紗希は声をかけた。





「私には関係ないことだから。お互い潰しあえば儲けもの」





 そう言い放つ黒猫は本当に興味がないようで、戦況には見向きもしない。





「ガアアアァァアアァ!」


「…!?」





 突如として響き渡るその大声は、ガロンと名乗った恐竜のものだった。同時に、紗希の目の前を何かが通り過ぎる。


 金属音がして、それが地面に落ちたのだと分かる。





「……!」





 どうやら、ガロンが手にしていた大刀の折れた刀身だったようだ。危なかっと紗希は冷や汗を流した。





「ハァ、ハァ……」


「どうした? もうおしまいか?」





 意外にも早く勝負がつきそうだった。折れた大刀を手にする敵はボロボロだ。





「くそがぁっ!!」





 口を大きく開いて叫ぶ。けど叫ぶためだけに開いたわけじゃなかった。妙な振動音がしたかと思うと、口から炎が燃えあがった。恐竜ではなく、ドラゴンかもしれない。標的とされたギルはまともに喰らい、止まることを知らず炎は勢いを増すばかりだ。





「ハハァ。どうだ。俺の炎の味は」


「ギルッ!」





 得意気になって勝ち誇るガロン。燃え盛る炎を背に、すぐに紗希たちを見据えた。





「さぁ、返してもらおうか」





 ジワリジワリと近付きながら言ってきた。黒猫はそれを軽くあしらった。





「返すわけないでしょ。それに、まだ終わってないみたいだしね」


「何……!?」





 ガロンの背後で、メラメラと紅く燃え続ける炎。その中からギルが出てくる。ゆっくりと、熱がる素振りも全くなく。





「これが炎、だと? あんま笑わせんなよ」





 乱れた髪を右手で押さえている。変化があるのはその乱れた髪と、身に付けている衣服が所々燃えたこと。火傷など損傷は一つもなかった。





「あ、う……」





 さっきまでの殺伐とした雰囲気が、ガロンから一気に消え失せていた。


 それもそのはずだった。気付けばギルの右腕は、低姿勢から突き上げるように、ガロンの左胸を正確に貫いていた。





「……!?」





 決まったと思った。けれど、ガロンはその時残像に過ぎなかったようで、貫かれたガロンの姿は霧散した。





「誰だ? お前」





 ギルの攻撃を避わしたのはガロン自身じゃなかったのか。ガロンよりは小さく、ギルと同程度の体長の恐竜が引き連れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る