2:定まった標的Ⅲ

 そして昼休み。





「紗希? 今日は何かおかしくない?」





 食堂にて、加奈が午前の態度の感想を述べた。





「え? ううん、そんなことないよ」


「そうは見えないけど。紗希絶対おかしいよ。何か悩み事?」





 朝の疲労から復活した優子も、そんなことを言う。二人はかなり鋭かった。





「何か悩んでるなら、相談に乗るけど?」





 加奈の申し出は嬉しいけど、相談出来る内容じゃない。でも、二人の優しい言葉からか、こんなことを、私は口にしていた。





「もし……。もしさ、自分がもうすぐ死ぬって分かったら……どうする?」





「紗希……?」


「え……? な、何で、そんなこと訊くの?」





 二人は動揺していた。空気がガラリと変わった。いや、私が変えてしまったんだ。





「あ、違う違う。例えばの話。例えば」





 懸命に私は嘘をついた。





「何よ。急にそんなこと言うから、紗希が死ぬのかと思うじゃない」


「もぅ、びっくりしちゃったよ」





 こういう時、自分が嘘をつける人間であって良かったと思う。





「もうすぐ死ぬならね。実際ならないと分からない気がするけど……」





 私も加奈と同じだ。実際なってみても、何かをしなければいけないのか。どうしたらいいのか分からない。





 ただ、優子は違う意見だった。





「私だったら、あんまり変わんないかな」


「え? どういうこと?」





 私は身を乗り出して問い掛ける。とても気になった。


 思わぬ私の行動に、優子は少々たじろいながら答える。





「えっと、やっぱあと少ししか生きられないなら、楽しく過ごしたいじゃん。だから、今みたいに友達と話したり、何処かに遊びに行ったりすると思う。だから、あんまり今と変わんないってことだね」





 ……そっか。そうだよね。





「それって、本当にあと少しの命って前提入ってる? じゃなかったら優子はお気楽思考ね」





「加奈。今のは私のこと馬鹿にした?」


「してないしてない。これでも褒めてる」


「本当に?」


「本当に」





 疑いの眼差しを加奈に向けるけど、にっこり微笑む加奈の表情からは真意は読めなかったらしい。むぅと困った優子は私に尋ねてきた。





「う~~。紗希。どう思う?」





「馬鹿にしてないよ。それよりありがとっ。二人とも」





 見ると、二人とも不思議そうな顔をしていた。





「紗希も馬鹿にしてる?」


「何処かお礼を言うとこあった?」


「いやまぁ、何となくね」





 優子と、加奈と友達になれてて良かった。出会えてて良かった。求めていた答えが見付かったような気がしたから。ううん、きっと教えてくれた。





「やっぱり今日の紗希は何か変」





 一字一句外すことなく、二人はハモった。


 そして、三人とも吹き出していた。








「サキリ~ン」





 後方から聞こえてくる声。この名で呼ぶのはただ一人。狭山しかいない。温かい気分が台無しだった。





「ごめん。今日は担任に仕事押し付けられてて、構ってあげられなかったよ」





 いったい狭山の中ではどうなっているんだろう。なかなか気になるところだ。なぜ私が構ってもらっている側なのか。そして何より……。





「サキリン言うな!」

















 日が紅く射すのも、そろそろ終わりに近付いた。これからは段々暗くなっていく。今日はいつもと違い、二倍の字数だから当然だ。私は何回目になるだろう反省文に、四苦八苦していた。





 今日は私と同じ様に、反省文で残っているクラスメートが何人かいた。けど、私とはそもそもノルマが違っている。次々と置いてかれてしまった。





 辺りを見回せばもう誰も……いや、一人だけいた。私から右後方に位置する席で、必死に原稿と睨めっこしている。


 彼の名前は確か……山村君、だっけ。下の名前は……あれ、覚えてない。








 二倍のノルマだったが、何とか字数だけは埋める。その頃にはもう、空は暗くなっていた。昨日以上に、時間を要していたのが分かる。





「よっしゃ、終わったー!」





 私が終わったとほぼ同時だ。後方から、驚くほどの叫び声が聞こえた。





「あ、ごめん」





 私が驚いて振り返ったことに気付いたみたいで、山村君は謝ってきた。





「あ、別に大丈夫だから」





 そう言って私は、立ち上がり帰ろうとする。教室を出ようとした時だ。





「……!?」





 ドアは誰かが帰った時に、開けっ放しのままだった。しかし、廊下側には誰もいなかったはずなのに、急に教室のドアが大きな音を立てて、勢いよく閉まったのだ。





「あれ、どうしたの?」





 山村君は不思議に感じたらしい。私が閉めたのだと思ったのだろう。





「開かない」





 いくら力をいれても、開けることは出来なかった。黒板近くのドアも、窓さえも同様だった。私たちは閉じ込められたみたいだ。





「何で……?」





 奇妙な現状を理解し、山村君も必死に出口を探す。


 いや、何で……じゃない。分かっていた筈だ。こうなることは既に、私は分かっていた筈だった。けど、だからといって、恐怖を振り払うことなんか出来ない。





「貴女が、神崎紗希さん?」


「……!?」





 声がするまで気付かなかった。何とかドアを開けようとしていた私の後ろに、誰かが立っていた。高く、消え入りそうな声だった。


 私は、ゆっくりと後ろを振り向く。





「……!?」





 けど、誰もいなかった。確かに声はしたし、気配もあった。振り向く直前までは……。





「……こんばんは」





 再び声がした。消えてなどいない。驚くことに、宙に浮いていたのだ。





「ふぅん。見たとこ、ただの人間みたいだけどね」





 白いワンピースを着ていた。白い髪の少女は気味悪く笑いながら言う。その長い髪は、短い背丈とは対照的に腰まで届く程だった。





「な、何だよ! お前!?」





 山村君も気付いた。上を見上げて、指を差しながら驚いていた。


 けど、そんなことを白い少女は全く気にしなかった。小さく笑って、私に問い掛けた。





「あれ、どうしたの? 武装しないの?」





 武装?


 何のことだろうか。私には見当もつかない。


 少しだけ沈黙があった。





「何よもう。ホントにただの人間じゃない。肩すかし。ねぇ、シロ?」


「……え?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る