第23話「聖杯の奇跡」

 キャメロットの宮廷にて。

 アーサー王は、常にともにあった魔法使いの姿を探す。


 「マーリン!」

 返事はなかった。

 マーリンは、アーサー王の前から、姿を消したのだった。


 石造りの城の中に、アーサー王の声が、まだ、にぶく反響している。

 

 このとき、アーサー王には……俺には、わかっていたはずだ。

 マーリンは、約束を果たすために、いなくなったのだと。


 王国を救うという、魔法を実現させるために、マーリンは、姿を消したのだ。

 アーサー王は、マーリンのことを信じていた。

 だから、きっと、いなくなっても、しかたないことだとわかっていたと思う。


 それでも、すぐそばに、たよりになる存在がいなくなったことは、きっと、とても、つらく、さびしいことだったと思う。

 

 最後に、モルドレッドと相打ちになったとき。

 アーサー王は、湖で、モルガン・ル・フェイと再会する。


 ずっと、心に思っていた相手。

 そして、本当は、常に、自分の側にいた存在だった。


 「一緒に、常若とこわかの国へ行きましょう」

 月明りの下、美しい金髪の女性が言った。

 アーサー王は……俺は、どのように答えたのだろうか。


 船上で、モルガンに、頭を抱かれ、何を答えたのか。

 それとも、すでに、口がきけなくなっていたのか。


 そのことは、憶えていない。




 手には、硬い感触がある。

 目を覚ますと、見慣れた、俺の部屋があった。

 手元には、エクスカリバーがある。

 

 ベッドの上に置き上がった俺は、ずっと探していたひとを見つける。


 「マーリン!」

 正直、聞きたいことはたくさんあった。

 どうして、モルガンは、矛盾するような行動を行ったのか。

 マーリンは、キャメロットを救おうとしてくれた。

 けれども、モルガン・ル・フェイは、逆だったのではないだろうか。


 しかし、最後に、モルガンが、俺を迎えに来てくれたのは間違いない事実だった。


 彼女は、アヴァロンに俺を導き……そして、エクスカリバーで封じられた。

 俺が、転生して、目覚める、その時まで。


 「よかった、また会えて」

 俺は、マーリンに駆け寄った。

 「相変わらず、無茶をしたのね」

 マーリンの手には、試験管があった。

 

 「おかげで、多くの血が集まったけど」

 「そういえば、おまえのケガは?」

 以前、マーリンの緑色のローブに、しみがついていた。

 だが、その時は、しっかりと、ケガを確認することはできなかった。

 

 マーリンの腕を取ろうとする。

 しかし、俺の手は、ローブの裾をすり抜けてしまった。


 「なんだよ、それ」

 マーリンの腕……身体の一部が、半透明になっている。

 まるで、幽霊みたいに。


 「どうしたんだ、いったい?」

 「ちょっと、強引にやりすぎたの」

 「強引……って?」

 「あなたのことは言えないわね、アーサー」

 マーリンが、やや自嘲するように言った。

 

 「どういうことだよ。なんで、身体が消えかけているんだ⁉」

 「魔法というのは、それほど万能ではないのよ」

 これまでのことから、なんとなく、それはわかっていた。


 「美亜みあの血を手に入れるために、私自身も傷を負ってしまった。でも、どのみち、血を流す必要はあったんだし、しかたがないかもね」

 「それって、俺が」

 俺は、美亜を傷つけたくなかった。

 たとえ、それが、儀式に必要な血だったとしても。

 

 「私が、直接、干渉していくのは、あまり、得策とは言えなかったの。けれど、あなたには、できないんだから、しかたがないわ」

 「それ、治るのかよ」

 マーリンは、また、俺の代わりに、苦しんだんだ。

 俺がアヴァロンで眠っている間、何もできなかった時みたいに。


 マーリンは、答えなかった。


 「なあ、今回も、俺のことを生き返らせて、ここに転移させてくれたのもおまえなんだよな」

 マーリンは、魔法を使い続けている。

 美亜に殺された俺を、ここに導いたのもマーリンだろう。


 「前世で流すことができなかった血を、現世で、とも思ったけど。あなたは、今回は、ちょっと死にすぎだったかもね」

 「なんだよ、それ」

 マーリンは笑みを浮かべる。

 「あなたが、予想外に優しい人になっていて、まあ、それも、この国が平和だからでしょうけど」


 俺は混乱する。

 聖杯に注ぐための血を、集めるために、本物の戦いが必要だとマーリンが言った。


 もしも、前世でも、同じなのだとしたら。

 俺たちが、やりなおすために、マーリンが介入していたのだとしたら。


 「マーリン、おまえ、俺たちを助けるために、わざと憎まれるようなことを」

 彼女が、時空を移動することができるのだとしたら。

 モルガン・ル・フェイが、様々な事件に介入しているのも、それが原因だとしたら。

 もともと、起こったはずの事件を、戦いによる血を集めるために、より、大きくなるよう、扇動していたのだとしたら……。


 「いいえ、アーサー。私は、私の意志で、行動しただけよ。ただ、そうしたかったから、しただけのこと。おかげで、ヴィヴィにはだいぶ恨まれたけど。まあ、こっちも、それは、同じなんだけどね」

 湖の乙女ヴィヴィアンは、モルガン・ル・フェイと対立し、最後は、アヴァロンで、エクスカリバーで串刺しにした。

 そのせいで、きっと、マーリンは、永劫に近い苦しみを味わったのだ。

 「そんな顔をしないで、アーサー。私は、魔法使いマーリンよ。私は、自分のしたいことをした。あなたとの約束も守りながらね」


 「でも、俺は」

 俺だって、モルガンのことが、好きだったのだ。


 「それにしても、あなたはずいぶんと殺されてしまったわね。アーサー。いえ、アーサー王さま」

 マーリンが、芝居がかった様子で、言った。

 「この現世で、成功させたかったけれど、もしかしたら、もう、難しいかもしれないわ」

 マーリンの身体が半透明になったのは、きっと、魔力の使い過ぎのせいだ。

 俺を、俺たちのことを、毎回、生き返らせてくれていたからだ。


 「もう一度、転生できたら、また、会いましょう」

 マーリンが、俺から身を離し、一礼した。

 魔術師らしい、人を食ったような、笑みを浮かべて。


 「ふざけんな!」

 俺は、マーリンを抱きしめる。

 「おまえは、まだ、ここにいるだろう。これまでの努力は、つらいのに耐えてきたのは、なんだったんだよ。簡単にあきらめられることじゃないだろ!」

 マーリンの身体は、思った以上に華奢だった。

 以前、触れた時よりも、ずっと。

 もしかしたら、この世界での存在が希薄になっているせいなのかもしれない。


 「あとは、聖杯を使うための条件を満たすだけだ。おまえが頑張って集めてくれた血だってあるじゃないか。そうだろう?」

 「でも、全員の血が、足りているわけじゃないのよ」

 マーリンの判断が、シビアなものであるのは、よくわかってきていた。

 

 「あとは、俺がなんとかするから! おまえは、もう、力を使わなくていい!」

 それでも、そう、宣言した。

 「いくぞ、マーリン!」

 俺は、エクスカリバーを腰に下げる。

 いつのまにか、鞘が現れていた。

 アーサー王伝説でも、この鞘のおかげで、アーサーは不死身だった。

 これまでも、俺の側に、常にあったのかもしれない。


 マーリンの身体を抱きかかえる。

 ものすごく軽い。

 彼女が半透明になっていること、世界での存在が希薄になってしまっていることと、きっと、無関係ではないだろう。


 「アーサー⁉」

 俺は、家を飛び出し、二次元同好会キャメロットの部室へと向かって走り出した。

 

 「おまえの信頼は得られなかったのかもしれないけど……賀上がうえだって、もゆるだって、力になってくれてたんだ。それに、槍多そうだも……」

 走りながら、俺は、マーリンに言った。

 「そうね、アーサー、あなたにしか、できないことだったのかもね」

 マーリンが言った。

 珍しく、優しい声音だった。


 なんだか、マーリンの身体が軽くなってきている気がする。

 俺は全力疾走しているのに、横抱きにした彼女の身体は、ちっとも運びづらいと感じられなかった。

 俺が、前世の力に覚醒しているのだとしても……騎士たちの王としての力があるのだとしても、道を走っていて、女の子ひとり抱えてるのに、あきらかにおかしいと思える。


 「今度は、俺の番だ」

 マーリンが、これまで、俺たちのことを救うために、魔法を使ってくれたように。

 アーサー王としての役目をはたさなければならない。

 そして、本当に好きだった女性を、今度こそ、失うわけにいかない。


 「俺が、おまえの魔法を完成させてやる。俺はアーサーだからな」

 マーリンは黙っていた。

 もしかしたら、もう、しゃべる気力もないのかもしれない。

 彼女のきつい物言いが、聞けないのが、今はとても悲しい。


 

 二次元同好会キャメロットの部室になっている、プレハブ小屋が見える。

 駆け込んだ俺を出迎えたのは、もゆると、賀上、それに、槍多だった。


 「待っていたよ、アーサー」

 もゆるは、俺を見て言った。

 うなずき返して、俺は、三人を見る。


 「みんな、力を貸してくれ!」

 聖杯には、俺たち全員の血を集めて、注がねばならないこと。

 そうすることで、初めて、前世の呪いがとけるのだということ。

 

 説明し終わると、賀上が、いつになく真面目な面持ちで言った。

 「ずっと、戦ってたんだな、アーサー。俺も、円卓の騎士ガウェインとして、今度は間違えない」

 賀上は、槍多に視線を向けた。

 「そうだろ、槍多」

 槍多はうなずいた。


 床におろしたマーリンの、胸が光る。

 マーリンの身体から、聖杯が現れた。

 夢で見たのと同じ、聖杯だった。


 「これが、聖杯よ。あるいは、魔女の大釜、コルドロン」

 俺たちは、聖杯の周りを取り囲んだ。

 

 もゆるが、俺の手の上に、そっと、自分の手を乗せた。

 「私も、言いたいこと、あるよ。でも、それも、マーリン……モルガンが生きてないと言えないもんね」

 「ああ、ありがとう」

 

 俺の手の上に、賀上と、槍多も、順番に手を重ねる。

 そして、最後に、マーリンの手も、俺の手の下に重ねると、全員で円陣を組んで、聖杯を取り囲むような格好になった。


「あなたたちの血は、すでに注いである。私のも。あとは、足りない分だけよ」

 マーリンが言った。

 俺たちは、順に視線をかわす。


 まず、もゆるが、自分の白い手首を、モルドレッドの黒い剣で切る。

 真っ赤な血が、聖杯に流れ落ちる。


 続いて、賀上が。

 そして、槍多が。


 騎士たちの剣は鋭く、切り傷からは、血が流れたが、その傷はすぐにふさがれた。

 

 マーリンは、美亜の血を、試験管から聖杯に注ぐ。

 俺は、赤い血を見つめる。

 俺が、かつて、愛した女性の血を。


 聖杯は、血を注がれるほどに、輝きを増していた。

 しかし、まだ、不十分だと、俺にもはっきりとわかる。


 「あとは、俺だけだな」

 「アーサー」

 マーリンが、俺を見つめる。

 「心配するなよ。だって、俺は、不滅の王、なんだろ」

 俺は、エクスカリバーを抜くと、両手で構え、自分の胸を貫いた。

 血潮が、流れ出して、聖杯に注がれる。

 意識が遠くなっていくが、痛みは感じなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る