「歪み」2

                  ***





4日ぶりの学校だった。



イッタがまるで犬のように飛びついてくる。それでどうでもいい話を永遠としてきた。学校に来るまでユウダイの事で不安を抱えていたのに、イッタのアホさ加減にそれも吹っ飛ぶ。



そのまま何事もなかったようにお昼ご飯を食べ、午後の授業が始まろうとしていたその時、のそっとユウダイが教室に入ってきた。クラスに居る皆が、息を呑んでユウダイを見つめている。僕は久しぶりに会ったユウダイに、何か違和感を抱かずにはいられなかった。



髪の毛は相変わらず金色のままだけど、ピアスが増えている。方耳に2個だけだったのに、今や面と向かって数えないと分からない位に増えていた。そんな外見の変化よりも、気になったのは表情と雰囲気だった。何となく、僕の知っているユウダイではない気がした。



ユウダイはかばんを無造作に置き、僕の後ろに座る。



「久しぶり」



そう声を掛けると、目を合わせずに「おう」とだけ言った。



目がいつもと違う。鋭くて無機質な目は、何処か冷たさを感じた。イッタが自分の席から勢い良くやってきて、ユウダイの肩を揺らし出した。



「おまえマジ何やってんの?連絡も全部完全無視だしよ、このままじゃ単位落とすぞ」



ユウダイはチラッとイッタを見ただけで何も言わない。その反応に腹を立てたのか、ユウダイの胸ぐらを掴んだ。



「聞いてんのかよ!なに無視ぶっこいてんだ!」


「イッタ、落ち着けよ」



間に入って止めていると、教室の扉が開き数学の男性教師が入ってきた。

ユウダイは掴まれたイッタの手を、無言で払い除ける。



「おい、イッタ!何やってんだ、席に着け!」



多くの先生はイッタだけを名前で呼ぶ。何となくそういうキャラなのだ。愛嬌があるので叱り易い存在なんだと思う。イッタは肩を落としながら、諦めたように自分の席に戻った。



「じゃあ始めるぞ。ちゃんと宿題はやってきたか?前に出て発表してもらう」


「あ!」



イッタがそこで何かを思い出したような声を出す。そしてあっけらかんとした様子で言った。



「さっき隣の教室で宿題写させてもらってたら、ノートそのまま置いてきちまった」


「良い度胸だ。宿題をやってきていないという事を堂々と発表するとはなあ」



クラスメイトはくすくすと笑っている。



「ノート取ってきていいー?」


「早くしろ。戻ってからたっぷり罰を与える。今日はイッタを集中して当ててやるからな」


「はあー?ヤダよー、俺数学嫌いだしー」



そう言いながら教室を出て行った。先生は呆れたように首を横に振り、再び教科書に目を落とす。そして宿題に出ていた公式を黒板に書いていた時、後ろから「先生」と呼ぶユウダイの低い声がした。



「トイレ行きたいんだけど」



先生はため息交じりにそれを拒否する。



「我慢しろ。あと55分の辛抱だ」



ユウダイはゆっくり立ち上がり、無機質な目で反抗的な態度を取り出した。



「差別ですよ先生。イッタは良くて、何で俺はダメなんすか」



先生は振り返り、眉をしかめる。チョークを置き、手に付いた粉を軽く払いながら言った。



「イッタとは状況が違うだろ。いいから座りなさい」



前から反抗的ではあったけど、いつものユウダイならここで諦めてふて腐れるだけだ。だけど今日は違った。自分の目を疑いたくなるほどに。



ユウダイが突然、声を荒げたのだ。



「っざけんなよ!」



おまけに自分の椅子を蹴り上げたのだ。椅子は後ろにあったロッカーにぶつかり、女子がきゃあっと驚きの声を上げる。僕はあまりにも驚いてしまい、硬直したままユウダイを見つめた。



「こっちはトイレに行きてーつってんだよ!緊急事態だろ?イッタと変わりねーだろうが!くそ先公がよ、胸糞わりぃ」



そう言いながらかばんを手にし、そのまま歩き出す。1番後ろの席の人達は、怯えたように肩をすくめていた。



「ユウダイ!」



我に返ってそう叫ぶも、1度も僕を見る事なく教室を出ていった。



何あいつ?何があったんだ?



教室は騒めき出す。先生もかなり驚いたようで、呆気に取られたように口を開けぽかんとしていた。そんな中、ノートを手にしたイッタが戻ってくる。周りの様子を見て、何も知らないあいつは笑顔で言った。



「えー、何だよ皆!何か楽しい事でもあった?俺にも教えろよ!」



先生はハッと我に返ったように教室を見回し、静かにしなさいと大声で注意をし出した。イッタが首を傾げながら席に着くと、後ろに座っていたクラスメイトがイッタに耳打ちをし出す。すると、表情が一瞬にして険しくなった。



何が起こったのかを聞いたのだろう。咄嗟に僕を見た。何も出来なかったとでも言うように、イッタに向かって首を横に振った。体を前に向き直したあいつの横顔は、いつになく真剣だった。



ユウダイに何があってああなってしまったかは分からないけど、恐らくバイト先で仲良くなった人達というのが、噂通りユウダイにとって良くない連中なのだろう。ユウダイは変わってしまったのかもしれない。さっきの出来事は、その始まりにしか過ぎないのではないだろうか。そんな嫌な予感がした。



それから休憩時間、放課後が来ても、イッタは一切ユウダイの話に触れて来なかった。学校中がユウダイの良からぬ噂を立てているというのに、イッタはわざと聞いてない振りをしている。それは、正義感の強いイッタにしては不思議な行動で、僕にはその様子が妙で何か引っ掛りを感じた。だけど何も出来る事はなく、帰る時がやってきてしまう。



イッタが急ぎの用事があると先に帰ってしまい、1人で教室を後にした。廊下を出た時、隣のクラスから姿勢がやけに良い小さな男が出てくる。僕も決して長身ではないが、見下ろして話が出来る数少ない内の1人だ。



それは、揃えた前髪に丸い眼鏡が特徴のカシワギ。



こっちを見たけど、目が合ったかは分からない。窓から差し込む西日で眼鏡が光っていたからだ。生きてたんだというホッとした気持ちと、昨夜に感じた恐怖心が半々だった。



「久しぶり。元気?」



恐る恐るそう問い掛ける。カシワギは表情を一切変えずに「まあ」とだけ呟いた。カシワギとは小学生の頃に同じクラスだった名残もあり、たまにこうやって挨拶くらいはする。だけど僕よりも更に卑屈な性格で、人を小馬鹿にするような態度を取る奴だ。



僕の顔をじっと見た後に、ふんっと鼻で笑う。



「中津君、目の下にクマ出来てるよ。よっぽど勉強したんだろうね?次のテスト結果が楽しみだよ」



厭味ったらしくそう言ってきた。



よし、ある意味絶好調のカシワギだ。いつもと全く変わった様子はない。やっぱりマイ・レメディーのせいで幻覚を見たか、もしくは疲れて変な夢を見ただけだ。そう確信出来れば、こんな嫌味な男とこれ以上会話する必要がない。



僕は愛想笑いをしながら、じゃあとだけ言って学校を後にした。










病院に到着し白い部屋に入ると、既にウサミ先生が座っていた。何か分厚い本を読んでいたようだ。僕を見ると本を閉じ、ホッとするような朗らかな笑みを見せてくる。



「優秀だねハル君、今日は来ても来なくても良いって言ったじゃないか」


「そ、そういうウサミ先生だって、この部屋に居るって事は、僕を待ってたんじゃないの?」


「直感でね、来るような気がしたのだよ」


「そんな事よりも、今日の格好のコンセプトは、それ―― ピエロ?」


「当たりだ」



ウサミ先生は赤い鼻をつけており、アフロのカツラを被っていた。今やヘンテコな格好をしていても驚かなくなった。慣れってものは恐い。いつもは滑稽こっけいだななんて思いながら眺めるのに、この日は違った。



まじまじと見つめていたら、考え深い気持ちになってきたのだ。



僕、何かを忘れてる?



ピエロの格好をしたウサミ先生を見て、何故こんな感情を抱くかは全く分からなかった。ピエロに何か思い入れがあっただろうか。



「今日のコンセプトは“笑い”だ。笑うという行為は、人の心と体を健康にする。ウィルスなど体に悪影響を及ぼす物質を退治しているのは、リンパ球の一種であるNKナチュラルキラー細胞だ。笑いから発生される善玉の神経ペプチドNK細胞の表面に付着し、NK細胞を活性化する。要は、笑えば免疫力が上がるのだよ」


「はあ」



物凄く早口で言われたので、細かい事は頭に入らなかった。そんな事よりも、ピエロの格好のウサミ先生に釘付けだ。何かを思い出せそうだったから。



「道化師は、滑稽こっけいな格好、言動などをして他人を楽しませるだろう?だがその裏で、楽しませようと苦労もしているのだよ。だが道化師を見た者は、その滑稽こっけいな格好や言動から、笑いながらも何処か自分より下の存在だと思って見ている。そして言うのだ、マヌケで何も悩み事がなさそうだと。やがて心なき者は自分の事しか見えなくなり、人を楽しませる者に嫉妬をし出す」



ウサミ先生のその日の格好について触れると、いつもこんな風にマイ・レメディーとは関係のない話を聞かされる。だがそれにももう慣れた。今の話を聞きながら、何が言いたいのかを何となく察した。



「要はピエロ、つまり道化師はウサミ先生なんだね。先生は面白いし変わってるから、人からそんな風に見られている気になるんですね」



ウサミ先生は目尻のしわを増やし、にこやかに見つめてきた。その通りだと言っているように思えたが、僕をじっと見つめこう言う。



「全然違うよ」


「えええ」


「だって僕は自分が可笑しな奴だという自覚がないもの。至って普通であり人間味溢れている」


「だとしたら、一体何が言いたいのか分かりません」


「周りをよく見てご覧なさい。僕はいつも君に、ヒントを与えているのだよ」


「え?」



ウサミ先生の表情はいつものように穏やかだったけど、目の奥がとても真剣に見えた。まるで、目だけで僕に何かを訴えているかのように。



突然、ウサミ先生が白衣のポケットから何かを取りだす。そしてそれを口に咥え、ピーっと音を出した。丸まっていた紙筒が伸び、口から離すとその紙筒は再び丸まる。それはお祭りなどでよく見る“吹き戻し”というおもちゃの笛だった。



ぽかんとしていると、またピーっと音を立て吹き出す。



「はい終了。相変わらず時間がないのだよ、さっさと入っちゃって」



そう言いながら立ち上がり、マイ・レメディーが置かれた部屋の扉を開いた。そして急かすように手招きしてくる。



中に入るとあっという間に大人達に囲まれ、手早く使用の準備をさせられた。



今日学校で起きたユウダイの件で頭がいっぱいだったのと、ウサミ先生との会話のせいですっかり忘れていた。



があってから、初めてユミさんに会う。



記憶の時を戻して想いを伝え、恐らく気持ちが通じ合ったであろうの事だ。一回マイ・レメディーを出てしまったから、無かった事になっているという可能性もある。考えていたらドキドキしてきた。



中に寝転ぶと、ウサミ先生が顔を覗かせてきて言う。



「どうしたの?初日のように心拍数が高いね」


「そう、ですか?今日学校で色々あったから、疲れてるせいかもしれません」


「今日は止めといた方がいいんじゃない?学校の後だから入れても3時間くらいだし」


「いえ、昨日相手の女性が生きたいって思いそうだったので、今日も頑張ってみたいんです」


「――そうかい。じゃあ行ってくるといい。バーイ、ハル」



そこで扉が閉じられる。



ゆっくりゆっくり、睡魔に襲われていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る