週刊ファミトゥー 1996年7月26日号(No.397)

◆◆ 漫画:おとなのしかけ ◆◆ 

◆◆ 作者:鈴樹みそ    ◆◆ P142


今頃ですけど【ときめきコロシアム】を買ってきた。

誰に聞いても評判いい恋愛シミュレーションだし、とても楽しみだった。


しかし、イライラする!プレイ後、僕は爆発するように怒った。

ゲームの完成度はかなり高いと思う。作り手も気合い入れて作っているし、ゲームとしては良い。


しかし!僕が引っ掛かるのはもっと、根本的なところ。

恋愛シミュレーションなのに愛がない!!


まず僕が引っ掛かった点は、なんで告白されるのを待つのか。

好きだったら自分から言え!男だろうお前は!


愛っていうのは、好きになることであり、好かれるかどうかは次の問題だ!

誰がどう思っても関係ない。世界中の人間に嫌われたって、たった一人の女に好かれたいのが、愛ではないのか!?


憧れと現実には大きな葛藤があるのは分かる。

ただ、僕が今まで生きてて思うことは『やって失敗したことより、やらなかった後悔のほうが大きい』ということだ。


僕が昔、高校生だった頃、好きな娘と公園を歩いたことがあった。しかし手を握りたいけど握ることもできず、ただ二人で散歩しながら景色を眺めることしかできなかった。


結局、僕はその娘に告白しないまま卒業してしまった。

『あの時、好きと言っていれば』と何度も後悔した。


誰でも拒否されるのは怖い。でも自分で動かなければ何も始まらない。

失敗したところで自分の人生だ。


今まで行動にふみ切れなかったのは、友だちの目を気にしているからだと、僕は気付いた。


人の評価を気にするから傷つく、笑われると思うから怖いんだ。

笑わせておけばいいんだよ。真剣に愛の告白をする人間をあざ笑うやつは、友だちなんかじゃない。


そして、自分に自信ない人。嫌われないかとビクビクしているから嫌われるんだよ。そういう人ほど、『あいつのせいだ』とか他人のせいにする。


『君がどう思ってもどう思っても、僕は君が好きだ』くらいでいいと思う。だから、他人のせいにせず、自立してほしい。自分の人生は自分で切り開け。


【みそ先生へのお便りは ” おとなのしかけ ” 係まで】



 TVゲーム総合情報誌 We are No.1

 週刊ファミトゥーは、毎週木曜日 ㈱明日鍵 より発売!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る