その2(全3回) わたしが自決すれば、みなも助かるだろう

 その夜も、フミト皇太子は、副司令官のヤマキ中将をともない、定例の巡回に出た。


 各所で守りにつく将兵たちに声をかけ、ねぎらう目的もある。


 城壁の上の登ると、吹きさらしなので、風がもろに当たった。とりわけ夜の風は強い。


 防寒着を身につけているが、北部辺境地帯の冬の寒さは厳しい。吹きすさぶ冷たいからっ風が、防寒着の布地をとおりぬけ、身にしみてくる。


 チクチクと肌をさすような感覚。すさまじく寒いとしか言えない。


(司令部にとじこもっていては、やはり将兵らの苦労は分からんな)


 フミト皇太子は改めて思った。


 平原のほうに目を向ければ、遠くにたくさんのかがり火が見える。連邦軍の野営地だ。


 ときおり風に乗って、笑い声なども聞こえてくる。


「酒宴か。勝った気も同然ですな」


 ヤマキ中将が、周囲にだれもいないのを確認してから、忌々いまいましそうに言った。


「まあ、“100万の大軍”で、わずか3万の相手をしているわけだから、そうなるだろうな」


 フミト皇太子は、軽く言った。


 しかし、その表情には、昼間のような笑顔は見られない。


「殿下は、どう思われますか? 援軍の件ですが」


「どうかな。士気にかかわるから、みなの前では来ないと思うとは言えないが、来ない確率が高いか。――中将は、どう思う?」


「おそらく殿下に同じです」


「弟の立場で考えるなら、帝国軍の主力をエンガルの手前くらい、ちょうど丘陵地帯を抜けるあたりに配置して守りを固めておき、エンガルを見殺しにして、わたしを戦死させるだろう。連邦軍がエンガルをこえて攻めこんできたところで、全力で迎撃して追い返す。そうして皇位継承権を手に入れる」


 フミト皇太子には、双子の弟がいた。名をタケト皇子と言う。


 なかなか政略に長けているので、病弱な皇帝のそばにいて、政務を補佐していた。


 本来ならフミト皇太子が補佐すべきだ。


「帝国のためを思うなら、タケト皇子に政務を任せ、武芸に通じているわたしが軍務を担当したほうがよい」


 フミト皇太子は、タケト皇子も皇族であるから、私情よりも国益を優先してくれるだろうと期待していた。


 ところが、それが大きなまちがいだった。


「同じ日に生まれたのに、どうしてフミトが兄で、おれが弟なんだ?」


 タケト皇子は不満だった。皇帝になりたかった。


 あくどい臣下は目ざといもので、そんなタケト皇子の不満をあおり、とりいった。


 タケト皇子を皇太子につけ、将来の栄華を手に入れようと画策する。


 そんなこんなで、中央ではドロドロとした政争が裏でくりひろげられるようになる。


 しかし、もともと皇位に未練のないフミト皇太子と、その一派に勝ち目はなかった。あっけなく少数派に転落し、フミト皇太子は、「連邦による侵略の脅威に備えよ」という勅命を受け、北部辺境守備軍の司令官に着任することになった。


「くだらないことで、みなには迷惑をかけることになり、申し訳ないと思う」


「いえ、殿下に過失はございません。そもそも序列を忘れ、大志をいだくほうにこそ非があります」


「皇族の慣例というものは厄介だな。わたしは皇位継承権など、すぐにでも放棄したいのだが……。ともあれ、みなを生還させる手は考えてある」


「!?」


「物資が尽きたとき、もしくは援軍が来ないと確定したとき、わたしは自決する」


「?」


 ヤマキ中将は、まじまじとフミト皇太子の顔を見つめる。


「わたしが死んだと分かれば、中央も、いや弟もエンガルが陥落する前に増援してくれるだろう。帝国軍主力の戦力をもってすれば奪還は容易だとしても、やはり城を攻めるとなれば、相応の犠牲が出るからな」


「お待ちください。自分は殿下こそ、皇帝にふさわしいと思っております。帝国のためにも、殿下を死なせるわけにはまいりません」


「ありがとう。中将の忠義には感謝する。だが、これは決めたことだ。わたしがもっとも信頼できるのは中将だ。だから後事を託したい。みなを生かしたいのだ。わたしの希望を受け入れてほしい」


「できません。自分も帝国の臣民として、帝国の繁栄を望んでおります。そして、帝国の繁栄のためには、殿下の即位が欠かせません。ですから、殿下を死なせるわけにはまいりません」


「そうだ。殿下に死なれては困る」


 聞きなれない声がした。かわいらしい声色だ。


 声の方向をみると、2つの人影が城壁の上にあった。


 大きな人影と、小さな人影だ。


(ぬかった! 城壁をよじのぼってきたか。話に夢中になりすぎた)


 ヤマキ中将は、さっと軍刀をかまえ、フミト皇太子を守るように前に出た。


 フミト皇太子も軍刀をぬき、かまえる。


「待て、われらは援軍だ」


 大きな人影が、両手をあげながら、しゃがれた声で言った。


 よく見ると、大きな人影も、小さな人影も、真っ黒なコートの下に帝国軍の襟章がのぞいている。


 しかし、ヤマキ中将は警戒を解かない。


「警備兵っ!」


 すぐに多数の兵士が駆けつけ、2つの人影を囲んだ。


「逮捕しろっ!」


 2つの人影はおとなしく手をあげ、すなおに捕縛ほばくされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る