十 ゲームセット

「さあ来い、お主の魔球を攻略してみせようぞ」

「その意気やよし、だが気合いで私の球は打てぬ」

 女王竜、投球。マサカリ投法と竜の腕力が合わさったストレートは時速にして百八十キロを軽く超え、虚を衝かれたアダムは完全に振り遅れた。

(しまった!)

 アダムの脳内を絶望が埋め尽くす。

 しかし、身体は諦めていなかった。

 振り遅れたはずのかりかりばーが、なんと火炎弾の下を擦ったのだ。

「ファーーウル!」

 審判の声に、アダムと女王竜は共に愕然とした。

「まさか、この魔球の攻略法を見つけ出したというのか!」

 アダムは答えなかった。黙り込み、忙しく考えを巡らす。

(完全にタイミングを合わせた球は空を切り、振り遅れたと思ったら下を擦った。ということは、見えている球の位置と実際の球の位置が違うのだ。しかし、私の視力が悪いというわけではない。ならば答えは一つ……あの火炎弾の熱により発生した陽炎! 実際の球の位置より前に、幻ができているのだ!)

「まあよい! ツーアウト、ツーストライク。アダム、もはやお主は絶体絶命。泣いて命乞いすれば、今なら許してやらんこともないぞ」

 勝ち誇って叫ぶ女王竜。しかし、アダムは笑った。

「残念だったな。もうお主の球は見切った」

 女王竜の顔が歪む。

「さあ投げてみよ、そして今度こそ」

 アダムはかりかりばーでレフトスタンドを指した。観客席から黄色い歓声が飛ぶ。

「おのれ……おのれ! 虚仮にしおって!」

 女王竜は怒りに燃え、力任せに腕を振って投球した。球は大きく逸れ、どこかへ飛んでいく。

「ボーール!」

 審判の声に、アダムは眉をあげる。

「どうした? 魔球はお預けか?」

 女王竜は悔しさのあまり地団駄踏んだ。「球を見切った」など嘘に違いない、我が魔球がたったの三球で攻略されるなどありえぬ、そう思いはするものの、虚勢を張っているだけにしてはアダムがあまりにも自信満々なので、本当に魔球の仕組みを見破られたのかと思うと迂闊には投げられぬのだ。

「おのれ……おのれおのれおのれ!」

 女王竜は震える手を振りかぶってなんとか投球したが、これもまた大きく逸れた。

「ボーール!」

 そして次の球も外した女王竜、とうとう追い詰められてしまった。

「ツーアウト、ツーストライク、スリーボール!」

 無情な審判の声が響き渡る。

 追い詰めていたはずのアダムから、追い詰められている。次の球を外せば、あるいは打たれれば、女王竜チームの負けが確定するのだ。あと一勝で甲子園の舞台に立てるというのに。女王竜は震える手をぎゅっと握った。

「おのれえ……」

「女王よ、何を恐れる。お主の魔球と私のバッティング、どちらが勝つのか、それは投げてみるまでわかるまい。お主の自分の魔球に対する信頼は、その程度のものだったのか? 違うだろう。お主がこの舞台に立つためにどれだけ努力してきたのか、一番知っているのはお主自身であろう」

 アダムの言葉が、女王の心を揺さぶった。

「さあ、勝負だ。正々堂々、どちらが甲子園の地に降り立つのか決めようではないか」

 もはや迷いはない。

 女王は晴れがましい顔で頷いた。

「敵に塩を送るとは、味な真似をしおって……よかろう!」

 一球入魂。この一球に、全てを込める。

「勝負!」

 女王竜は全身を鞭のようにしならせ、まさしく魂を込めた魔球を放った。音を立てて空気を切り裂き、一直線にキャッチャーミットを目指す、渾身のストレートだ。

(これは幻……本物の球は、ここだ!)

 アダムは少し遅らせてかりかりばーを振り抜いた。

 快音。

 ど真ん中。かりかりばーは火炎弾の芯を捉え、打ち返された球は綺麗な放物線を描いて抜けるような青空に吸い込まれていった。文句なしのホームランである。

「ゲームセット!」

 歓声が爆発した。

 駆け寄った部下たちに胴上げされるアダムを尻目に、女王竜はその場に崩れ落ちた。

 負けた。

 しかし、そこには爽快感があった。全力を尽くして負けた、そこに漂うのは悔しさと悲しさと、しかし、一抹の嬉しさであったのだ。

「悔いはない……」

 女王竜の体がさらさらと崩れ始めた。翼が、角が、尻尾が、硬質化した皮膚が、細かな欠片となって風にさらわれてゆく。そして、その中から現れたのは、人間の姿に戻った全裸体の女王であった。

 アダムは女王に歩み寄り、上着を脱いで女王にかけた。

「アダム……」

「改めて言うが、我には妻がいる。諦めてくれ。そして、戻って国政に励んでくれ。デップリ王国にはお主が必要だ」

 女王は目に涙を溜め、こくりと頷いた。女王の生まれて初めての恋は、こうして終わりを告げたのだ。

 アダムはフライング壺に女王を乗せ、デップリ王国の王城まで女王を送り届けた。大広間で、アダムと女王は別れの挨拶を交わした。

「女王よ、これでお別れである。それと、我が王国が完成した暁には、是非とも国交を」

「願ってもないこと。……アダムよ、またいつか私と野球をしてくれるか」

 アダムは笑って頷いた。

「約束だ」

 こうして、デップリ王国の女王は人の姿に戻り、再び王座に君臨した。

 アダムとの勝負は、現在でも伝説となって語り継がれている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る