団欒


「あー!! ほんっと、ほんっとにムカつくー!」


 ぼすんぼすんと、クッションを殴りながらヴァニラが喚く。ソファにうつぶせで寝転がり、頬には大きな絆創膏が貼られ、剥き出しの腕には擦り傷や青痣がちらほら見える。

 その中でも一際目立つのが、右足首に嵌められた分厚いギプスだ。傍らには松葉杖もあって、彼女を更に痛々しく見せてしまっている。


「わかった、わかったから落ち着けって。あんまり暴れると、骨がいつまでもくっつかねーぞ」

「むう、テュランはムカつかないの!? あの人間たち! 超合金ロボかよー!」


 向かいに座るテュランをじろりと睨んで、ヴァニラが唸る。二日程前に二人組の人間の襲撃があってからずっとこんな調子なのだ。

 『おねえちゃん』ことサヤと、その相棒――恋人かもしれないが――アーサー。テュランと遭遇する前にヴァニラと一戦交えていたらしい。

 拳と蹴りという格闘を主とするヴァニラにとって、両腕と両脚が機械であるサイボーグは相性が悪すぎた。片足の骨折だけで済んだのは、幸運だった。むしろ、それだけの悪条件にも関わらず、アーサーに撤退を余儀なくさせる程に消耗させたのは間違いなく彼女の実力だ。


「確かに腹立たしいケド……ヴァニラが子犬みてぇにキャンキャン吼えてるの見ると、冷静にならざるを得ないっていうか」


 テュラン自身、腸が煮えくり返りそうな位に苛立ってはいるのだが。ヴァニラが二人分以上に怒り狂っているものだから、逆に冷静に状況を考察することが出来ている。

 彼女が好ましいと思える要因の一つだ。直接言ってやるつもりは、今のところないが。


「そうだな……とりあえず、あの二人をどうやって殺してやるか、だな。恐らく、あの二人が大統領の隠し持つ伝家の宝刀ってやつだろうな。つまり、アイツらを仕留めれば俺達にもう敵は居ない」

「マジで?」

「あんな飼い犬、俺達の敵じゃねーだろ。くくっ、次に会った時は精々惨たらしく殺してやろうぜ? あのサイボーグの方はヴァニラにやるよ。好きなように殺せ」


 でも、とテュランが続ける。


「もう一人の女はお前にもあげない。誰にも渡さねぇ……アイツは俺の獲物だ」


 柔らかなソファの背もたれに踏ん反り返って。明確な殺意に拳を握り締めれば、指先がびりりと痺れた。


「さあて、どうやって殺してやろうかなー。そろそろ博物館の奥で埃被ってた『玩具』も使いてーよなぁ? 派手なのが良いから、頭蓋骨粉砕機か。いや、すぐに殺すのも勿体ねぇから、スケフィントンの娘でまずは遊んでからかなぁ」


 歴史博物館の倉庫に眠る、魅力的な遊具の数々。早くあれで遊びたいと、まるで新しい玩具を貰った幼子のような高揚感に胸が踊る。遊び方も、その相手もちゃんと考えてある。

 あとは、役者が揃えば良いだけなのだが。


「ところで……ジェズは一体どこで道草食ってやがるんだ?」


 昨晩、散歩に行ってくると出て行ってから早何時間か。朝になって、昼前に差し掛かっても彼が帰ってくる気配が無い。

 まあ、彼の場合は気配なんて元から無いようなものだが。


「まさか……ジェズさんに何かあったのかな?」


 ヴァニラも彼の行方が気になっているらしい。いつの間にか気落ちした様子で、殴られ続けて随分くたびれたクッションを抱きしめる。

 殊勝な様子に、テュランがやれやれと肩を竦める。


「んなワケねーだろ。吸血鬼だぞ、簡単には死なねーっての」


 強大な力を持つ吸血鬼は、例え頭が吹き飛ぼうが身体が消し炭になろうが死なない。彼等がどうやって、どのようにすれば死ぬのかテュランはよく知らない。

 特に、あのジェズアルドを殺害することなど恐らく不可能である。


「下級の貴族辺りならともかく、アイツは斬ったり殴ったりした程度じゃ死なねぇよ。実体験だから、間違いねぇよ」

「てかさ、ジェズさんって実際は純血だよね? 純血の吸血鬼ってかなり珍しいんでしょ?」

「純血っていうか……もしかしたら、『真祖』かもしれねーぞ」

「『真祖』って……何?」

「おいおい、知らねーのかよ?」


 小首を傾げるヴァニラ。しかし考えてみれば、今時『真祖』などという古めかしい存在を信じている方が希少なのかもしれない。


「真祖っていうのは多くの吸血鬼の親であり、一番最初の殺人を犯した者。それが吸血鬼の真祖、名前はカイン。またの名を、弟殺しのカイン」


 それは数千年前。まだ神様が地上に居て、人間は数える程しか居なかった頃。ある日のこと、二人の兄弟が神様の元へ捧げものを持ってきた。

 兄のカインは、自分の畑で採れた一番出来の良い作物を。弟のアベルは、育てている家畜の中で生まれたばかりの子羊を神様へ捧げた。神様はアベルの子羊の方にだけ目を留め、カインの作物には見向きもしなかった。

 その後、嫉妬に駆られたカインは、野原で弟を殺してしまった。それが世界で初めて犯された殺人であり、作物を育てることしかしらなかったカインは、アベルを殺す際にその血を全て飲み尽くしたのだそう。

 アベルの悲惨な死に様に悲しんだ神様は、カインを厳しく罰した。永遠の命を与え、癒えることのない渇きに苦しむよう呪いをかけた。それが、吸血鬼の始まりである。

 最も、カインとは全く関係ない吸血鬼も居る。その辺りは複雑だから、考えるだけ時間の無駄だ。


「ま、こんなおとぎ話、とてもじゃねぇが信じられねーケド。大体、ジェズってどっちかと言うと、草とか花とか育てるよりも枯らす方が得意そうだし」

「あっはは! 確かに、ジェズさんってそんな感じだよねー? 水とかあげ過ぎて根っこが腐っちゃうみたいな?」

「くくっ、そーそー。肥料とかやっても絶対ダメなんだよな。ウケる、超見てーな。今度、花の種でもくれてやろうかな」

「……本人の居ないところで悪口を言いまくるのは、流石にどうかと思いますよ」


 ヴァニラと同時に、声のした方を振り向く。案の定、ドアの前には話題の吸血鬼、ジェズアルドが居た。吸血鬼は霧になれるとも言うが、実はジェズアルドもそうなのかもしれない。事実、ドアを開け閉めした音が全くしなかった。

 ぎゃっ、とヴァニラが悲鳴を上げる。テュランは何とか堪えたが、彼は普通に入ってくるということはしないのだろうかと常々思う。


「もー! びっくりした、ちゃんとドアから入ってきてよー、ジェズさん!」

「入ってきましたよ! お二人がお話に夢中で気がつかなかっただけです。あと、濡れ衣も止めてください。僕は決して真祖なんかではありませんので。金輪際、カイン呼ばわりするのは止めてくださいね!!」


 ジェズアルドが端麗な顔を神経質にしかめながら、テュランの隣にどっかと腰を下ろした。大抵は行儀の良い彼にしては珍しい。

 まあ、この場にはテュランとヴァニラしか居ない上、どう考えてもジェズアルドが一番に年上なので年功序列の観念から見れば、特に気に留めることはないのだが。


「アハッ、アンタがそんなにムキになるのも珍しいな。なに、そんなに嫌なの?」

「当たり前です。今までに何千回同じやりとりを繰り返したと思っているんですかっ」

「でもさでもさ、ジェズさんってかなり長生きだよね? ねーねー、ジェズさんは真祖に会ったこととかあるの? 吸血鬼って皆美形だから、そのカインって人もきっと超絶イケメンに決まってるよねー!」

「おーい、ヴァニラ。カレシの前で他のイケメンの話すんなよ」

「テュランくん、もっとしっかり怒った方が良いですよ」


 ひとしきりジェズアルドをからかって、団欒だんらんの時を過ごす。次第に少しはヴァニラの苛立ちも紛れたのだろうか、話題の焦点は自然に先へと進んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る