交渉



 サヤはテュランを見捨てた。それは紛れもない事実であり、否定する気も誤魔化すつもりも無かった。


 十年程前のこと。人外と人間の境界は、今よりも曖昧だった。当時、超能力を持つサヤは人間ではなく、人外という括りの中に居た。

 アルジェントの一般的な家庭に、サヤは生まれた。しかし、幼い頃にテレポートという超能力を持つことがわかると、両親は彼女を研究所に預けた。預けた、と言えば聞こえは良いが、結局は捨てられたのだ。

 そして、彼と出会った。


「……サヤ、だっけ? やっぱり、生き延びてたのか」

「と……ト、ラちゃん」

「アハッ、その呼び方も懐かしいな」


 懐かしいと、テュランが嗤った。子供の頃は、テュランという名前の発音が難しくて、ワータイガーということもあって『トラちゃん』と呼んでいた。

 背筋に冷たいものが流れるよう。


「あれから何年経った? アンタ、すっげぇ美人になったな。わかんなかったぜ」


 全てを見透かすような、金色の双眸がサヤを見る。思わず、視線を逸らしてしまう。彼の腕から逃れることも出来ず、正気を保つだけで精一杯だった。

 サヤは、あの施設から逃げ出したかった。僅かに残っていた家族との記憶が恋しくて、実験という名の仕打ちに耐えられなくて。

 そして、コンクリート色の世界しか知らない子猫に、外の景色を教えてあげたくて。


「ご……ごめ、んなさい」


 息を詰まらせながら、それだけを何とか口にした。あの日からずっと、心の中だけで星の数程繰り返した言葉だった。


「……それは、何に対しての謝罪?」


 サヤの腕を掴むテュランの手に、僅かに力が籠る。まさか、彼の声が頭上から落ちてくる日が来るとは思わなかった。

 もう、二度と会えないと思っていたのに。


「ここまで痛めつけてくれたコト? それとも、あの日のコト?」


 心臓が跳ねる。視線は徐々に足元へと下がり、ボロボロになった石畳を見つめるしかなくて。


「別に、アンタに謝って貰うコトなんて、何にも無いと思うんだケド。自分さえ助かればいい、足手纏あしでまといは切り捨てる。人間なら、そう考えるのが普通だと思うぜ?」


 テュランが言う。口調も声色も穏やかで、サヤを責める様子は無い。しかし、それこそが彼女の心を追い詰めるのだ。

 最初に逃げようと言ったのは、サヤの方だった。当時、テレポートを自在に使いこなすことすら出来ないくせに、幼稚な自尊心で逃げ切れると馬鹿みたいに思いこんで。テュランと共に、あの施設から脱出することが出来ると信じていた。

 結果は、悲惨だった。二人を閉じ込めていた部屋から脱出するまでは良かった。だが、その後に待ち受けていた道のりは想像以上に入り組んでおり。二人の脱走に気がついた大人達が警報を鳴らして、防犯シャッターを次々と下ろしていった。

 そして、最後のシャッターが閉まりかけた時。転んで、立ち上がれなくなったテュランを見捨てて、サヤは一人で逃げ切ったのだ。


「私、は……」


 テュランを忘れた日など、一日も無かった。何て愚かなことをしたのかと、自己嫌悪を繰り返した。出来ることならあの日に戻って、馬鹿なことを考えた自分を斬り捨ててしまいたい。

 否、それよりも――


「私は……きみと共に、罪を償いたい」


 勇気を奮い立たせて、サヤはテュランの目を見上げた。罪? と、テュランが問い返す。


「きみは、沢山の人間を殺し、多くのものを破壊した。それがきみの犯した罪。でも、きみをこんな風に歪めてしまったのは私だもの」


 記憶の中の彼は、今とは正反対だった。臆病で、非力で。それでも優しくて、思いやりのある子だった。

 こんなことを平気でするような子ではなかった。

 全ては、自分が悪いのだ。


「もう、きみを見捨てたりしない」


 掴まれた腕を、振り払おうとは思わない。サヤはそのまま、刀から手を離した。静かな空気の中に、刃が石畳に打ち付けられる音が派手に響く。

 びくりと肩を跳ねさせたテュランに、昔の面影を重ねる。


「きみの罪を、私も共に背負う。きみだけに押し付けたりしないから、だから……トラちゃん。私と一緒に来て欲しい」


 彼の死刑は、きっと免れない。ならば、自分も彼の隣で同じ罰を受けるから。助けられなくても、護れなくても。それが彼に出来るサヤの償いだった。

 自分勝手であることはわかっている。


「……本当に」


 それでも、彼なら絶対に理解してくれる。


「本当に……俺の罪を、一緒に背負ってくれるのか?」


 サヤが力強く頷く。テュランの声が震えている。そういえば、幼い頃の彼の声はいつも震えていた。涙で潤み、真っ赤に腫れた目蓋を撫でてやったことを覚えている。

 今の彼も、同じように泣くのだろうか。改めてサヤが、テュランの顔を見上げる。


 そして、自分の考えが甘かったことに、今更になって気がついた。


「くだらねぇな」

「え……ッ――!!」


 腹に叩き込まれる、強烈な一撃。受け身も取れないまま、サヤは無様に地面へと倒れ込んだ。

 痛みに咳き込みながら、胎児のように身体を丸める。鉄錆臭い唾を吐きながら、サヤは何とか上体を起こそうとした。漸く思い知ったのだ。

 此処に居るのは、気弱な子猫などではなかった。


「一体誰がそんなコトを頼んだ? 俺が許されたがっているだなんて、いつ言った?」


 ぞくりと、底冷えするような声はもう震えてなんかいない。頭上から降ってくるそれに顔を上げることも出来ず、再び襲いかかる蹴りに耐えるしかなかった。


「う、げ……げほっ、と、らちゃ……」

「俺が昔みたいなビビリだと思ってたのか? 手を差し伸べれば、素直にすがるとでも? 人間って本当にご都合主義というか、お気楽っていうか……反吐が出るんだよ!!」


 ブーツの硬い爪先が鳩尾に食い込んだ。息が詰まって、口の中に鉄錆の味が広がる。声を出そうにも、咳き込むばかりで上手く喋ることが出来ない。


「許されようだなんて微塵も願わない。これを正義だと主張するつもりはない。これは俺の、俺という存在の為だけの復讐なんだ。そうだ、おねえちゃん。俺が今までに人間にされたコト、全部教えてやろうか?」


 サヤの長い髪を、テュランが鷲掴んだ。剣を離した手が、不自然に甘ったるく頬を撫でる。


「う、うぅ……」

「痛いよな、こうやって髪掴まれるのって。皮が剥げそうで……何処見てんだ、おねえちゃん。ちゃんと俺のコトを見ろよ。アンタが見捨てた、よわっちい子猫の姿をさあ!!」


 頬を殴られる。幸いだったのは、拳では無く平手打ちだったことくらいだが。それでも口の中は切れて、口角からは血が零れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る