第16話 天主アダムの復活と小夜の正体

はヒカルだった。すぐに体勢を立て直した魔王は、空気がユラユラ揺れるほど激怒していた。

「A-001、おまえも俺を裏切るのか。」

「何を今更。俺は山鳥アスカを守ると言っただろう。」

2人は足を使い、拳を使い、時に黒い塊を交えて戦い始めた。

「山鳥、今のうちに。」

ヒカルはこちらを向いて余裕そうに声を掛けた。しかし、魔王と手足が見えないほど光速の戦いをしているのに、余裕があるわけが無い。事実、ヒカルの額には大量の汗が吹き出ていた。

あたしは水晶をカサメに預けて、魔王の方へ近づき、ぐったりした小夜を触れさせようとしたが駄目だった。避けるのが速すぎる。ヒカルのおかげで攻撃されることはないが、触れさせるなんて無理だ。あたしが近づくと、その瞬間に魔王はあたしがもといた場所にいる。もう、唖然とするしかない。魔王から目を離すことなく、戦い続けるヒカルは本当に凄い。さすが魔王の息子といったところだ。でも、移動の主導権はあくまで魔王が握っていた。

途方に暮れていたあたしだが、ちょうどその時近くにいた天主様が小声であたしに囁いた。

「A-001……ヒカルは足が速いのです。その弟のA-015は手を素早く動かすのが得意でした。あなたのその石は、A-015の物でしょう?あなたもその能力を使えるかもしれません。」

手の動きが速い…。……ああ、そうか。

あたしは活用方法が分かった。早速魔王の方へゆっくり動き始める。魔王は反射的に超光速で避けようとし、あたしのもといた場所あたりに現れた。しかしあたしはまだそのすぐ近くにいて、魔王が止まった瞬間に腕だけをコンパスのように動かした。その速さは確かに自分でもビクッとするほどだった。自分の手ではないようだった。

しかし、思惑は功を奏し、小夜は魔王に触れた。

「しまった…!」

魔王は悲鳴に近い声を上げた。小夜と魔王の接触部分から眩い光が溢れる。

「うわぁぁぁぁ!」

魔王であった身体は、溢れ出る光に力を奪われるように崩れた。


そこには、人にしては整いすぎた顔の、逞しい体つきの方がぐったりしていた。魔王の面影はもはやない。

「もしかして、魔王は天主に戻ったの?」

耐えかねて疑問が言葉に出た。

「ええ。そうです。……本当に良かった。これ以上この方と争わなくて良いのですね…。」

天主様は元魔王の元へ駆け寄り、ダイアモンドのように光り輝く涙を浮かべた。

「本当にありがとう、ヒカル、そして人間のお嬢さん。……紹介が遅れました。私は天主の1人でこの方の妻のイヴといいます。」

「あ、あたしは山鳥アスカと申します。」

恐れ多さでどもるあたしを、イヴ様は安らかな優しい笑顔で見た。その表情は、笑ったヒカルの顔だった。

「ヒカル、あなたはあの椅子にでも座って休んでいなさい。」

「はい、お母様。」

ヒカルに似合わない丁寧な口調で答えると、「椅子」と呼ばれた玉座に座った。

「カサメさん。あなたはアスカさんに説明して差し上げてください。」

「はい、わかりました。」

今気がついたけれど、カサメはさっきあった時と雰囲気が違っていた。なんというか、清らかだった。

「さてと、まずは小夜のことからね。

小夜はもともと…魔王の一部だったの。それも、天主様だった頃の良心的な部分よ。でもそれを強さの妨げになると言って、人間界に捨ててしまった。一番弱い時魔として。それで、小夜が天界に戻ってこないようにヒカルに監視させ用途したの。ヒカルは魔王の息子だし、天界初の時魔だったから。アスカちゃんが初めてしょうに会った時の、魔王からの伝言の一つがそのことだったみたい。小夜は本体と切り離されてしまっていて、そのうち消滅する予定だった。今日、あたしたちが天界こっちに来てけら1時間後ぐらいには、人間界で小夜は滅びるはずだったのよ。

だけど、アスカちゃんとヨウが連れてきてしまった。だからイヴ様は、元は魔王の良心的な部分である小夜を魔王に返せば、天主のアダム様に戻るだろうとお考えになられたの。実際、アダム様は元にお戻りになられた。

アスカちゃんがいなかったら今頃どうなっていた事か…!」

カサメはあたしの手をとって跳ねた。その翼は黒というより白に近い灰色で、いつのまにか牙も鋭い目つきも無くなっていた。

「カサメちゃん…翼が…」

「それはわたくしの浄化力とこの子のもともとの心の綺麗さが相まってのことでしょう。」

イヴ様が教えてくださった。

「魔王が滅びた今、悪魔である必要は無くなりましたからね。」

ああ、そうだった。カサメたちはもともと天使だったんだっけ。

ヒカルを見ると、同じように灰色の翼を持っていた。目が合うと薄く微笑んだ。その目には光が宿っていて、落ち着いた優しい目つきだった。カサメがヒカルに渡した水晶は割れていて、魔黒石も灰色になっていた。ヒカルは左手の手袋を外して魔黒石を埋め込んだ。その瞬間顔色が良くなってダメージは回復したようだった。


全てが上手くいったと思った。これで終わりだと、そう思っていた。裏幕の存在に、あたしたちは気が付かなかった。


「そういえば、ニコとヨウは?」

「えっと…、イヴ様に会ってから私だけ小夜を連れて付いてきたの。『ちょっと行ってくる』って言って。だからまだ…」


ぅぁぁぁぁぁっっ!


その時、遠くで叫び声が聞こえた。悲痛な叫びだった。その声は…

「……ヨウ?」

「…A-002のところに人間を置いてきたのか……!」

元魔王の天主アダム様だった。イヴ様に支えられて、上半身だけを起こし、カサメをじっと見つめた。その静かな物腰が逆に怖かった。

「えっと、はい。」

「なんてことだ…。」

アダム様が続けた言葉に耳を疑うと同時に、頭が真っ白になった。


「私から良心を奪い、魔王に仕立てあげたのはそのA-002なんだ!」








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る