第26話:化魄⑤

 北東総合病院、その最上階の医院長室。


「黒依が滅んだか……」


 黒衣を纏った妙齢の女性が、医院長室の大窓から稲荷大社の方向を見つめ、呟く。


「御前、どうかお心をお鎮め下さい」


 その怒りを恐れ、多島が震えた声で語りかける。


「分かっておる。土地神を喰らえもせず、修錬丹師に敗れるとは情けない……我が血族の面汚しめ」


 御前の言葉は、あくまで冷たい。


「御前……御前は黒依様を、愛しておられたのではないのですか?」


 多島が問う。


「愛か。強き者なら愛しもしよう……だが黒依は違った。吾子として期待はしておったが、滅びた者に感ずる所など、何もない」


 御前はそう言って、黒依を無情に切り捨てた。


「敵に異能の者が紛れ、その者によって黒依様は滅ぼされたと推察いたしますが」

「浄山の小僧か……興味はある。我が血族に取り込めば、さぞや強き吾子、その素材となるであろうて」


 御前の口元に、野心に満ちた微笑みが浮かぶ。


「しかし、御前……」

「修錬丹師を皆殺しにし、浄山の小僧を捕らえてくれようぞ」

「はは……お申し付け通り、すでに院内に居る者の9割は屍で固めてあります」

「生きている人間がいては、彼奴等も踏み込み難かろう……残る1割、生ける者はすべて喰ろうておくとするか……」


 御前の姿がゆらりと動いて、闇に消えた。

 医院長室に、重い空気がのしかかる。


「終わりだ……私はもう、終わりだ……」


 多島は、絶望に怯えた表情で、がっくりと膝をついた。


 同日、19時。

 北東総合病院の広大な敷地を覆うように、機動隊の大型輸送車4台が取り囲む。


「菊、どうだ?」


 指揮車の助手席に座った菊が、北東病院の敷地内を念視する。


「信じられない、生きてる人の気配が……気配が全くないよ!」


 事態の異常さに、戦慄する菊。


「全員降車! 敷地を囲めろ、出入り口全部だ! 絶対防御態勢! ここから先、何人たりとも外に逃がすな!」


 鷲尾が号令を掛けると、銃を含め完全装備の機動隊員100名が、俊敏な動きで敷地を取り囲む。


「さて、乗り込むか……」


 霧子が武者震いと共に、指をポキポキと鳴らす。


「大きな気配が最上階にあります。それが大妖かと」


 霞が神妙な面持ちで問いかける。


「ああ、私もビンビンに感じてる……」


 そう言って、霧子も厳しい表情になった。


「菊、敵の数は?」


 霧子が問いかけると、菊は額に手を当て、最大限の集中力を発揮する。


「……千と……二百くらい」


 苦渋の表情と共に、菊が答えた。

 その数に、霧子は頭を掻きながら計算する。


「実弾はなるべく温存しておきたいな……K、間引けるか?」


 霞を見つめ、真剣な口調で、問いかけた。


「お任せください」


 霞が即答する。


「私も大丈夫……行けるよ!」


 菊も、怯えを隠しながら、精一杯の決意を込めた表情で、答えた。


「第1・第2分隊、仙道に同行! 病棟の制圧にかかれ!」


 鷲尾が命じると、機動隊員20名が霧子達の前に出る。


「お姉さん、雑魚には構わず、一直線に行きましょう!」


 霞の提案に、霧子は首を横に振った。


「それは駄目だ、一千を超える屍が一気に外へ出たら、鷲尾ちゃん達では対処できない……なるべく駆逐しながら進むんだ」

「じゃあ、とりあえず手近な南エントランスからアタックをかけて、北、南、北、南……と、縫うように昇りますか」


 霞の再提案に、霧子も納得する。


「18階までヒルクライムか……現代人にはキツイ運動だな」


 これからの仕事に、儚さを覚える霧子。


「そうね~、スパルタエステ、二ヶ月分くらいかな~?」


 菊は想像がつかないのか、呑気に笑っていた。


「いいじゃないですか、お姉さま方、痩せますよ?」


 霞が声をかける。

 その声に過敏に反応したのは、霧子だ。


「私は肥ってない! バスト84、ウェスト55、ヒップ80だ!」


 そう言って、霞を睨む。


「私はね~、バスト99、ウェスト59、ヒップ85だよ~」


 菊も笑いながら、自分のサイズを披露した。


「アタシは……て、どうせ子供体型ですよ! なんですか、この不二子ちゃん自慢大会は!」


 霞は、自分の体を触り、恥ずかしさとも怒りともつかない叫びをあげる。


「大丈夫、大丈夫、Kちゃんはこれからだから、ね?」


 菊が笑いながら、霞をなだめる。

 美女たちが織成す一連の会話を聞いて、妄想に頬を紅くする隊員たち。


「あの、仙道さん、そろそろ……」


 機動隊の分隊長が、霧子に問いかける。


「ああ、悪い」


 はっと、現実に立ち返り、霧子は照れくさそうに頭を下げた。


「頼みますよ、本当に……」


 霞が腕組みをして、呟く。


「脱線させたのは、お前だろうが」


 霧子はそう言って、霞の頭に、軽い拳骨を喰らわせる。

 そんな二人のやり取りに、その場にいる全員が、声を上げて笑い合った。


「さて、肩の力も抜けたことだし、改めて行くぞ……突入!」


 霧子が病院の主病棟の入り口、強化ガラス製の扉に銃弾を撃ち込み、蹴り砕く。

 フロアに居た数十人の人間が破壊音に反応し、一斉にこちらを凝視する。


「うじゃうじゃいるな……菊!」


 霧子が問いかける。


「目の前にいる人、全部屍だよ!」


 菊は即答した。


「よし、K、行け!」

「合点!」


 霧子の号令を受け、霞が群衆に向かって飛び込んだ。

 その場にいた屍達に、戦慄が走る。

 そして人の姿をしたモノ達は、悲鳴を上げながら建物の奥に逃げ込んでいく。

 その反応を許さぬ速度で、霞が瞬時に交錯すると、そこにいた屍全員の体から、血飛沫が上がった。


「お姉さん、北階段、確保しました!」


 全ての屍が倒れたことを確認し、霞が霧子を呼ぶ。


「全隊前進! 二階に上がる!」


 霧子が号令を掛け、警官隊が突入する。

 かくて、戦いの火蓋は切って落とされた。


 ……それから先は、阿鼻叫喚の地獄絵図。


「ひい! やめて、助けて!」

「何なのですか、あなた達は!」


 あくまで攻撃の姿勢を見せず、逃げ惑う屍たち。

 いくら命乞いをされようとも、菊の眼力は完璧だ。

 人間の姿をしたモノが、いつ反撃に転じるとも分からない。

 霧子たちは、屍たちの背中に、容赦なく攻撃を加えていく。


 映像だけを見れば、明らかに霧子達の方が悪……それも凶悪な殺人鬼だ。

 しかし、霧子達は揺らがない。

 同情し隙を見せれば、彼らは背後から襲い掛かってくるだろう。


 心を揺らせてはならない。

 鬼にならなければならない。

 魂を喰われ、その骸に偽りの命を吹き込まれた悲しき者達を、今度こそ冥府に送り帰す。

 

 その為に刃を振るい、情け容赦なく銃弾を撃ち込む。

 それは、葬送の儀式だ。

 霞が突っ込み、仕留めそこなったモノを、霧子が小機関銃で制圧する。

 そして、階の出入り口を警官隊が固め、進路を確保する。

 それが一時間以上、延々と繰り返された。


「……16階、確保!」


 霞が叫ぶ。

 彼女にしては珍しく、息を切らせていた。


「ふう、大分捌いたな……」


 霧子も疲労を隠せない表情で、額の汗を拭う。


「9割方って所ですかね……数えていませんけど」


 霞が呟く。


「それにしても屍の奴等、逃げ惑うだけで、かかってすら来やがらなかったな……後味が悪いったらありゃしない」


 霧子が溜息をつく。


「傍から見たら、殺人鬼は私達ですもんね……」


 霞もつられて、溜息をついた。


「霧ちゃん、私もうダメ……お願い、少し休ませて……」


 菊がそう言って、その場にへたり込む。


 体力も精神力も使い果たし、辛うじて息をしているといった様子だ。

「菊はもう限界か……いや、良く持ったよ」


 霧子がそう言って、菊を支え、起こしてやる。


「ここから先は、アタシとお姉さんだけで行った方が良いでしょう。最悪、ここで大妖に出くわしたら、皆さんを守り切れません」


 霞が、冷静に言った。

 霧子は頷き、警官隊を見つめる。

 さすが、彼らはプロだ、これだけの強行軍にも関わらず、息一つ切らせていない。


「そうだな……警官隊の諸君! ここまでの同行に感謝する、だがしかし、ここから先は私達に任せてもらおう。皆は菊を連れて、本体と合流して欲しい!」


 霧子が号令をかける。


「しかし、仙道さん!」

「女性二人を残して、撤退などできませんよ!」


 納得がいかず、食い下がる警官隊の面々。


「お願いです皆さん、菊さんを頼みます」


 霞が、最敬礼をもって懇願する。


「Kちゃんまで……」


 戸惑う警官隊。

 そんな彼等に、霧子は穏やかな口調で言い聞かせる。


「ここから先は、この世ならぬ者の戦場だ。諸君らを庇いながら戦える自信がない、どうか聞き分けてくれ」


 警官隊の眼を、真直ぐに見据えた。


「分かりました……菊さんの事はお任せください、我々の命に代えても守って見せます」


 警官隊の一人が、菊を背負う。


 そして一同が姿勢を正し、敬礼を以て霧子に答えた。


「すまない、感謝する」


 霧子もまた、敬礼で返す。


「お姉さん」


 霞が促す。


「ああ、行こう!」


 霧子はそう言って、北階段に通じる鉄の扉を、勢いよく開け放った。


「静かですね……」


 最上階へ続くつづら折りの階段を踏みしめ、ゆっくりと昇りながら、霞が呟く。


「ああ、敵は準備万端、完璧なコンディションで待ち構えていやがる」

 二挺の小機関銃を油断なく構え、霧子が答える。

「それに比べて、アタシ達は消耗戦を強いられ、疲労困憊ですか……」


 霞が自分たちのコンディションを冷静に分析して、溜息をついた。


「まったくだ……おまけにここまでの動画、全部しっかり録られてるぞ……潰せるカメラは全部潰したが、数秒の画像でも残っていたら、私達は大量虐殺で絞首台に直行だ」


 霧子が苦い顔をしながら、吐き捨てる。


「ある意味、隙がありませんね……」


 霞が、苦笑いで答える。


「屍は私達を仕留めるために配置されたんじゃない。逐次殲滅させることで、体力を削り、弾を消費させ、刀の斬れ味を鈍らせる……それが目的だったんだろうよ」


 霧子はそう言って、煙草を一本、口に咥えた。


「でも、そうする事でしか大妖にたどり着けないのなら、やるしかありませんでしたよね」


 霞も、小さな飴玉を一つ、口に放り込む。


「菊が見抜き、警官隊の諸君が盾になってくれたおかげで、私達の消耗は最小限に抑えられている」


 そう言いながら煙草に火を付け、深く吸い込む。


「私の体力は十分ですよ? ジローちゃんが研いでくれた刀の斬れ味も、全然鈍ってません」


 口の中で飴玉をコロコロと弄びながら、霞が言う。


「私も体力は余裕綽々……MAC11も弾は十分だ」


 そう言って、霧子は紫煙を吐き出す。


「これが誤算になってくれると良いですね」


 霞が上目遣いで、霧子を見つめる。


「誤算にしてやるのさ、違うか?」


 霧子はそう言って、口元に不敵な笑みを浮かべた。


「お姉さんにはかないませんよ」


 つられて、霞も微笑む。


「さて、最上階だ……K、覚悟はいいか?」


 最上階のフロアに通じる鉄扉を前に、さすがの霧子も息を呑む。


「はい!」


 霞は、使命に燃える強い眼差しで、それに答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る