10.幕は引かれ

「……は? なに言ってるんだよ。意味分かんないよ。説明しろっ!!」

 虚空を殴りつけるように吐き捨てる。分からないことしかなかった。誰でもいいから、救いの蜘蛛の糸を垂らして欲しかった。

「じゃから、言うておろう。そのギターが全ての元凶じゃ」

「なんだって?」

 もうヤケクソと言わんばかりの疑問に、ねねは続ける。

「そのギターもまた古物、長じて物の怪と化しておる。大した年月ではない故か、半ば怨念に近く実体すら持たぬ。ヒトに化生した我ほどではない。……が、其奴。特別に人の執着を操る力を持っておるようじゃな」

「執着を、操る……?」


 ――何ていうか……無関心なんだ。どっかでボタンを掛け違えた感じでさ


 氷緒の言葉が思い返される。

「その女、孤独ではなかったか。お前様だけがその女と親身になれたのは何故じゃ? 我が憑いて守っておるのはお前様だけじゃからのう」

「孤独……」


 ――学校や家にいたら、その名の通り、噤むしかない


 彼女が、友達といるのを見たことがなかった。影が薄い女の子だと、自分自身も思っていた。聞きにくいことだし、と触れないようにしていた。

「執着心は人の欲望そのものじゃ。弾かれ、奏でられたいという自身の執着が異形と化し、他人のそれをも欲しがるようになる……我にも、分からんでもない感情じゃな。人の心の執着を操れるなら、そこな男子のように増幅してやることも可能であろう」

 最近、勇之助は妙に氷緒を気に掛けていた。その時から、今日この時のチャンスを窺っていたのだとしたら。

「よく弾かれ大事に愛でられ、力が増しておったようじゃ。まぁ、増したと言っても所詮はこの程度じゃな」

「……なんで、持ち主の氷緒が襲われたんだ」

 ねねは一拍を置き、小さく嘆息してから続けた。

「本来、持ち主が襲われることはないのじゃが。お前様達があまりに相互い執着するようになって、嫉む心があったのかもしれぬのう。……それもまた、分からんでもない。奪われるなら殺すまで、とな」

 そんな手前勝手な理由で、氷緒が傷物にされかけたのか。淡々と語るねねの言葉に、泰宏はまたも別種の怒りが湧いてきた。

 そして、氷緒のギターのネックを握りしめ、立ち上がる。

「こいつが……」

 諸悪の根源。そう思って、彼はできるだけ上段にギターを振りかざした。

 しかし、そこで思いとどまって一旦おろした。壊すのは簡単だ。だが本当に、それでいいのか。氷緒が心ここにあらずな状態であるのをいいことに、勝手に破壊してしまうなど。

 たとえこのギターがどんな存在であっても、同時に、彼女の心の拠り所という事実も消せはしない。ツグミの声を――消せはしない。

「迷うな。迷えば決意が鈍る。初撃で決めよ」

 ねねが発破をかけてくる。

 それでも腕が動かせずにいると、


「壊してくれ。そのギター。泰宏、くん」


 氷緒、だった。

 彼女はうつろな目で、自身の着衣の乱れを直すでもなく、ぼそりと言った。

「……氷緒」

 泰宏の声は震えていた。だって、彼女の目が泣いていたから。この冬の数日で何度も彼女の笑顔を見たが、泣き顔を見るのは初めてだった。

 今のねねとの会話を、氷緒が聞いて理解していたわけではあるまい。彼女にねねは見えない。

 だと、いうのに。

「壊そうとしてたんだろ、ギター。ヤケかい? こんなものさえ無ければわたしがこうはならなかった、とでも?」

「い、いや……」

「隠すこたないよ。いい機会だ……わたしには出来ない。泰宏くん、頼むよ」

 ねねの言葉を聞いたからこそ、泰宏はいま、ギターを破壊するべく手にかけているのだ。ならば氷緒の場合は、何を根拠にそんなことを言うのだろうか。

 なおも訥々と、無表情のままに彼女は告げる。

「ずっと、思ってた。何となくわたしには分かるんだ。そのギターは普通じゃないって。だから、なんだよ。弾くのにこんな場所を選んだのはさ」

「……え」

「親類からそのギター貰って、弾くようになってさ。上達するのが、とても楽しくて。もっともっと、色んな曲を覚えたくて仕方なかった。……でも、それからなんだ、父さんと母さんが……おかしくなって」

「……」

「周りの人達も、何だか素っ気無い感じになっちゃって。だのに、ギターは手放せないんだ。やっぱり、それが無いとわたしは自由でいられないと思い込んでたから。楽しかったから。おかしいって、分かっていても。負の循環だったんだ」

 そこで改めて、彼女は引きつった笑みを浮かべた。淡くランタンに照らされたその顔と目が合う。うっ、と泰宏の口から小さな悲鳴が漏れた。

「起こってしまったものは仕方ない。勇之助くんのことも、責めないでやってくれ。……いつかやらなきゃって思ってた。でも、泰宏くんと会えたからね。また、ズルズルと引き伸ばしてしまったのさ」

「やめろ。氷緒、そんなこと言うな……」

「こんなオカルト、信じないかい? 今だけ頼むよ。持ち主のわたしが一番分かってるつもりだ。一生のお願い、ってやつさ」

 そこまで彼女は言い切り、さぁ、とでも言うように視線で促してくる。

「ほれ、お前様。あの娘も言っている。決断の時じゃ」

「……氷緒」

 泰宏は何も言わず、しばらくギターを持ったまま立ち尽くして――ややあって、再びそれを上段に振り上げた。そのまま取り落としそうになる両腕の震えを、抑えるので精一杯だった。

 チラと、横目で氷緒を見やる。

「チェリーサンバーストカラーっていうんだ、その夕焼けグラデーション色。やっぱり……綺麗だね」

 そう、氷緒が言い終わるのを待ってから。

「いくよ」

「……うん」

 かつて、英国の一世を風靡し、世界にその名を羽ばたかせたパンクバンドがいた。そのベースギターを担当した男は、演奏によるあまりのテンションの高まりからか、持っていたそのギターを思い切り地面に叩きつけて破壊している。

 その様子は写真に撮られ――名曲、ロンドン・コーリングのジャケットを飾っている。

 氷緒がその話をしてくれたのは、いつの演奏会だったか?

 そんなことに思いを馳せながら。


 泰宏は、ギターを激しく地面に叩きつけ、破壊した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る