俺なりのケジメ

 次の日の放課後、登校した俺は生徒会室に現生徒会メンバーの他、紅河さんと紫苑さん、それから真白達に来て貰った。

 そんな俺に何かを感じたのか、一茶と奏水も生徒会室について来る。

 そして皆の前で、俺は今日、集まって貰った理由を口にした。


「突然、お呼び立てして申し訳ありません……本日は改めて、皆さんとおつき合い出来ないとお伝えしたく、集まって頂きました」


 ギョッとする一同の前で、俺はペコリと頭を下げた。


「……理由(わけ)を、聞かせて下さい」


 最初に尋ねてきたのは、紫苑さんだった。


「皆さんが素敵すぎて、選べないからです」

「違います。何故、今、このタイミングで?」


 確かに今、クリスマスイベントの準備している。元々、つき合わないって言ってるのに、わざわざ気まずくする必要はない。卒業式の時に伝える選択肢もあった。

 ……だけど、これには刃金さんのこと以外にも理由はあった。


「皆さんそれぞれの新しい出会いを、邪魔したくないからです」

「邪魔だなんて! 僕達は……僕はっ」

「俺は、諦めろって言える立場じゃないですけど……元々、俺は一人で皆さん全員とつき合うことは出来ません。今までは皆さんの好意に甘えていましたけど、皆さんの出会いの機会をこれ以上、奪う訳にはいきません」


 夏休みは、何だかんだと前生徒会メンバーや現生徒会メンバーと過ごした。そして今は、生徒会役員として黒士や朱春とも過ごしてる。

 だけど、これからクリスマスに年越し、お正月にバレンタインとイベント目白押しだ。つき合えないのに、皆を独占し続ける訳にはいかない。


「……僕の気持ちは、迷惑ですか?」

「紫苑」


 泣きそうな表情(かお)と声で、俺に尋ねてきた紫苑さんを止めたのは――真白だった。

 もっとも、真白も口をへの字にして泣きそうなのを我慢していたけれど。


「迷惑だったら、もっと早く全力でお断りしています……正直、生徒会を辞めて、退学して、外国に逃げようとも思いました」

「「「!?」」」


 俺の言葉に、皆が息を呑む。それに、だけど、と俺は言葉を続けた。


「今でも、どうして俺なんだって思いますし、考え直すべきだと思いますけど……嫌じゃないんです」


 そう、面倒だけど嫌じゃない。大切なことなんで、二回言っておく。

 そして刃金さんを好きだって自覚してから、俺も皆にとっての『好きな相手』だって、改めて考えてみて――つき合えないからって、逃げ出すのはあんまりだと思った。俺がされたら、また吐きそうになるレベルでショックを受ける。


「好きになってくれて、ありがとうございます。ですが、申し訳ありません。皆さんのことは友達や仲間、先輩としてしか見られません」


 我ながら勝手だとは思うけど、許して貰えるなら卒業まではこの学校にも生徒会にもいたい。でも、こんな俺の顔なんて見たくないって言うんなら、潔く身を引こう――そう思い、再び俺は頭を下げた。


「……そう、ですよね。君は、何でもはっきり言いますものね」


 紫苑さんの言葉に、俺は顔を上げた。

 眼鏡の奥の目が潤んではいるけど、紫苑さんは笑っていた――取り繕う作り笑いじゃなく、素の紫苑さんの表情だった。


「そんな君だから気になって、好きになったんでした……僕こそ、ありがとうございます。すぐには無理ですけど、諦めるよう努力します」

「あの、努力って……急に、無理しなくて良いんですよ?」

「……全く、君って子は」


 紫苑さんの言葉にそう言うと、やれやれって感じでため息をつかれた。

 まあ、俺が言うなって話なんだけど――紫苑さんって生真面目って言うか、馬鹿がつくくらい真面目だからな。変に努力されると、予想の斜め上に進みそうだし。ゆっくり、ぼちぼちやって欲しい。


「友達で、いてくれるのか?」


 そんなことを考えていた俺の手が、不意に真白に両手で掴まれる。


「……真白が、よければ」

「オレ、出灰とこうやって手繋いだり、ギュッてしたいんだぞ? それでも?」


 さっきは我慢してたけど、感情が高ぶったのか真白はポロポロ涙を零しながらそう尋ねてきた。

 ……どうしよう、真白としては真剣に悩んでの台詞なんだろうけど。

(王道らしく、ピュアだな)

 それくらいなら、外国だと挨拶だよな。いや、まあ、俺達日本人だし。本人は真剣(大切なことなんで、やっぱり二回言っておく)だろうから。


「俺も、真白と友達でいたい……そう言うのは、これから会う大切な奴にとっておけよ」

「……おうっ」


 だから、それくらいとは思わずにそう言うと、真白はパッと手を離して大きく頷いた。

 可愛くて、頭を撫でたくなったけど――真白も頑張ってるから、俺も我慢することにした。


「クリームシチューと、モンブラン」

「……はい?」

「お前と付き合うのと、お前の飯を食うのは別の話だろう? 今までだって、作ってたんだし」


 腕組みをし、言い放つ紅河さんに俺はふむ、と考えた。

(うん、まあ、それはそうだな)

 勝手なことを言っているとは思うんで、俺は条件付で頷いた。


「じゃあ、今週の土曜日にでも……食べるのは、俺の部屋でにして下さい」

「解った」

「一緒に食べるのは、パンとかにしますか?」

「オムライス」

「相変わらず、よく食べますね」


 本当、これだけ食べて太らないんだからすごいよな。まあ、この人の場合、太るから食べないって選択肢はなさそうだけど。

 何て考えてた俺に、かー君が声をかけてきた。


「……俺も、りぃ君と話したい」


 かー君にそう言われるのは、想定内だ。

 とは言え、かー君は他の皆と違って学校だけのつきあいじゃない。幼なじみで、デジ☆でも交流がある。そう考えると、皆の前だと話せないことも出るかもしれない。

(とは言え、かー君の部屋とか俺の部屋の個人スペースで話すのもな)

 真白や紅河さんとは距離を置いて、かー君だけ特別扱いするのも――さて、どうするかと思った俺に、かー君が提案してきた。


「土曜日、昼って空いてる? 良かったら前、行ったファミレスで話さない?」

「……解った」


 確かに、ファミレスなら二人きりじゃないし。全く注目を集めないのは(かー君がイケメンなんで)無理だろうけど、BGMも流れてるから割と気楽に話すことも出来る。


「じゃあ、そう言うことで……ちょっと席外すから、あとは皆で話しててねー」


 頷いた俺にそう言うと、かー君は生徒会室を出て行き――ただ見送ることしか出来ない俺に、空青と海青が声をかけてきた。


「「友達では、いてくれるんだよね? いなくはならないんだよね?」」

「ああ」

「「……良かったぁ」」


 安心したようにそう言うと、双子は左右からギュッと俺に抱きついてきた。


「「出灰みたいなの、他にいないもん……いなくならないんなら、それで許してあげる」」

「ありがとな」


 上から発言ではあるけど、空青と海青の言葉が嬉しくてそう言った。と、抱き締めてくる腕に力がこもって、ちょっと痛いって言うか苦しくなる。


「俺も、先輩がいてくれるならそれで良いです……逆に、ここで辞めたら呆れられそうですし」

「僕もです。これからも色々、勉強させて下さい」

「黒士、朱春」

「……お前が、先輩になれる訳ないだろう?」

「違うし。そう言うところ君、頭悪いよね?」

「落ち着け、お前ら」


 そして恋愛的にって言うより、生徒会役員として続けてくれるか心配していた黒士と朱春からの言葉に、俺はホッとした。

 その後のやり取りについては一応、止めたけど実はこれ、よくあることだったりする。止めればやめるし、こいつらが言いたいことを言える相手って貴重だと思うから、まあ、良いんじゃないかなと。


「……出灰、ありが、と」


 と、ボソリと緑野が呟いたのに俺は顔を上げた。

 何となくだけど、二人みたいに抱きついてくるかなと思った緑野だけど――何と、一茶に抱きついた。

 俺もだけど、本人である一茶はもっと驚いてる。


「えっ? あの、副会長様?」

「……慰め、る」

「いや、こう言うのはチワワとか……そう、奏水なんていかがでしょう!?」

「往生際悪いよ、一茶」


 慌てるあまり、奏水に振ろうとしたけど当然、バッサリぶった切られた。

 まあ、そうだよな。緑野と奏水ってクラスメイトって以外は接点無いし。逆に一茶とは、緑野が影響受けてるなって思うフシが確かにあった。

(腐男子だから、一茶にも緑野が理解出来るだろうし……うん、ありっちゃありか)


「だって……そうだ、出灰! 石見先輩と安来先輩はどうした!?」


 納得していると、珍しく動揺している一茶が俺に話を振ってきた。この場にいない二人については、皆も気になっていたのか視線が再び俺に集中した。


「マリアさんには朝、伝えたし……刃金さんは自宅学習中だから、メールで伝えた」


 これも予想してたんで、俺は即答した。

 マリアさんに、生徒会室に来て貰うのはちょっとと思ったし。刃金さんには、メールでする話じゃないとは思ったけど、会って話してボロが出る方が大変だと思ったから――そうしたら、刃金さんからは「解った」とだけメールが来た。あっけないけど、これで完全に終わったんだろう。

 胸が痛むのを感じつつ、俺は心の中だけで呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る