自己紹介、自己紹介、自己紹介

「……あのっ」


 岡田さんのおかげで、俺は王道君に何とか下駄箱で追いつくことが出来た。

 さっきの会話で名前は聞こえていたが、何て呼んでいいのか解らなくてとりあえず声をかけるだけにする。すると、振り向いた王道君がボサボサ頭を不思議そうに傾げた。


「あ、俺、お前と同じ、転校生」

「へぇ、お前が! オレ、北見真白。お前は?」

「谷出灰」

「そっか! なぁ、真白って呼んでくれよ。お前のことも、出灰って呼んでいーか?」

「やだ」


 良かった、アンチじゃない(名前呼びを強要されなかったから)みたいだ。作者として、主人公には(たとえ男でも)可愛くあって欲しい。

 一安心したところで、俺は名前呼びを拒否した。そして断られて固まる王道君に、俺はある質問をぶつけてみた。


「下の名前、変わってるから恥ずかしいんだ。だから、あだなで呼んでくれないか? イズとかいっくんとか」

「えっ……」


 下の名前呼びにこだわるが、親しさの象徴ならあだなの方が上じゃないだろうか? 現に、王道学園物のチャラ男とか双子とかはあだな呼びだし。

 そう思って王道君を見ると、耳まで真っ赤になっていて驚いた。そんな俺の前で、王道君が口元を手で覆って言ってくる。


「……悪い。ちょっと、いきなりは無理」

「そうか。じゃあ、谷で……お前のことは、真白って呼ぶな」

「おう、よろしくな、谷!」


 俺が下の名前で呼ぶと、王道君――真白は嬉しそうに俺の手を握り、上下に振った。

(……人懐っこく見えるけど、照れ屋? ってか、友達つき合いに慣れてない?)

 疑問に俺なりの答えが見つかったところで、俺の名前呼びイベントは終了した。


 下駄箱で、真白に追いついて良かった。俺がそう思ったのは、同じ地図の載ったパンフレットを手にした状態で、真白が反対方向に進もうとした時だった。


「よく校舎まで迷わなかったな」

「だ、だって、デカイの見えたしっ」

「そうか」


 目印がないとアウトな方向音痴か。流石、愛されキャラ。

 赤面する真白の力説を流しつつ、俺は理事長室へ――正確には、理事長室のある階に昇る為の、エレベーターへと向かった。

 地図によると、職員室と各学年の教室が三階まで(ここまでは階段使用)そこから上、四階は風紀委員と生徒会の、五階は理事長のエリアだそうだ。

 四階以上は普段、一般生徒には解放されてないけど、今回は転校初日なんで届いてたカードをかざして、エレベーターを使うことが出来た。

(さて、最上階のラスボスに会いに行くか)

 ゲームみたいだけど、あながち間違っていないだろう。もっともラスボス、もとい理事長はすでに、甥の真白に落とされてるけどな。

(心配で、わざわざオトモダチ用意するくらいだし)

 あ、断っておくけど嫌味じゃない。むしろ、手間隙(てまひま)かける愛情には素直に感心する。

 そこまで考えて、俺は真白が高級車らしきものに乗ってきたことを思い出した。理事長が用意した? それとも、真白の家も金持ちなのか?


「真白って金持ちなのか?」

「えっ!? いや、フツーフツー! ってか、谷だって……」

「俺、特待生」


 疑問に思って尋ねたが、何となくうやむやになった。それより『特待生』と言った瞬間、瓶底眼鏡で見えない筈の真白の目が輝き、全身からキラキラオーラが放たれて驚いた。


「オレ……オレも、特待生なんだ! うわ、スゲェ嬉しいっ」


 そう言って、また俺の手を握って上下に振る。面倒なのでされるがままになりながら、俺は真白とエレベーターに乗った。

 ……真白は『普通』と『友達』にこだわってる。だから、どっちにも当てはまる俺に構うんだろう。

(特待生ってことは、クラスも多分同じだよな)

 観察するには好都合だけど、面倒に巻き込まれるかもしれない。一瞬、そう思ったけど俺はすぐにその考えを打ち消した。

(まっ、もう巻き込まれてるからな)

 王道学園物を読む限り、巻き込まれるともれなく親衛隊――イケメン達のファンクラブから、呼び出される。警告で済めばいいけど、制裁って名の私刑もあるらしい。

 真白と違って、俺は運動神経も普通だし喧嘩もしたことがない。小説が書けなくならないよう、手の怪我だけは気をつけよう。

 ささやかな決意を抱くと俺はエレベーターを降り、門同様に豪華な理事長室のドアをノックした。


「失礼します。転校生の北見と谷です」

「どうぞ」


 そして促す声を受け、中に入ろうとしたら――いきなり抱き着かれて、ちょっと驚いた。


「伯父さん! 何、やってんだよ!?」

「真白? あぁ、谷君すまないね。間違えてしまったよ」

「……いえ」

「解ったんなら、離れろ……ってば!」


 すっぽり腕に収まった俺の代わりに、真白が理事長を押し退けてくれた。まあ、俺としては理事長と王道君のハグを体感出来たんで、申し訳なく(主に理事長に)は思うけど、別に怒ってはいない。

 ……と、真白が不意に硬直する。

(そっか。真白は俺が、理事長の紹介で来たって知らないのか)

 そんな俺の前での『伯父さん』発言等に、今更ながらに焦ってるんだろう。社会を生き抜けるかどうかはともかく、主人公キャラとして正直者はありだと思う。


「……伯父さんって真白、もしかして理事長と親戚なのか?」

「ふぇっ? う、うん、隠しててゴメンな、谷!」


 だから俺は、わざとらしく質問してこの場を収めた。あまりにも簡単に騙されるのに、ちょっと真白の将来が心配になった。

 それにしても理事長、白々しいのは自覚してるんで、笑いを堪えるのはやめて下さい――岡田さんもだったけどこの学校、笑い上戸が多いな、オイ。


「改めて、白月学園へようこそ。私が、理事長の海道白馬(かいどうはくま)だ」


 俺達が来客用のソファに座り、美人の秘書さん(男)が紅茶を出してくれたところで理事長の話は始まった。


「ここは幼稚園から大学までの、エスカレーター校だ。受け入れていない訳ではないが、君達のような外部生はほぼいない」


 だろうな、って理事長の説明を聞きながら思う。ここは学費等がバカ高いから、特待生制度を使わないと一般人にはまず通えない。

 そして特待生は、学年三位以内をキープしなくちゃいけない――無料(タダ)って、やっぱり大変だよな。


「だからこうして、外部生とは話し合いの場を設けている……狼の群れの中に、いきなり子羊を放り込むのも不憫だからね?」


 おお、このタイミングか。確かに、これからの話は学校案内のパンフレットには書けないよな。

 内心、感心した俺の横で真白が不思議そうにボサボサ頭を傾げる。

 そんな甥っ子の様子を知ってか知らずか、理事長はおもむろに話を切り出した。


「男ばかりの閉鎖した空間のせいか、我が校では同性愛に走る生徒が多い。ゲイとバイで九割、ノーマルは一割だね」

「なっ……何だよ、それ!?」


 驚いて立ち上がる真白の横で、俺は紅茶を飲んだ――美味い、出来るな秘書さん。


「って、何で驚かないんだよ、谷!」


 そんな俺に真白が、ある意味当然なツッコミを入れてきた。とは言え、俺には俺の言い分がある。


「真白にも、好きなタイプとかあるだろ? 年とか見た目とか性格とか」

「お? おう」

「それと同じだ。いくら男好きでも、男なら誰でも無差別って訳じゃないだろ」


 ……まあ、美少年と思われる真白はその限りじゃないかもだけど。王道転校生には、ダイ○ン並の吸引力があるからな。


「そっか……そうだよな! 無闇に疑っちゃ、逆に失礼だよなっ」


 後半、声に出さなかったせいもあり、真白は素直に反省の言葉を口にした。

 それに「そうそう」と頷くと、理事長だけじゃなく秘書さんまで俯き、肩を震わせていた。


 今の話が濃かったせいか、その後の説明は比較的穏やかだった。

 個人的にはSクラス(家柄と容姿がスペシャル級な生徒の入るクラス)に、何で特待生が入るのかとは思ったけど――まあ、ある意味異分子だし。不良の王国Fクラスに入らないだけマシだろう。

 ちょっと驚いたのは、今回限りだと思ったカード(理事長室他特殊エリアも入室OK)がそのまま貰えることだった。そんな俺に、理事長が説明してくれる。


「外部生に対する、せめてものフォローだよ。何かあったら、いつでも言いに来なさい」


 ワイルドな岡田さんとはまた違う――同じ二十代後半くらいだけど穏やかで優しそうな、貴公子って感じの理事長。そして中性的な、天使みたいな美人の秘書さん。


「ありがとうございます」


 俺としては、キャラ立ちした二人を見られただけで十分だったけど、気持ちはありがたく受け取ることにした。

 こうして、理事長イベントはつつがなく終了した――と思ってたら、チャイムが鳴った。


「ちょうど良いな、君達の担任を紹介しよう……田辺先生、すぐに理事長室まで」


 そう言った理事長の台詞後半が、校内放送で流れる。どうやら明日、登校してからと思っていた担任イベントが始まるらしい。

(まあ、確かに解らないと困る……って、王道通りなら解らなくはないと思うけど)

 だって、王道担任って――そこまで考えたところで、理事長室のドアがノックされた。


「田辺です」

「ああ、入りたまえ」


 そして入ってきた担任を見て、俺はさっき真白を見た時同様、思わず遠い目になった。

 イケメンはイケメンなんだけど、茶髪はキッチリ前髪盛られてるし、シャツワインレッドでノーネクタイだし、スーツの前開いてるし――うん、どう見てもホストだ。ホスト以外の何者でもない。


「転入生を紹介するよ、明日からよろしく頼む」

「田辺橙司(たなべとうじ)だ」

「オレ、北見真白。よろしく頼……みますっ」

「谷です」


 真白の敬語は、予想通りぎこちなかった。あれ、絶対「頼む」って言おうとしたよな。ごまかそうとして、何かいかつくなったけど。


「……真白。無理に敬語、使わなくていいぞ」

「ありがとな、田辺先生!」

「ああ、あと『お前は』俺のこと、橙司って呼んでいいからな」


 心の中でツッコミを入れてると、いつの間にかミラクルが起こっていた。アレかな、変態の時もだけど真白は美形相手でも自然体ってのが、モテ要素なのかな?


(って言うか先生、ドヤ顔されても別に羨ましくないから)


 わざわざ『お前は』って強調する辺り、大人気ないって言うか、子供っぽいなぁって思うけど。俺の態度も悪かった(苗字しか名乗ってない)からお互い様だな。

 そんな訳で結局、俺は担任に下の名前を名乗らないまま、このイベントを終了した。


 さて、次は寮長イベントだが。

 本音を言うと、入室カード(寮の鍵も兼用)があるんで、避けられるのなら避けたい。寮長が可愛い子(男)を連れ込んでいちゃついてるとか、本気で見たくない。

(だけど、部屋割があるからな)

 流石に、何も知らない転入生同士で同じ部屋にはならないだろう。白月学園の寮は、生徒会と風紀委員、そして寮長以外は二人部屋らしいんで、どうしても入れ替えが必要だ。


「うわ、こっちもデカいな!」

「……ホテルだな」


 門や学校同様、いかにも高級な建物に俺達はそれぞれ感想を口にした。うん、まあ、ここまではいいよ。想定内だから。

(転入生来るって知ってるよな、頼むから自重しててくれよ、本っ当頼むから生徒連れ込んで妙なことしてんなよ)

 大切なことなんで二回(声に出さずに)言って、俺達は入口近くの寮長室へと向かった。

 そして、その部屋のドアをノックしたが――俺の祈りは通じなかったらしく、誰も出てはくれなかった。

(チッ、もげろ)

 何が、かは省略で。考えるだけでもウンザリするからな。


「おーい、誰かいないのかー?」


 そんな俺の苛立ちを知ってか知らずか、真白がおもむろにノックをした。しかも思いっきり、ガンガン連打で。いいぞ、もっとやれ。


「すまんな、取り込んでたわ」


 ……そう言って、部屋から出て来た男は上半身裸だった。

 そこまでは王道通りだったが、明るい色の髪は濡れていて。

 その腕には、同じく濡れた三毛猫と黒猫が抱かれていた――うん、確かに可愛いけど。

(をいをい、新しいな)

 取り合えず、さっきの舌打ちと呪いは反省しておこう、うん。

 どうやら、猫達の入浴タイムだったらしい。しかも更にもう一匹、ぶち模様の猫も出てきて、寮長らしき人物の足にくっついた。


「……猫? 飼ってんの……ですか?」

「俺だけやなく、野良を寮全体で面倒見てる感じや……って自分、敬語ヘッタやな! 無理せんでえぇよ」


 俺とは違い、声に出して尋ねる真白に笑って答える。一瞬、ミラクル再びかと思ったけど、笑顔に変化がないんで断定出来ない。

(変態みたいに、作ってる感じはないけど……実は腐男子? 年上だけど爽やか君? それとも、オカンキャラ?)

 王道学園物に出てくるキャラに当てはめていると、首の後ろで束ねた髪同様、明るい茶色の目が俺へと向けられた。


「自分ら、二年の転入生やな。俺は三年で、寮長の仁和浅葱(にわあさぎ)や。よろしゅう頼む」

「おう! オレは北見真白だっ」

「谷です」

「北見に谷な、うん、よろしゅう」


 転校するのって初めてだけど、自己紹介の嵐だな。明日、クラスで自己紹介したら落ち着いてくれるかな。

 ……何て思いつつ、相変わらず苗字しか名乗らない俺だったけど。

 寮長は、ニコニコ笑いながらそう返してくれた――担任より大人だよ。オカン、いや、いっそ女将(おかみ)だな。


「あ、同じ部屋になる奴ら呼ぶから、ちぃと待ってぇな」


 そう言うと、寮長はおもむろに電話の子機を手にした。それから、繋がったらしい相手と寮長室へ来るよう話してる。

(ホテルのフロント状態だな)

 確かに、これだけ大きな寮だと必要なシステムだろう。そう納得して真白としばし待ってると、待ち人らしい二人がやって来た。


「お前らと同じ二年S組の、杜(もり)と柏原(かしわばら)や」


 一人はふわふわの髪と大きな目の、女の子(しかも美少女)にしか見えない男で。もう一人は髪サラサラで、甘めの容姿の爽やか君……。


「キタコレ! 王道転校生だけでもメシウマなのに、平凡まで! しかも寮長、半裸待機! あ~、もう俺、萌え死ぬ…いや、でも生徒会との絡みを見るまではっ」

「一茶(いっさ)!」


 キラキラと目を輝かせて興奮する爽やか君を、可愛いのが叱り付けた――そうか、いるとは思ってたけどお前が腐男子か。


 王道学園物を読んでいて、思ったことがある。

 男同士の恋愛は見る専門って豪語する腐男子だけど、下地があるからか男と恋に落ちる可能性が高いんだ。

(ただ、攻めじゃなく受けになる可能性もあるんだよな)

 そして爽やか君は爽やか君で、少々、影が薄い――いや、これは可哀想か。周りがあまりにも濃すぎるんだ。

 相手がダイ○ン真白だから、無駄な努力かもしれないけど。

(腐男子と爽やか君は、話がとっちらからないようパセリ(彩り)要員にって思ってたんだよな)

 うん、と心の中で頷いた俺の前で二人が自己紹介する。


「杜奏水(かなみ)です、よろしくね」

「柏原一茶、ようこそ王道学園へ……っ痛っ!」

「煩いけど、悪い奴ではないから安心してね」


 両手を広げた腐男子の後頭部を、可愛いのが笑顔のまま殴った。うん、ナイスボケツッコミ。


「……二兎を追う者は、一兎をも得ず」

「っ!?」


 ボソリ、と俺が呟いたのに腐男子が反応した。俺の肩を掴み、真白達から離して尋ねてくる。


「何、君、もしかしてお仲間?」

「いや。ただ、王道転校生総受けが見たいだけだ」

「えっ? 腐ってないのに?」

「知り合いが、推してるんだ」


 嘘じゃない。桃香さんが(新作として)推してるからな。


「そっかぁ……王道君、アンチじゃない?」

「あぁ、ちゃんと苗字で呼んでくれてる」

「本当に君、腐ってないの? まぁ、でもそれなら良いかな」


 そう言うと腐男子は寮長へと目をやり、笑顔で手を挙げた。


「俺、この転校生と同室になりますっ」

「そうか? 谷は良いんか?」

「はい」

「一茶、転校生に迷惑かけちゃ駄目だよ……よろしくね、真白」

「オレこそ、よろしくな奏水っ」


 穏便に話がついただけじゃなく、いつのまにか可愛いのと真白が仲良くなっていた。それを見て、腐男子が「姫カップル!」と喜んでいる。そんな面々を見ながら、俺は思った。


 ……物語世界ならともかく、俺には魔法使いみたいに何でも出来る訳じゃない。

 だけど、魔法が使えないシンデレラが継母や姉達の為、ドレスを作って舞踏会に送り出したみたいに――俺も、頑張ってやるよ。

(ただし、俺は舞踏会へは行かないけどな?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る