Ep.15 夜戦、直前〜Before the Night Battle〜

 アーリーたちが部屋に入ると、そこでは既にウィルとディーナが出撃準備を始めていた。


「状況は!?」

球体型スフィアタイプサテライトの発生を確認。同時発生したサテライトはなし、だってさ」


 雪たちは驚愕した。イリスが先ほど言っていた事が的中したのだ。


「何に驚いてるの? 別に一体で出てきてもらったほうが楽じゃない?」

「いや、すまない。別のことでちょっとな……」


 アーリーは、ウィル達にはイリスの事は黙っていることにした。単に偶然かもしれない。それに、今伝えたところで、サテライトが近づいてきている今の状況が変わるわけではない。


「ふうん、ならいいけど。で、今日は時間帯的に夜間戦闘みたいだけど、大丈夫?」

「夜戦か……探照灯サーチライト担当を決める必要があるな」


 アーリーが独り言のように呟く。

 夜間戦闘では、ただでさえ影のように黒いサテライトはほぼ視認できなくなる。それに、味方同士も位置が分かりにくくなるので、一人は補助照明を装備することが義務付けられている。ただ、レーダーや暗視スコープなど、一部の特殊兵装を持った部隊はその例からは外れるのだが。


「僕がやろうか? どうせ夜じゃ、近接戦闘はする機会少ないし」

「確かにそれもそうだな。流石にユキ達にやらせるわけにもいかないからな。よろしく頼んだ」

「大丈夫、僕に任せておいてよ」


 ウィルは笑顔で親指をビッと立てた。この調子なら、任せておいて問題なさそうだ。


「ユキ、ノエル、お前たちは夜間戦闘経験はあるか?」

「いえ、ありませんね。というかここに来た時まで戦闘経験は無かったので」

「同じく無しー。私、夜は出撃してなかったからねぇ」


 やはりか。アーリーは自分の想定が当たっていたことを確認し、二人の方に向き直った。


「普通に戦っていれば問題は無いが、一つだけ言っておかないといけないことがある」

「一つだけ?」

「ああ。『とにかく動け、止まったら死ぬ』……とでも言えばいいのだろうか」


 サテライトは、夜間でもこちらの位置を普通に認識している。赤外線かサーモグラフィーかレーダーか、単に目がいいのかはまだ判明していない。だが、その事実は今までの夜間迎撃成功率からもわかっていることだ。夜間は、昼間と比べて極端に迎撃成功率が低下するのだ。


「止まったら死ぬ……すごい言葉ですね。私は割と普段から動いて戦いますけど、ノエルさん危ないんじゃないですか?」

「確かにあのロケットランチャー、動きながらじゃ当たりにくいからねぇ。まあ他の武装開発も考えておくかな」


 ノエルがうーん、と唸って腕を組んだ。彼女の作る武器はいつもイロモノばかりなので、少しは普通に使いやすい物を作って欲しいものであるが、そんな気はノエル自身には毛頭ないようである。


「今日はとりあえず、近づかなければそう危険はないだろう。ノエルは私と中距離から補助射撃だ」

「えー、わかったけど、トドメは私だからね。勲章貰えるまであと数体なんだから」


 ノエルがロケットランチャーに刻まれた討伐数を見せつけてくる。四十、いや四十五はあるだろうか。おそらく転属前の分も合わせてあるのだろう。確か、五十体討伐で勲章が貰えたはずだ。


「勲章なんかにこだわっていると、いつか寝首をかかれるぞ」

「私の寝首をかけるほど強い敵が来れば、だけどね」


 なんという自信家だ。その自信はどこから来るのだろう。

 アーリーは「その自信があれば充分かもしれんな」と呟くと、話をしようと雪の方に向き直った。


「そうだ、ユキ、イリスはどうする気だ? まさか連れて行くわけにもいかんだろう」

「それなら大丈夫ですよ。昨日、ハンナさんに偶然会ったので、イリスちゃんを出撃中面倒見て欲しいと言っておきましたから」


 実は雪は昨日、イリスを部屋に運んでいく際、偶然にも、地下まで降りてきていたハンナに会っていた。確か、アーリーに連絡事項があったので、部屋に帰る途中だと言っていた。


「ふむ、いささか安心出来んが仕方ない。ところで、イリスは今どこだ?」

「あっちの壁にもたれてずっと真っ暗な画面見つめてますよ。あの子、放っておいても悪さはしなさそうですけどね」

「まあな。だが、先程の予言まがいの言葉のこともある。少しくらいは警戒しておく必要があるだろう」


 それに、彼女は旧市街で暮らしていた。短い間だったとしても、特異な文化観を持っている可能性は否定できない。


「アーリー、こっちは準備できたよ。行こうか」


 右手にクロウスライサー、左腕に小型探照灯を装備したウィルがアーリーの肩を叩いた。いつもより重い上に動きは制限されるが、こうしなければ敵が見えないので仕方がない。


「よし、それでは全員、輸送車に乗り込め。これより、我々第2分隊は、旧市街での夜戦へ向かう!」


 アーリーは、くるりと全員の方へ向き直ると、大きな声で、そう言い放った。


 * * * * *


 五人がいなくなった部屋の中で、イリスはじっと暗いままの画面を見つめていた。


「あら、意外と静かなのね、イリスちゃん。はじめまして、ハンナ・ベルンシュタインよ。よろしくね」


 イリスが声のした方を振り向く。そこには、華奢な体をした、優しそうな女性が立っていた。


「誰……?」

「そうね、昨日はあなた、寝ていたものね。でも大丈夫よ、安心して。私は、ユキさんに頼まれたの」

「ユキが……?」


 こくり、とイリスが頷いた。とりあえず、今のところは納得したようだ。


「ところで、イリスちゃん? あなた、ユキさんを手伝いたいと思わない?」

「……どういうこと?」

「そうねぇ、あなたに、良いものをあげましょうか」


 ハンナはそう言うと、腰のウエストポーチから、何かを取り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る