恋愛とは

海月

第1話

みなさんは恋をしていますか。もしくは好きな人がいますか。


私は、恋愛をする上で長く続き上手く進むためには、愛の重さだけでは成り立たたないと思います。


上に書いたことは、わかってる方も多いと思います。

私が思うに恋愛に欠かせないものは「喧嘩をすること」「素直になること」だと思います。


友達に、惚気話を聞くと上手くいっているような口調で日々のことを教えてくれました。

しばらく聞いていると、「喧嘩したことなくて」「付き合い始めで相手に素直に向き合えない」など不満・悩みが次々にでてきました。


友達曰く、喧嘩をしない=お互いに不満がなくとても良好な関係。素直に向き合えない=仮面を被り相手に合わせることができる。と、思っているようでした。


ですが私には理解出来ませんでした。

喧嘩をしないということは、自分の本性を出さずにいい顔だけしているのではないか。素直に向き合えないのは、相手に嫌な顔をされないように自分だけが無理してるのでは無いか。と思ってしまったからです。


人間の1番本性が出るのは、怒った時だと私は思います。

要するに「喧嘩をしたことがない」と言うのは、相手にまだ自分の本性をさらけ出せていないのでは無いか。イコール、その友達は「彼氏と上手く付き合えてない」と感じたのです。

そこで、友達にアドバイスをしました。

喧嘩をすることは、付き合う上で1番大切だと。喧嘩をし怒った時に、自分の本性をみてもちゃんと話し合ってくれ受け止めてくれる人は、この先も大切にしてくれる。逆に言えば本性を見た時に話し合ってもくれず、逃げる人は自分を大切にしてくれてないということです。


みなさん誰でも恋をします。

上手く発展すれば付き合うこともできます。

しかし、皆さんには時間も限られてます。


私の友達のように喧嘩をせずこのまま続いたとして、いつか結婚まで言ったのなら本当に奇跡だと思います。

ですが、仮にその相手の人と一緒に生きていくことが決まってた矢先、初めての喧嘩をした時は、相手の器がものすごく広くない限りそこでその恋は終わりになると思います。

すると、今までしてきたことが無駄になると思います。時間の無駄だったなと。

そうなる前に、付き合い3ヶ月くらい月日が経ったら喧嘩をしておきましょう。

相手の本性を知れ、その人とこれからの人生共に過ごすことが出来るか、あるいは切り捨てるべきなのか知ることができます。


若いうちはたくさん恋愛をして欲しいです。

色んな人と出逢って人生レベルをあげてほしいです。

そして、いつか自分の運命だと思える人に出会えたら、末永く幸せになってくださいね。


相手に素直になるためには、自分の思ってること全部相手に吐き出しましょう。それを受けとめてくれる人こそが、あなたのことをすごく愛してくれてる人だと思います。


体の相性、価値観、金銭感覚、タイプ、愛の重さで運命の相手が決まるわけではありません。

1番大切なのはその人と「向き合う」ということです。

「喧嘩をするほど仲がいい」関係になりましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋愛とは 海月 @rune07

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画