エイシストールに魅せられて

下東 良雄

深遠なる線を求めて

 あの水平線と出会ったのは、いつだったかしら。随分昔の事に感じる。照りつける太陽と白い入道雲。そして目の前に広がる青い海。あぁ、きっと季節は夏ね。でも、海で泳ぎたいとか、身体を焼きたいとか、普通のひとであれば考えるであろうことは頭に浮かばなかった。


 視界の限り真っ直ぐに伸びる水平線。それは空と海の継ぎ目。そう、青空と地球がどこまでも口づけしているの。私はその神秘的な光景にひと目で魅入られたわ。


 それからというもの、私は週末には海へ出掛けていって、水平線をただずっと眺めてた。色々な土地の海へ行ったわ。水平線って、その土地々々で表情が違っていて、それぞれに魅力があるの。どの海も本当に素敵だった。


 数年前だったかしら。もっと美しい水平線を、もっと壮大な水平線を! そんな気持ちが抑えられなくなって、私は北海道へ向かったの。知ってるかな、地球岬ちきうみさきって。室蘭むろらんっていう街にある岬でね、そこから海を望むと地球の丸さを感じるらしいの! スゴいわよね!

 ……でもね、そんな地球岬ちきうみさきに行ったのが間違いだったわ。岬から望む海は素晴らしかった。地球の丸さを感じるっていうのも本当だった。本当だったのよ……。


 うん、そう。水平線は真っ直ぐじゃなかったの……。


 水平線が曲線だったことに、私はショックを受けたわ。地球に裏切られたっていうのかしら。もうそれはどうしようもないし、私にとって本当に絶望を感じた瞬間だった……。

 失意のまま北海道から帰ってきて、私を襲ったのが大きな喪失感。あの美しい線をもう感じられない。そう思っただけで、死にたくなったわ。あっ、ウソだと思ってるでしょ! 本当なんだから! 私は美しく伸びる直線がどうしても必要な身体になっていたのよ。だから……だから、本当に辛かったの。


 でもね、ある時気がついたの。身近なところに美しい線があることを! そう、大学ノート! あの幾本も伸びる罫線けいせんに水平線を感じるようになってたの! えっ? レポート用紙? うーん……あれは何か違うのよね……私にとって美しい線とは、やっぱり大学ノートね!

 それと、ちょっと浮気もしちゃって……音楽の五線譜が素敵! あ、ト音記号とかいらないから。五線譜オンリーが最強ね!

 このふたつには心底ハマったわ。あれ? 私の部屋、見たことあるっけ? そうそう、壁中に大学ノートから切り離したページや五線譜が貼ってあったでしょ? あのね……すっごく興奮するの。理想のひとに囲まれてる感じっていうのかな。もうね、自分で何度も……って、何言わせるのよ! まったくデリカシーないんだから!


 ただ、それも長くは続かなかったわ。大学ノートも五線譜も美しいんだけど、海の水平線のような壮大さや深みがなかったの。二度目の失恋かしらね。私はまた絶望したわ。

 もっと美しく、もっと壮大に、もっと深みのある、そして永遠を感じさせる。そんな水平線を私は探した。自然界にないのか。工業製品にないのか。建物にないのか。コンピュータグラフィックで再現できないか。


 あったの! あったのよ! 私の理想の水平線が!


 それが。自分の手で生み出せるっていうのも魅力だった。私は何本もの水平線を生み出したわ。あの直線になった瞬間、何物にも代え難い快感が私を貫くの。きっと麻薬ってあんな感じなんじゃないかな。だから、私もきっと『水平線中毒』かもね。ふふふっ。


 さてと、また水平線が欲しくなちゃったから、そろそろ帰るね。えっ? 何で? 私を邪魔する権利はないはずよ! えぇ〜、何でよぉ〜。そんなイジワルするなら、もう怒っちゃうからね! ぷんぷん!



 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇



 何かの建物の中だろうか。扉から廊下へ出てくるふたりの男。ふたりは、顔を見合わせて大きなため息をついた。


「アレ、どうですか……?」

「どうですかって……どうしようもねぇな……」

「でも、あれが市内数ヶ所の病院で発生した連続殺人の犯人ですよ?」

「まさか殺しの理由が、心電図の波形を直線にしたいからだとは思わなかったぜ……そりゃ無差別殺人に見えるわけだ……」

「心静止状態の心電図のこと、『深遠なる線』、『永遠の水平線』……そんな風に言ってましたね……」

「完全に狂ってるな……」

「警部、あの女を罪に問えますかね……?」

「……わからん。心静止アラームまで止めてたから殺しの意図が明確とも言えるが……まぁ、精神鑑定の結果次第だな」


 警部と呼ばれた男は、出てきた扉に設けられた窓ガラスから取調室の中に目を向けた。中で座っている若い女性は、恍惚した表情で供述調書の罫線けいせんを見つめていた。




※エイシストール(Asystole)

 心臓がその活動を完全に止めた心静止状態を指す医療用語。「エイシス」とも言う。心電図上ではすべての波形が平坦となる。心停止の中でも最も深刻な状態。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エイシストールに魅せられて 下東 良雄 @Helianthus

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画