第11話 おっさん、王子にからまれる

 俺たちはラスガルト王国の王都にある王城に来ていた。


 人間界にも国はたくさんある、そのなかのひとつがラスガルト王国である。

 この王国はそのはるか昔、聖女が建国したとされているらしい。



「バートス、残念ながら国王陛下は領地の視察で不在のようです」

「そうか、ではいったん出直しってことになるのか?」

「はい、そうですね。こればかりはどうにもなりませんね。タイミングが悪かったです」


 王城か~~ちょっと入ってみたかったな。

 でも王がいないんじゃ、しょうがないか。


 俺たちが王城から離れようとすると、1人の兵士が息を荒らしてこちらに駆けよって来た。


「待たれよ! ザーイ殿下が国王陛下代理として、討伐報告を聞くとのことだ!」


 その兵士の言葉を聞いた瞬間、リズの体が少し震えた。



「ザーイ?」



「ラスガルト王国の第二王子殿下です……」



 たしかリズを婚約破棄した王子だったか。

 リズは嫌な過去を思い出したのだろうか。怯えているように見えた。


「大丈夫か? リズ」


 討伐報告義務はあるのだろうが、婚約破棄した相手をわざわざ呼びつけるとは……良く分からん王子だ。

 正直なところ、こんな奴を相手にしなくてもいいだろうとさえ思ってしまう。


 が、少しの間をおいて、リズは決心したようにその綺麗な紫眼を俺に向けた。


 震えも止まっている。



「ええ、大丈夫ですよ。だってバートスがついていますから。とにかく行きましょう」



「そうか。なら行こう」



 こんな美少女を嫁にしないとは……第二王子とは、よほどの変人なのだろうか。


 まあいい、会えばどういう奴かわかるはずだ。




 ◇◇◇




「ギャハハハハ~~」


 なんだこの王子……会うなり馬鹿笑いを始めたぞ?

 王城の一室で俺とリズが待っていると、彼は入って来るなりいきなりこれだ。


「リズ、これが王族の挨拶なのか?」

「いえ……少し待っていましょう……」


 ひとしきり笑い終わると、王子は口を開いた。


「俺様がラスガルト王国、第二王子のザーイさまだ。いや、悪かったな。リズが従者を連れているというので見てみたら……ギャハハハ! みすぼらしいおっさんがポツンといるだけじゃねぇか!」


 なるほど、やはりリズを婚約破棄しただけあって変な奴だ。


 たしかに、リズほどの聖女に俺は不釣り合いかもしれん。が、初対面でこんな対応をするのは感心せん。

 追放された魔界の清掃局にもいたな。こんな感じのが。


「……ザーイ殿下。おっさんではありません、私の従者バートスです」


「―――ああ? んだと?」



「殿下に、私の大事な従者の名前をお伝えしただけですが? いけなかったでしょうか? それと本題であるレッドドラゴンの討伐報告をしたいのですが」



「クハハ、出来損ないのおまえが討伐だと? 俺様を笑わすためのギャグか?」


「いえ、レッドドラゴンは私達が討伐致しました。スタールの町の被害も最小限に抑えることができました」


「―――チッ。討伐の証拠はどこにある? 角なり爪なり、なにかあるはずだろうが」


「……今は持ち合わせていません。ですが、スタールの領主から報告書が送られてくるでしょう」


「ハハ、ウソだな。適当な事を言いやがって。討伐部位もないなんてあり得ない」

「ウソではありません! 聖女の名に誓って!」


「ギャハハハハ~~聖女だと? そいつはどこにるんだ~~? なあ出来損ないのリズよ~~」



「……ッ あなたは……」



 ―――この男。はじめからリズの討伐報告など聞く気はないな。


 彼女を呼び出したのも、単にいびりたかっただけだ。



「―――おい、王子!」



「ああ? なに勝手に口開いてんだ。おっさん」

「ドラゴンは全部燃えたんだ。だから部位など残っていない」


「燃えたぁ?」

「そうだ、俺の……火魔法でな」


【焼却】は本来人間界にはない能力。だから俺は火魔法使いということになっている。


「ギャハハハハ~~出来損ないの従者はアホか? ドラゴンってのは鋼の皮膚をもってるんだよぉ! おまえごときの火魔法で全部燃えるわけねぇだろうが!」


 鋼の皮膚だと? ただのトカゲだぞ? 何言ってるんだこいつ。



「ンフフ、ザーイさまぁ。この聖女ミサディに良い案がありますわ~」


 ザーイの後ろから1人の女性が出てきた。

 リズと同じような法衣をまとい、手には杖を持っている。


 聖杖ってやつか。


「ムフフ、俺の婚約者である真の聖女ミサディ~~良案とはなんだ?」


 出てきた女性はリズと同じ聖女らしい。

 そしてどうやらこの女性が王子の新たな婚約者のようだ。やたら王子との距離が近い。


「ザーイさま、その従者がレッドドラゴンを討伐できるほどの火魔法使いか、確かめればいいのですわ~殿下の配下には優秀な宮廷魔導士がいますから~」


「なるほど面白いな。さすがミサディだ。おい! バムスタル!」


 ザーイが叫ぶと、黒いローブに身を包んだ男がスッと前に出る。



「ザーイ殿下? 何をなさるおつもりですか?」



「グフフ~~ミサディの良案を聞いてなかったのか、出来損ない聖女が。そこのおっさんと俺様の優秀な部下で模擬戦をするんだ!」


「何を言っているのですか? 私達は討伐報告に来ているのです。なぜ模擬戦などする必要があるのです!」


「あら~~リズさま~~大事な従者とやらに任せればいいでしょ~~それとも後ろめたいことがあるのかしら~ンフフ~~」


「後ろめたいことなど……」


 リズが言葉を終える前に俺はスッと前に出る。


 正直なところかなりムカついていた。


「バートス! このような模擬戦に応じる必要はありません!」


「リズ……大丈夫だ。おっさんなりに全力を尽くすぞ」

「バートス……」


 リズが心配そうに俺の顔を見上げる。

 この王子……俺の事ならまだしも、リズへの言葉が酷すぎる。



「クフフ、立派な従者じゃねぇ~~か。せいぜい全力を出してくれよぉ~ギャハハハ!」




 ◇◇◇




 俺たちは王城の中庭に出た。庭の中央には円形のリングが設置されている。ここは王族の訓練や御前試合などをやる場所らしい。


「おい! バムスタル。手加減は無用だぜぇ! こいつの化けの皮をはがしてやれぇええ!」


「はい、殿下。こんなおっさん、私の炎の敵ではありません」


 バムスタルと呼ばれた男が、乱暴に黒いローブを脱ぎ捨てて、俺を顎でリングへと誘う。

 火魔法に関してよほどの自信があるのだろう。



 俺も全力を尽くすまでだ……グッと腹に力を入れて、リングに上がる。



「バートス、彼は宮廷魔導士の中でもトップクラスの使い手です。上級火魔法が使えます!」


 リズが俺にアドバイスをくれた。なるほど、やはり相当の手練れだったか。


 緊張の汗が額からにじみ出る。


 カッコよく出てしまったが、正直なところかなり怖い。なにせ相手は、王族が抱えるすご腕魔法使いなのだから。


「さて……一撃で終わらせてやろう」


 バムスタルと呼ばれた男がニヤリと口角を上げた。



「火の精霊よ! その業火をもって敵の全てを焼き尽くせ!!

 ―――――――――上級火球魔法ハイファイアーボール!!」



 男が掲げた両手に火の玉が形成されていく。


「ヒャハハハ~~さすが俺さまの部下だ! 見事な火球だな!」


「……くっ! なんて強烈な炎……バートス気を付けて!」



 え?


 ちょっと待ってくれ。


 見事な火球?


 強烈な炎?



 いや……なんか……



 ―――ちっちゃくないか?



 これはどういうことだ?


 リズも王子も何を言っているのだ?

 いや……まてよ。そういえば王子は模擬戦って言ってたな。


 そうか! わかったぞ!


 直接戦って白黒つけるんじゃない……

 これは技術を見せ合って争う戦いなんだ!


 つまり―――



 どれだけ小さい炎を出せるかの戦い……



 この炎のコントロールは、相当な鍛錬を積まないと難しいぞ。

 とんでもない調整技術だなこの男。


「ヤバい……こいつ。やはり、とんでもない手練れだ……」


「ギャハハハハ~~おい聞いたか、出来損ないリズ! おっさん戦う前からビビってんじゃねぇか~~」


 悔しいが、王子の言う通りだ。



 どうしよう、あんな小さいの出せん……




―――――――――――――――――――


いつも読んで頂きありがとうございます。


少しでも面白い! 少しでも続きが読みたい! と思って頂けましたら、

作品の「フォロー」と「☆評価」、各話「♡」で応援していただけると作者の大きな励みとなります!


すでに作品フォローや☆評価、♡応援、応援コメントをしてくださっている皆様、

本当にありがとうございます!

めちゃくちゃ作者の励みになっております!


引き続き応援よろしくお願いします!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る