第7話 ベリアル

 ギルドの事後処理が終わったのは、もう日が落ちたあとだった。悪魔の憑依が解けたファーレンは教会で治療を受けることになり、俺たちは事情聴取に応じなければならなかった。


 初めは面倒なことになったと思ったが、アルクスの記憶をたどって受け答えはできたし、何よりシャルパンの権威と信頼のお陰でどうにか乗り切れた。古竜様々だな。


「助かったよ、シャルパン」


 夜の畦道を歩きながら、俺はシャルパンに感謝する。生前も今も、こいつには助けられてばかりだ。


「どうも。ただ、私が助けたのはアルクスなどではなく、ユークどのですから」


「分かっているよ」


 ドラゴンは誇り高いので、自分より格上と認めた相手にしか心を許さない。生前の俺は力を示し実力を認めさせたわけだが、アルクスはそうではない。仕方のないことだ。


「だが、結局あの悪魔の詳しい正体については分からずじまいだな」


「ベリアル」


 シャルパンは唐突に呟いた。その表情は真剣そのものだ。


「悪魔の名前か?」


「はい。教会成立以前のことを知る悪魔など、ベリアル以外に考えられません。ましてや、ドラゴンが種族として神に反逆していたのは2000年前の話。そんな時代を知るのはあの者だけです」


 聖使徒ルーライが教会を建てたのが1000年前。そんな昔のことを知るとなると、もはや特定できてしまうというわけか。


「竜の里に行きましょう。あそこになら、古い文献も残っているはずです。何より、修行の場として最適かと」


 それはありがたい提案だ。


「助かる。是非そうしたい」


「じゃあ! 今度こそ振り落とされないでくださいよ?」


「え? まさかお前に乗っていくのか? この身体じゃまだ……」


 アルクスの貧弱かつ疲労した身体では、無理というものだ。


「【四聖憲最強】がこのくらいのことでビビらないでください? 行きますよ!」


「待ってくれ、眠ってから! せめて回復してからにしてくれないか?」


 俺はそんな泣き言を言いつつも、ドラゴン化したシャルパンに必死にしがみつき、山脈の向こうの里を目指した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る