貴方の居る処へ

時輪めぐる

貴方の居る処へ

これはいつかの記憶だ。

私をあの場所へ連れて行ってくれた列車が、今目の前で停車している。



あの場所に行ったのは、貴方が亡くなってすぐのこと。そこは、果てしなく真っ白な空間で、太陽も見えないのに明るくて、噴水だけが印象に残る場所。静謐せいひつで私の他には誰も居なかった。

この世とあの世の狭間はざま

列車を降りて、噴水の前で待っている。

貴方は息を切らせながら走って来た。

「戻ったのね!」

私は嬉しくて笑い掛ける。

けれど、貴方は悲しそうに首を振った。

「僕の事は忘れて。自分の事をして」

そう告げると、姿は消えてしまった。

声を限りに名を呼んだけれどーー

悲しくて目が覚めた。

涙で頬が濡れていた。



五十年経った今も、昨日のことのように覚えている。

あれから、私は遺された幼い娘を、女手一つで育て上げた。山も谷もあったけれど、お陰様で、娘のサチは結婚して、貴方によく似た双子の男の子のお母さん。もうすぐ還暦になる。

双子の孫も大学を卒業し、社会人になった。

写真の中で笑っている。


私はといえば、よわい八十九。

貴方が遺した、この家で独り生きている。

いつの間にか、目はかすみ、耳も遠くなった。体力は無くなり、もう何処から見ても、皴皴しわしわのお婆さん。

それでも、身の回りの事は、まだ自分で出来るから大丈夫。

朝五時に起き、好きな読書をする。軽めに朝食を取った後は、ゆっくりコーヒーを味わう。

雀が鳴いている。キジバトの声もする。

開けた窓から眺める庭の木々に、季節の移ろいを教えられる。

アジサイの花芽が出て来た。

空気に雨の臭いがする。

もうすぐ、貴方が逝った季節が来る。


私の楽しみは、生きていること。

死んでしまったら、何も見ることはできないし、聞くことも出来ない。匂いも味もなく、触れることも出来ない。

今を生きる私にとって、過ぎ去った日々は文字通り過去でしかない。

過去は、悲しみが在り続ける処。だから、過去から無理やり目を背け、前だけを見て、今日まで生きてきた。


なのに、戻りたいと思った。もう一度あの場所に行きたいと思ってしまった。

思うやいなや、無意識に踏み出した一歩が、私をあの場所へ連れて行く。



静かな夜更け、いつものように眠りに就いた私は、明日の朝は、目覚めないだろう。

目の前の列車に乗り、貴方の居る処を目指す。

ああ、ようやく、戻れる。

あの噴水の前で、貴方に会えるだろうか。

待って居てくれるだろうか。

貴方は、年老いた私を見て、驚くかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

貴方の居る処へ 時輪めぐる @kanariesku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画