第5話 おしゃれハッカーの誕生(5)

「おまえみたいなトロくてダサいやつには捕まらないニャ!」

 むっ、ロボットにまで馬鹿にされるなんて!

「返しなさい! それはこの子とお母さんにとって大切なものなんだから! あなたにもこころがあるならわかるでしょう!」

「そんなもの、ロボットにあるわけないニャ。本当にバカな人間だニャ!」

 痛いっ、避けるときにひざをすりむいちゃった。もう、服は汚れるしサイアク! 洗濯するのはわたしなんだからっ! それに、こころがないってどういう意味よ。

「あるよ、きみにもこころはある! 本当はそんなことしたくないんでしょう? 知っているもん、ものにだって魂が宿るんだ!」

「ロボットのことなんて知らないくせに生意気なガキニャ!」

「きゃあっ!」

 攻撃を避けるだけで精一杯。どうしたら、わたしの気持ちを伝えられるの? たしかに、わたしにはロボットの気持ちもこころの仕組みも説明できないけれどさ。

「ロボットのことなら、おしゃれハッカーにおまかせらに!」

「おしゃれハッカー? それは一体なんだニャ!?」

「ちょっと! おしゃれハッカーってなんなのらにちゃん!?」

 ハッカーっていうのはパソコンに詳しい人のことなんだけど、知識があってもそれを良いことに使うのか、悪いことに使うのかで呼び方は変わってくる。

 コンピューターの中から大事な情報を盗んだり、壊したりする泥棒をクラッカーと言う。

 逆にクラッカーからみんなを守る警察官みたいな人はホワイトハッカーとかハッカーって呼ばれているの。でも、おしゃれハッカーっていうのは聞いたことがない。

「ニャんだ、はったりかニャ」

 女の子はネコのぬいぐるみロボットを怖がって、わたしの背中でじっと隠れている。

「マナちゃんはおしゃれハッカーなんだらに! 名付けたのはマナちゃんのママだらに! ただのハッカーじゃ可愛くないらに! それにこれはマナちゃんのママがマナちゃんのためにつくったプログラムなんだらに」

 そういうことか。らにちゃんはおしゃれが好きなママのパソコンでつくったのだものね。おしゃれハッカー……うん、そんなに悪くないかもしれない。なんだか女の子っぽくって可愛いじゃない。

「ロジカルマジカル、おしゃれになーれって唱えるんだらに!」

 なにそれ? そんなの本でも読んだことがない。

「だいじょうぶらに! マナちゃんのお洋服のデータはボクの中にあるらに!」

 迷っている暇はなさそう。こうなればやけよ!

「ロジカルマジカル! おしゃれになーれ!!」

 らにちゃんを手のひらに乗せて呪文を唱えると、らにちゃんが光って、光の束がわたしの周りを包み込んだの。ママに抱かれているようなぬくもりがした。

「ええっ!? 信じられない……」

 あっという間にわたしのお洋服がぜーんぶ変わってしまった。どういう理屈なのかわからないけれど、アニメの中の女の子が変身してドレスを着るように、一瞬で服装が変わっちゃうのよ。まるで最初からその服を着ていたみたいに。

 白いマントにピンク色をした制服。でっかいリボンのついたおしゃれかわいいスカート。派手すぎないように控えめな三日月のアクセサリーと透明なフリルが大人っぽくてクールな感じ。

「あれ!? らにちゃんは?」

「ボクはお洋服になっているんだらに」

「ええええっ!!」

 戸惑うわたしとは正反対に小さな女の子はテンションが上がっている。

「お姉ちゃんすごーい! 正義の味方なの?」

 ふふ、正義の味方になるのは悪くないかな。

「おしゃれハッカーマナちゃんの誕生らに!」

「よーし! わたしがニャーちゃんのプログラムを直してあげるわ……ってどうしたらいいの!? 武器とかないし!」

「ニャーちゃん? まさかオレのことかニャ……名前が適当すぎニャ。いっておくけど手加減はしないニャ」

 ニャーちゃんが怒ってる!! 万事休すだよね。でも、なんだろう、ニャーちゃんにさっきまでついていなかったはずの首輪が見える。それも、キラキラと輝く真っ赤な宝石の埋め込まれた首輪。あれが弱点なのかな?

「くらえニャ!」

 ふふ、こういうのは変身すると超人的パワーで戦えるっていうのがパターンよね。

「おうっふ!!」

 激しく弾き飛ばされるわたし。そんなバカな! 洋服が丈夫なだけでスーパーヒーローにはなれないみたい! ええっ! どうすればいいのよ~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る