第4話 脱出の巻物

脱出の準備。


そう、脱出。


つまり、逃げるのである。


一般的な脳味噌を持つ一般人ならば、「物資をいっぱい買っておいて籠城すればいいんじゃないの?」と思われるだろう……。


だがそれには欠点がある。


まず第一に、「物資を持ちきれないほど抱えること」がデメリットになるってことだ。


狙われるに決まっている。


慈悲を求めた人々が来て「食べ物をください」なのか、自衛隊が来て「弱き市民のために徴発します!」なのかは分からないが、一箇所に物資を集積しておくなんてリスクにしかならんってなもんで。


そして第二に、「籠城したとして、その後はどうすんのよ?」という点だ。


そりゃ、台風や地震ならいずれ自衛隊が来て工事して復興するだろうが、この世界はもう滅びるのだ。


籠城してどうすんの?その先は?って話だな。


だから俺は逃げるのだ。


……んで、逃げるっつってもどこに?って話になると思う。


それは……、実は俺もノープランだった。


馬鹿な話だが、そうせざるを得ないんだよな。


ゾンビウイルスパンデミック!地球は死んだ!ガシッ、ボカッ!スイーツ(笑)と来たが、じゃあ実際にどうなるの、どう滅ぶの?……それは誰にも分からない。


もしかしたら、自衛隊が上手い具合に避難所を作っていい感じのコミュニティができるかもしれない。


田舎の方や離島なんかにはゾンビが来なくて、どうにか生活できてるかもしれない。


逆に完全に滅んで、世界で人間は俺一人!みたいになる可能性だってある。


ポータルゲート発生の影響もある。


異世界からの何かが流れ込んできて、地形が変わる可能性もあるのだ。


このように、何も分からない訳で。


そんな訳だから予定の立てようがない。


やることと言ったら、物資を集めながら旅をして、その合間に技能を更に伸ばしておくこと。


可能であれば、滅びた後の世界のマップを作る必要もあるだろう。


GPSだのなんだのは、そのうち止まってしまうのだから、自分で地図を描いて、「ここにはこういう生き物がいる」だの「ここには盗賊が出る」だのの情報をまとめる必要があるんじゃないかな。


まあ、ただ一つ言えるのは……。


「首都圏は危険過ぎる」


ってことかな。


俺は、装甲板を張り付けたトレーラーに乗り込んで……。


「今日は寝よう」


寝た……。




……いやまあ、うん。


ちょっと待って欲しいんだよね。


そりゃ確かに世界は滅びたが、そんな劇的に滅んではないっぽいんだよね。


まだ、電気も水道も、インターネットも繋がってる訳だから。


そこに、いきなりこんなクソイカつい装甲車で躍り出たら目立つわ。


俺はあくまでも、家のガレージからいつでも飛び出せる状態を保持したまま、しばらくネットやテレビで世の中の行く末を見守ることとした……。




『ご覧ください!こちら、東京都では謎の暴徒集団が……ぎゃああああっ!!!』


『横村アナ?!横村アナ?!!どうしまし……うわあああああっ!!!!』


『ぐっちゃ、ぐっちゃ……、ゔおおおお……!』


『《しばらくお待ちください》』


「うおー、やってんなあ……」


テレビでは、アホなアナウンサーが、ゾンビに近付いて食われていた。


まだテレビそのものは繋がるのか……。


俺はそんなことを呟きながら、「コンソールコマンド」を打っていた。


そう、これ。


コンソールコマンド、な。


俺のチートの一つなのだが、ひっじょーーーに、使い辛い!!!


コマンドを打てばノーコストで物資が出せる!


食べ物、水、燃料、本、武器、資材……何でも思いのまま!


いやあ、チートだ、素晴らしい!


……しかし俺は、どのコマンドで何が出るかを知らないのである!!!!


その為、手当たり次第に適当にコマンドを打つしかないという訳だ。


無論、今まで打ったコマンドは記録しているし、たまたま打ったコマンドが良いものだった場合には、腕や足に刺青で残している。


例えば、俺のこの右手の甲に書かれた「player.itemadd.00AA54B8」と入力すると……。


俺の手には、.50口径のマグナム拳銃……、トーラスレイジングブルが一丁、握られていた。


うん……、頑張ったよ……。


生まれてこの方、一日百回は新しいコマンドを打つようにしているんだがね。


これね、ご覧の通り十六進数でね。


多分、「EEEEEEEE」番まで、アイテムが存在するんだと思うんだよね。


EEEEEEEE種類……まあ十進数に直すと、四十億種類くらいはね、あるってことだよね。


……アイテムだけで。


そう、他にもコマンドがあるのだ!


……と言っても、あまり変なコマンドを使って、世界がバグっても困るので、使えるのは数種類だが。


あ、因みに、「kill」コマンドで殺人とかできるっぽいけど、一度に指定できるのは一人で、コマンド打つのに数秒かかって、相手のIDも知らなきゃいけないから基本無理だぞ!


あとは無敵になるコマンドとかも使っていない。それって、「何をやっても死ねなくなる」ってことでしょ?怖過ぎる。


具体的に使えるのは「体力回復」とか「スタミナ回復」とかかなあ……?


まあとにかくそんな感じで、俺は武器の用意などを始める……。


……弾薬のね、IDがね、分かんなくてね?


弾頭と薬莢とガンパウダーは出せたから、ハンドロードの弾薬を自分で作るんだ……。


クラフトは既製品しか作れないから、手作業なんだぁ……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る