第12話 決意した女

 暫しの沈黙の後、本田が裕子の顔を見た。


「さて、妖精になりそうなお嬢さん。一番のあなたの望みは何ですか?」


 裕子が顔を上げる。


「望み? 私が何を望んでいるかということでしょうか?」


 本田は声に出さず頷いた。


「私は……もう消えてなくなりたいです。もし今死んで生まれ変わるのなら、海の底の……砂になりたい」


「なるほど。では本気だと捉えてよろしいのですね?」


「え?」


「記憶を消す件です。本気なのであれば、私の方も真剣に向き合う用意があります」


「あ……そうですよね……本気です。もう本当に……何もいらないのです」


「お友達も? 三谷さんとは仲が良いのでしょう?」


 澄子が口を挟んだ。


「裕子の苦しみが消えるのなら、一旦友人はお休みします。裕子が楽になったら、もう一度こちらから声を掛けて『初めまして』から始めるつもりです」


「なるほど。これは本当に良い関係のようだ。でも三谷さん、そうだとしても数年は我慢してください。あなたの顔が解除トリガーになると拙いですからね」


「トリガー……数年は会えないということですか?」


 澄子が裕子の顔を見た。

 裕子は目線だけ下げて、顔色の悪いまま唇を嚙みしめている。


「わかりました。もう大丈夫と判断されるまで接触はしません。私は何よりも裕子に生きていて欲しいのです。今のままでは心配で仕事が手につきません」


「了解しました。その時が来たら必ずお知らせします。では詳細の説明からさせていただきますね。私の書斎に移動しましょう」


 本田が立ち上がると、二人も慌てて腰を浮かせた。

 客間を出て庭に面した廊下を進むと、中庭の上に古風な渡り廊下がある。


「すごいですね、時代劇のセットみたい」


 澄子の率直な感想に、先を歩いていた本田が振り返って笑顔を見せた。


「なかなか雰囲気があるでしょう?でも台風の時なんて大変なんですよ。濡れるのを覚悟で走り抜けないといけない。今ではもう慣れましたが、幼い頃は滑ってよく転んでました。さあ、ここです。本ばかりで殺風景ですが勘弁してください」


 案内された部屋は、本田の言うとおり床から天井まで、窓を除くすべての壁面が本で覆われていた。

 机の上の小さなサボテンが所在なさげだ。


「すごい……」


「いつの間にかこんなになっちゃって。危うく床が抜けそうになって、慌てて補強したくらいです。さあ、こちらにお座りください」


 モニターが二台置かれている大きな執務机が、部屋の真ん中で存在感をアピールしている。

 その前に置かれている小さなテーブルと座り心地が良さそうなソファーが二つ。

 ここに客を通すことは珍しいのだと一目でわかる。


「コーヒーと紅茶はどちらがお好みですか?」


 コーヒーと答えた澄子の声に頷く裕子。

 コーヒーメーカーをセットして、本田が執務机の椅子をゴロゴロと引っ張ってくる。


「どうぞ楽にして下さいね。まずは、私の方からお話をします」


 本田はその椅子に深く座り、腹の前で指を組んだ。


「まずは、記憶を消すという作業は催眠療法の一種だとお考え下さい。私は医師免許を持っていますが、催眠療法に医師免許は要りません。なんせ民間療法ですからね。しかし私は、この催眠療法というものに大きな可能性を感じています。誰だって忘れたいことの一つや二つあるはずだ。普通はそれを時間と共に風化させる事が出来ます。それが人間です。しかし、今の裕子さんのように、人であることすらやめてしまいたいと思っている場合には、この時間治療は通用しない」


 コーヒーメーカーが明るい音で出来上がりを知らせる。

 立ち上がろうとする本田を制して、澄子が腰を浮かせた。


「私がやります」


「ではお願いします」


 あっさりと澄子の申し出を受け入れた本田が、じっと裕子の目を覗き込んだ。


「勢いでやることではありません。これが最後の確認です。本当にやりますか?」


 一瞬たじろいだ裕子が背筋を伸ばした。


「はい、私の記憶のすべてを奪ってください」


 部屋には香ばしいコーヒーの香りが漂っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る