第2話 人を殺めるということ

「立てるか?」

「う、うん」



 比奈乃はリオの手を取って立ち上がる。

 リオの手は、容姿に反してちゃんと男の手をしており、比奈乃は不覚にもドキドキしてしまった。


 比奈乃の周りには同世代の子がいなかったので、それは初めての経験だった。


 先程の戦闘では、あまり分からなかったので、リオは比奈乃のことをまじまじと見つめる。

 髪は綺麗な茶色のミディアムボブで、ふわりと優しく揺れている。髪には向日葵がモチーフであろう黄色のリボンを付けており、ぴょこんとチャームポイントのアホ毛がはねていた。


 大きな瞳は愛くるしく輝き、まばたきをするたび、長くしっとりとしたまつ毛が揺れ動いていた。


 服装はパステルカラーのワンピースにスカートと、とてもダンジョンに来るような格好ではなかった。


 この少女の特徴として特筆すべきは――そこまで考えて流石に失礼だと思い、リオは目を逸らした。



「今何かすごく失礼なこと考えなかった?」



 比奈乃はジト目でリオを見る。



「いや、なにも」



 リオは比奈乃の目を見ずに答えた。比奈乃も言いたいことはあったが、あえて何も言わなかった。



「んで、こいつらどうする?」



 リオは床に転がっている男たちを見ようともせず、親指で指しながら言った。



「どうするって……?」

「こいつらはアンタのことを襲おうとしてたんだろ? こいつらを野放しにしてたら、きっと他のところでも悪さをする……それなら――」



 リオは背中にかけていた黒色の筒状のポーチから刀を取り出し、鞘から引き抜く。


「ここで殺しといたほうが世の中のためになる。死んだら――もう悪さは出来ない」


 そう言って、リオは刀を右手に持ったまま男たちの方へ歩いていく。比奈乃は慌ててリオの服の袖を掴む。


 リオはキョトンとした顔をしていたが、やがてバツの悪そうな顔をして話しだした。


「悪い、デリカシーがなかった……アンタは目を閉じて耳も塞いでて」

「いや、そういう問題じゃないから!」


 リオは訳が分からないと言ったような顔で比奈乃を見つめる。リオがあまりに純粋そうな瞳で見つめるものだから、比奈乃は頭が痛くなってきた。



「だから、私が言いたいのはいくらなんでも殺すのはやりすぎだってこと!」

「こいつらに殺されかけたのに? こいつらは死んでいいクズだ。女子供を襲うようなクズは死んでも誰も悲しまないし、いないほうが社会のためになる」

「だからって、あなたがこんな人ごときに手を汚すことはないよ!」

「手ならもうとっくに汚れてるさ」



 リオは自分の両手を見た後、自嘲的な笑みを浮かべ比奈乃に言った。その様子が、比奈乃にはどこか悲しげに見えた。



「でも、心配してくれてありがとう。アンタは優しい人だな」



 リオは比奈乃に微笑む。しかし、すぐに機械のような冷酷な顔に戻り、リオは男達の方を向き再び歩き出そうとする。



「ダメッ!」



 比奈乃はリオの前に立ちふさがり、両手を広げてリオの行く手を阻む。



「あなたみたいな悲しそうな顔をする人は、そんなことしちゃダメだよ!」



 リオはハッとしたような顔をした後、一瞬考え込むような素振りを見せた。そしてすぐに比奈乃に向き直ってこう言った。







「………………分かった。でも、これだけはさせてもらう」



 そう言うと、リオは凄まじいスピードで比奈乃の横をすり抜け、男たちの方へ走っていく。比奈乃が悲鳴を発する前に、男たちが持っていたハンマーと斧の柄をものの数秒で切断し、それらを使用不能にした。



「こいつらが起きたときが面倒だからな。まぁ、起きることはないだろうけど」

「でも、魔獣とか魔物とか来たら……」

「このフロアには魔獣や魔物はあまりいない。アンタもここに来てから遭遇してないだろう? もし仮にこいつらが出くわしたら、その時は運がなかったってことだ。こいつらはオレの仕事が終わり次第ギルドに引き渡す」



 心配そうにする比奈乃へそう言って、リオは持っていた刀を手慣れた動作で鞘に納め、ポーチの中に収納して背中に背負った。そして、呆気にとられている比奈乃に声を掛ける。



「ほら、何ぼーっとしてるの。アンタを出口の近くまで連れて行く。オレだって忙しいんだ、さっさと行くよ」



 そう言って、リオは歩き出した。



「…………アンタじゃない」



 比奈乃がつぶやいたのを聞いたリオは立ち止まり、比奈乃の方を振り向く。そして、比奈乃は大きく息を吸ってダンジョン中に響き渡る声で叫んだ。



「私はアンタって名前じゃない! 私は比奈乃!如月比奈乃って名前があるの!」



 比奈乃の行動にリオは驚いたのか、少しの間動作を止め固まっていたが、フッと小さく微笑んだ。



「分かった。さっさと行くぞ如月」



 そう言って、リオは再び前を向いて歩き出す。それを慌てて比奈乃は追いかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る